| Admin |
小宮氏の記事が
2017年06月17日 (土) | 編集 |
イラク戦に関する小宮氏(よく知らんが)の記事が出ていた。

内容は選手選考についてである。

前にも書いた(けど、上げたかどうかは不明w)小宮氏なる人物はよく知らんw。

ただ、選手選考についてはおいらもさんざん書いてる(あげてるかは知らんw)から 一応上げとく。


おいらは常々調子のいい選手を呼べ、偏らずにバランスのいい選手選考をしろという趣旨で書いているつもりだ。
その中にはプレースキッカーを入れておけ!ってのも含まれている。


おいらがイラク戦に向けての選手選考で気になるのがハリルがサイドの選手が異常に好きな点である。
香川が故障をした際になぜか宇佐美を呼んでいる。
香川は中での起用が多いわけで最近の代表を見れば香川の代役には清武が入っていたのだが、日本に戻り調子が上がっていないこともあり今回は呼ばれていなかったわけだ。
一応、倉田もそこはやれる人間だがまだ安定して任せられるというわけでもない。

そういう中、おそらくは皆が驚いた起用法、原口が真ん中ということをやって結果的に目的達成に失敗した。

結果から言えば失点場面のミスさえなければそれでもよかったのかもしれないが、あそこまで代表が疲弊した原因の一つに日本のキープ時間が短く相手に動かされてしまったことがあるとおいらは思っている。

もう一つ、選手自身も暑さを気にしていたわけで前からいかないことを確認したようだが、そのおかげで主に意識が高くなり結果的に引きすぎてしまったこともあったのだろう。
せっかくボールをひっかけてもセカンドボールが拾えず相手の二次攻撃を許してしまった。
同時に守備時間も長くなり体力を奪われたのだ。

おいらから見ても日本代表の選手がこれほど疲弊した姿をみたのは初めてだったかもしれない。
(相手も最後は疲れて足がつる選手も複数出ていたほどだからな)

相手にボールを動かされた日本の疲労は相手よりも上だろう。

ハリルが本田を中で使ってさえいれば久保と原口は適正ポジションでは使われただろうし、本田を中で使わないと決めたのならせっかく無理して呼んだ今野を中で使えばよかったのでは?と思うな。

原口は彼なりによくやったとは思うが、それでも中でやるには必要なものが足りていないとおいらは思っている。
攻撃のタクトをふるうのが中の役目でありその部分でサイドの選手の役割にないものだと思う。

おいらはもう一つ、ハリルが過去においてベンチにいる選手をあまり使わないことも大きな問題だと思っている。
まぁ変える場合もあるんだが、基本的にその場合はかつて使った選手に変える機会が多くせっかく新しく呼んでも使われないケースのほうが圧倒的だろう。(特にMFやDFの選手は新しい選手はほぼ使われなかった)

しかし、一番大事だったかもしれない場面でいきなり使ったということも違和感でしかない。
いや、これだって逃げ切っていれば問題になっていないかもしれないが、おいら的には絶対に譲れない問題にはなっていただろうと思うな。

小宮氏は長谷部がいないことでこうなってしまう前に調子の悪くないJの選手にもっと目を向けるべきだと主張していたのである。
阿部だったり大谷だったりに目を向けろと書いている。
Jの選手にもっと目を向けろとね。

実際もいらもそう思うよな。
 
基本、マリノスの斎藤など好きな選手ではないが、開幕当初からいいプレーを続け(若干鈍ったかもだが)ドリブルだけでなく精度の高いパスもだしていたわけだから宇佐美などを呼ばずとも呼ぶ価値はあったかもしれない。
まぁ本音でいえば香川のポジションを考えればサイドではなく中でやれる選手を呼ぶべきだけどな。

もう一ついえることが、海外なら30代はの選手より若い選手を使えとなるかもしれないが、日本のいい選手はいま30代にたくさんいるわけで年齢を理由に呼ばない理屈はないだろ?
30代だからといってピルロを呼ばない監督はいないんじゃないか?
日本にはピルロほどではないが日本のピルロ的な人間ならいると思うぞ。

小宮氏はどうやら挙げた例からしてボランチの問題と思ったようだが(吉田も経験が足りなかったといってたしな)そこはおいらとは違う判断である。
井手口と遠藤はむしろ無難にやっていたように思える。

おいらは簡単に攻撃しすぐにボールを相手に渡してしまう淡白な攻撃にこそ問題があったと思っている。
大迫が孤立するケースなどもそうだが、前で時間が作れないことが最大の問題だったように思うんだわ。
シュートで終わることなど悪いことではないんだが、ある意味時間をかけずに相手ボールにしたのと同じことだわ。

とまれ、使いた糸気に使うべきポジションの選手がいないということが今回の結果だとおいらは思うわ。

だ・か・ら・ ハリルホリッジはダメだとさんざん書いてきたわけだよ。

まぁそれでも、選手が頑張ってワールドカップにはいくけどね。
それは選手たちのおかげでハリルの手柄ではない。協会はそうは考えないだろうけどね。。。。。
