| Admin |
アイルランドに連敗だが
2017年06月25日 (日) | 編集 |
ラグビーです。

主力不在のアイルランドに連敗した。

そのほかにもおいらが見る限り代表は問題を抱えている気がしている。

それはキックを主体とした攻撃だと思う。

エディージャパンとの違いがその戦術だ。


これはサッカーでもいえることなんだが、外国人監督はより世界標準に近いわけだが必ずしも日本にあっているかは別問題だと思う。
サッカーでも指摘したがたんぱくな攻撃は相手ボールの時間を長くしてしまっているのではないかと思うのだ。

体格で劣るわけだからどこかでストロングポイントを持たねばならないわけだが、地域を稼ぐ方法としてのキックは有効なんだがそれはキックした後ボールを奪うことができてこそだろう。
個人的には日本がボールを持った際に分厚くミスなく攻撃し続けることが日本の武器だったように思うんだな。

それをキックを多くしたことで相手にプレゼントしている気がしてならないのだ。
まさにサッカーと同じ問題を抱えているように思える。

一般的に攻撃する側よりも守備側のほうが運動量が多くなり体力を奪われる。
日本人は持久力に優れているとは思うが、それが極端だとは思えない。

つまり後半より力を出せるようにするにはボール保持時間を長くする必要があるとおいらは考える。
そのためには単純につなぐ攻撃をミスなくこなすほうが効率がいいと思うのだ。

それにエディージャパンで成功例を見ているわけで なぜ大きく方向転換するのか理解できないでいる。

とはいえ、教会を挙げてやっているだろうし選手も納得してやっているのだろうけれど・・・。

いま、東京オリンピックに向け多くの競技で成果を上げてきているわけで ワールドカップで成功したラグビーだって大いに期待されていることだろう。
ぜひとも巻き返してほしいものだ。
