| Admin |
代表戦での反論、基 見解w
2017年06月08日 (木) | 編集 |
前に書いたようにいつものようにコメントで選手批判が出ている。

で、おいらなりに反論してみようと思うw。
もっとも、見方は自由なのでおいらの反論は反論ではなくおいらの見方ししておく。

まず、倉田が目立たなかったという人がいるが 別に目立つ必要などないと言っておく。
それぞれに役割があり倉田は攻撃にも守備にも頑張れる選手だ。
決定的なパスもあったがそれが少ないということで批判されているように思えるが、解説でもあったが井手口が明けたポジションをカヴァーするなどやることはやっているから問題ない。

原口が乾に印象で負けているようだし本人も大証の初心に帰ってなどと言っているがそれほど気にすることはない。
サイドに張っていてタイミングよく裏に出ることも大事だが、おいら的にはサイドからの攻撃を掲げている割に実際は中で受ける選手が少ないことが気になっていて原口が中に入ることはまったく良いことだと思う。
単純に乾とは役割が違うといっていい。
乾はチャンスを作る側であり原口がやろうとしているのは決める側になるということだろう。
試合中、今野に対し盛んに前でプレーしろとハリルが要求していたようだが中が薄くなることを心配したものだと理解している。
今野はボランチではなくインサイドハーフという役割が求められていたのである。

山口蛍のパスミスも言われていたようだが、おいらは蛍は縦にチャレンジしたわけでパスが成功しなかった理由は蛍だけのせいではない。受ける側の反応や相手の出足のよさが結果的にパスミスにみせたわけだ。
蛍の縦への姿勢は評価するべきだし、守備面でも井手口などと違うことで評価を下げたみたいだが、タイ人のスタイルは井手口と蛍では違っているわけで蛍は読みで接触しないでボールを取る技術がうまい。
誰を使うかは監督が決めるべきことだわ。
まぁおいらは本来ワンボランチ、今野派だけどなw。

今野はいいねぇw。

えーっと、あとは名前は出ていなかったが庄司、まだ連携面だったりボールの処理でミスが出たようだが決して悪くない。
まぁ失点場面でヘディングで競り負けたのは痛いが全く問題ない。

長友も人によってはアシストだけだと言っているが それだけではないが、個人的にはここは安定感で人間は好きではないが槙野だw。高徳でもいいが退陣の安定感は槙野だろう。攻撃的なら高徳。
とはいえ、ここ一発の魅力は長友にはある。実際綺麗な得点に至るラストパスの印象は圧倒的に長友だ。

誰を使うかは監督が決めるw。

久保に関しては何とも言いようがない。
テレビで最初から言っていたがあの汗の書き方は異常。本調子にない人についてコメントすることはないと思う。
ただ、シュートに関しては彼のシュートは浮かなかった。さすがというほかない。

ちなみに、この試合でのコメントのほか今後のフォメなど好き勝手に書いているが いつのまにか433が通っているね。

おいらはこの試合で本田が中に入っていいパスを出したが 理由として一番は結果的に4231の形に戻った影響もあると思っている。
それと、本当はこれが一番だと思うが 相手に本田が中でプレーするイメージがなかったことが大きいと思っている。
正直見ていて本田へのマークがルーズすぎる。
一昔前の得意サイドを消すプレスの見る影もない。
やりたいようにプレーさせてもらえばこれぐらいのプレーはする。

ただ、この試合でオプションとしてみてしまえば対策される。
決して良かったとは思わないしイラク戦で使えるかといえば疑問だろう。

もうひとつ、この試合が見どころを少なくした原因として香川のケガがあると思う。
大事な試合の前に相手の体を張るプレーで怪我をすることへの恐れが出てしまった気はする。
したがってイーブンのぼうーるへの寄せが若干遅れることでパスミスという結果が目についてしまった。

この試合パスミスが目に付くのはそうした影響もあったと思うわ。
はたで見ればどの試合でも気おくれしないことは大事だと思うが選手は怪我が一番怖いのだ。
Jリーグはまだまだこれからで代表戦だってこれからが本番といっていいわけだからね。

ちなみに乾は良かった。
流石である。バルサ戦での活躍で本田の目にもとまったのだろうw。
しかしである。相変わらずシュートがうまくないw。
あれだけ活躍してもアシストも得点もなかった。

目立てばいいのがサッカーではないからね。
リズムを作り攻撃の時間を多く作った功績はでかい。得意ではない守備の時間が減らせた効果もでかい。

しかし、点に絡んでいなければ守備の実績を考えれば原口にだって結局チャンスが残ったわけだ。
乾にすればあの活躍でアシストなり得点で結果を出せばより出場チャンスにつながったはずで そういう面ではもったいなかったというしかないだろう。

結局試合で誰を使うかは監督が決めるんだ。

で、おいらは基本ハリルを否定しているw。

どうしようもないwwww.

