| Admin |
結構マジで思うんだけど。。。
2017年07月22日 (土) | 編集 |
いまどきのワイドショー化したニュースに対してネットではメディアのやらせ、野党への忖度などいろいろと言われているようですね。

実際においらだって結構見ていたひるおび!も森友問題とか豊洲問題などでの番組姿勢で見るに堪えかね今はほぼ見ていません。
昼頃の地上波の番組としては今になって思えばニュースを取り上げる番組ほどクソみたいな番組が多いと気が付きましたよ。

彼らって毎日のようにこれらの問題に向き合っていながらネットに出ているような事柄には見向きもしないわけで 正直、あえて真相から遠ざかっているようにしか見えないわけですよ。
でもってネットからねつ造がひどいなどと書かれる始末なわけです。

おいらからすればこういうメディアの姿勢が変わるとは思っていませんが、もし変える気があるのなら視聴者とこういう問題について双方向で質問なりできるようにするべきだと思いますね。

まぁそうなれば、メディアが伝えたいこと(まぁ今でいう反安倍ですかね)が伝えにくくなるのでありえないでしょうけどね。
仮にやっても反安倍勢力からも同様に声はかかるでしょうが、おいらがネットで見ているうえでは反安倍側はおそらくは証拠的な資料が乏しく劣勢は確実でしょうが、野党の主張(まぁメディアの姿勢もほぼ一緒ですが)に対しては根拠となる資料はいくらでもあるように思えるので やっぱりやれないでしょうねぇ・・・。

森友問題や加計学園問題で正論を言っていた専門家はネットなどでは見かけるがキー局ではほぼ見かけなくなっている状況からもメディアの姿勢がうかがえますからね。

ちなみに、いまテレビに出ている評論家的な人たちってあの田原総一朗同様に正しいとかどうかよりも自分たちが必要とされるようにもめてくれるほうが金にもなるし面白いぐらいに考えているとしか思えないのですよ。
テレビ的に言っても視聴率が稼げればいいということなんでしょうが、時代は進んでいてテレビがおかしいと思えば別にテレビを見ないでもいい時代だということを彼らは信じようとはしていないようですからね。
実際、ネットを見ない人たちってのは確実にいるしそういう人たちのほうがもともとテレビを見る層なんでしょうけどね。
ただ、確実にテレビ離れは進んでいる気はしますね。
おいらはテレビも見ますが、主にみるのはほのぼの系とかスポーツ、映画になってきていてケーブル入れてますから地上波の割合は少ないし テレビをつけていてもネットをやってる時間が結構多いんですよね。

まぁありえないでしょうが、おいら個人が思う将来的なニュースってのはスポンサーはいてもいいんですが表に出ず、上でも書いたように視聴者と双方向で意見を聞く、そして視聴者の疑問に答えることをする番組を作ってほしいと思うんですよね。
そこでは訴える?上等だよという姿勢で今なら台湾に行って蓮舫氏の国籍問題を役所に確認に行くとか、森友学園問題でそもそもあの土地が安く売られたというならゴミの埋没調査をやってしまうといったことをやっちゃう番組やってほしいんですよ。
某維新が金出して調べますと言った議員さんがいましたが、そのままになっているようですからね。
番組では視聴者に代わって調べるためにそれこそ多くのネット検索用の人員を配置してですねw。

まぁバイトで検索する人雇ってですね、いいネタ探し当てた人にはボーナスだすぐらいでやってほしいと思いますよw。

スポンサーがいてもいが表に出ないようにってのは電凸する人がいないようにって意味ですけどねw。
ネットテレビならできそうな気もしますよね。
有料チャンネルにすれば行ける気もしますが・・・。

今のテレビってのは基本、テレビ側が言いたいことだけを伝えるわけですから視聴者がついてこなければ見なくなる人が出ますが自分が質問できれば違う形ができる気はしますよね。

調べる役のひとはそれこそ新聞社のデータベースぐらいまで調べるようなら一般人がネットでググるよりも多くの情報は得れるんじゃないかと思うし そうであるなら代わりに探す意味も出てくる気がしますからね。


まぁやってくれないでしょうねぇw。
