FC2ブログ
| Admin |
あくまで
2020年05月22日 (金) | 編集 |
個人的な意見ですがメディアってなんなんですかねぇ。

今回黒川氏の賭け麻雀問題でもメディアの関係者がいたらしじゃん?
メディアの関係者って賭け麻雀で処分されるん?

まずは麻雀って賭けない麻雀も存在はしているんだろうけどおいらは賭けない麻雀を個人的に家族麻雀以外ではしたことがないんだけど。。
遠い昔の話ではあるが学生時代でも社会人時代でも麻雀は賭けていたよ。
まぁある意味パチンコ同様非合法である程度お目こぼしされているギャンブルだよね。
日本では非合法ではあるがある程度はお目こぼしされているものってあるじゃん。
パチンコもそうだし風俗営業だって摘発もあるけれど本番のないソープランドってものなどある意味ありえないわけで。
大昔の経験だが鶯谷では本番ありの抜きキャバがあったしデリヘルもそうだ(デリはナシもあるけど)。
世の中には普通に無修正の動画もあふれてるが取り締まる形はあっても実際に取り締まっているかは不明だ。

そこは個人的には日本の平和のために敢えての非合法はあってもいいとは思っているけどね。

問題はそこじゃなくてメディアだよ。

メディアってのはマッチポンプできるとこでもあると個人的には思っていて普通のやらせ問題等もっと大きく問題視していくべき中、同業者に甘い世界だと思わずにいられないんだよな。

少し前の話だが小池氏の大きな問題になった案件で、旧民主党の受け入れで選別するのかというメディアの人の問いに答える形で選別するといったものが大きく独り歩きさせられたこともあったんだよね。
質問で使われた言葉を使った返しが問題視されるのって完全に誘導尋問なわけだけどメディアはどこも質問シーンはカットした形で報道をしたわけだ。
こういうようにメディアは問題を作りえる立場にあるということは忘れてはいけないと思うんだわ。

黒川氏の問題でメディアの関係者がどういう形で関わったかは知らない。
けど、検察の問題って取り上げられ方が一面的すぎるということだってあるわけよ。
個人的には好きではないけどホリエモンだって動画で今までの検察っていうところが独立性が特殊すぎたわけで政府が関与することは悪いだけのものではないというような話をする動画を挙げているわけで実際のところの話で黒川氏を絡めるから問題視の対象になるけど定年の延長など悪いだけの話じゃなくない?ってことろを無視しすぎじゃね?

海外を使ってこの話題で芸能人など有名人が声を上げることについてのものもあるけど、有名人が声を上げること自体は悪いとは思わないけど声が大きすぎることで損をすることはもれなく付属されるってことは忘れないでくれって常に思うわ。

小泉今日子はおいらんびとっては過去の人で影響などないけど、踊らされてないかいって思うし、スポーツニュースのウェブ版で笑福亭鶴瓶がラジオで語ったっていうのが出ていたが好きな芸能人だしあまり政治的な発言をしない人ではあるが一面だけをとらえすぎだろうと思うわ。本人は馬鹿な政府の代表で歴史に残ると言ったようだがおそらくは歴代の優秀な政権として歴史に残ると個人的には思っている。
一応いつも書くことだが、安倍政権に対し思うことは多いと書きまくっているわけで否定する政策などは決して少なくないが古いタイプの人間なので悪い点だけを見るわけでなく良いところも勘案すれば十分優秀な政権だといえるだろう。

まず第一にアメリカの言いなり的にいう人はいるだろうけどアメリカといい関係を続けている点は大きく評価するべきだしコロナ抜きなら経済だって失業問題だって優秀な結果を出しているだろう。

難しい扱いになっている沖縄問題だって合意できていた話を蒸し返した民主党の存在を忘れた形で話が出るけど合意していたってことを忘れちゃ困るわけだわ。これだって民主党の思惑で蒸し返された問題であり今問題視しているメディアだってよくよく考えればメディアってのは基本的に反政府的に扱うものではあるがよくよく民主党政権化に起こったことの採点をしてみてほしいわけだよ。

仕分けで予算を削減されたスーパー堤防やダムの問題は近年の自然災害時にどれほどやっておけばよかったか?という結果がでてるんじゃないだろうか?
ほとんどのメディアは事業仕分けの際に民主党を絶賛していたようだが当時の政権同様に今日の自然災害に対する備えを考える際に持ち上げていた反省など行っただろうかといえば結局誰かを攻めるだけで自分たちを顧みて反省しない体質のままではないだろうか?

やらせで誤ったとして絶えずにまたやるところもそのままだし。
某番組など(自分はそもそもそういう番組は嫌いで見ないわけだが)某時局の解説者が間違った情報を出してほかの人などが謝罪をしてもすぐに同様の発言が出て気まくるあたり反省するよりそのとき一部なりと賛同する声が出れば結局繰り返すものなんだろう。

新聞なども大きく扱い問題化すれば紙面の一部に小さく謝罪を入れてお茶を濁せば済む世界なのだろう・・・。
社会を騒がせた罪ってのはもっと厳罰化してもいいんじゃないかと思うのだが・・・・。

全然話が違うがサッカーの本田圭佑が宿題やんなくてもいいってツイートしたようだが、やらんのは構わないがある意味できないことを容認しているだけのもので好きじゃないからヘディングしなくていいと言ってるのと同じだと思うわ。
結局自分に跳ね返ってくるだけで学校の勉強なんかしなくても食えると言えばそれまでだが、逆に言えばサッカーが出来なくても何の問題もないことを考えればヘディングは害こそあれ(これはプロサッカー選手の中にヘディングが原因と言われる障害(後遺症)がでるという話など)も含め自分に跳ね返ってくるだけのことだと理解するべき。
しっかり宿題をやる人間だったら『きよきよしい』とは読まずに済んだのかもしれんことは覚えておいたほうがい。
まぁ間違いは誰にでもあることではあるがそれだけで済ませる人は同じ失敗をするんじゃね?と思う。

念のために書いておくがこの記事はあくまで個人の見解である。

人がどう思おうが関係がないっちゃその通りでしかない。
しかし、鶴瓶師匠の言葉を使えば『みんなそう思ってますよ』ってのは決して正しくはないことは知っておくといい。

少なくても選挙で勝つのは大抵は自民党である点をどこかに置き忘れてないかい?ってことだ。
自民党支持者だって個別には疑問を感じてたりするし反対っていうことはあるけど、じゃあ安倍政権が歴史に残る無能かって言えば自民支持者の中でそういう結論を出す人は決して多くはないだろうと思う。
コロナの問題でも問題点は確かにあるだろう。しかし、PCR検査をもっとするべきっていう話はするけど日本ではCTが普及していて肺炎が疑われる際にどこでも検査ができるという点、これにより死亡者が圧倒的に少ないという点を取り上げるメディアのいかに少ないことか。

加えて言えば知事の中には政府に文句しか言わない人がいるけど、よくよく考えてほしいけど立場が違うんですけど。。。ってこと。

テレビにパネラーなどでよく出ている三浦女子がどこかの記事で緊急事態宣言はいらなかった的なことが書かれていたが、思い出してほしいのだが緊急事態宣言ってワードが出始めたころに積極的に政府に働きかけていたのがいわゆるt時と言われる人たちだっていうことである。
大阪が最近よく持ち上げられるが、東京ほど本社機能もなく流通の要所でもない所と東京や国を同一に考える輩のいかに多いかは弁えといたほうがいい。

ある意味、大阪は当方と同じでしかないわけで首都東京や東京と感染者をほとんど出さなかった地域を同様に考える政府(まぁ扱いを変えてもいいわけではあるが)を大阪と同じように考えてしまいがちな人たちはおいら的には視野が狭いと思うわけよ。
大阪という成功例を大事に取り入れるべきではないかって意見はあるとは思うが、大阪はある意味財源を政府に丸投げできる立場であり逃げ場がない政府と決して同じではないし交付金を受けない東京も決して同じではないんだわ。
大阪は寄付を募ったりしてるとはいえ、個人的には吉村知事のパチンコ店いじめは忘れない。
いや、普通にパチンコ店と飲食店の違いは何よ?って思うわけで、休業要請に対し応じない店を晒すと煽りまくっていたわけだが店側も食うに困ることは忘れちゃいけないし店云々の前にパチンコに行く人に言及がなかったことは個人的に無視できないわけだ。
いや、開いてるからって行く人がいることを問題視するべきだろ。

吉村知事だってパチンコ店の経営状態について言及はしているのだろうが普通の飲食店の心配をしているほどには心配をしていないんじゃないかな。なんならつぶれてもいい、むしろつぶれてしまえ的な・・・。

でもね、パチンコ店だってそこで食っている人がいることは忘れてはいけない。
清掃業者だってパチンコ店には入ってたりするわけで関連で飯食えてる人、関連で雇用されてる人はいるのである。
祖リンクを提供するサービスの派遣だってあるわけだろう。

大阪の知事ならある程度無視する発言はできるだろうが政府の人はそういう人を無視する声は出せないんじゃないかと思うけどな。
維新は大阪じゃ強いが全国的に受け入れられてはいないってのは選挙で答えが出ていると個人的には思っている。。。。


あくまで個人の見解だ。
スポンサーサイト