| Admin |
日本のメディアおかしいでしょ?
2017年03月26日 (日) | 編集 |
証人喚問は23日に終わったはず。

昭恵夫人が総理から預かり寄付したという100万円。

証人喚問の席で午後に自民党から質問に立った葉梨議員の質問がある。

ネットに出回っている100万円を振り込んだという振り込み表を元に籠池氏に問いただした部分で、安倍晋三の名前が修正テープで消されたものです。葉梨議員は普通の人はここに注目するんですが今回我々はその後ろにある安倍と見える部分に注目しましたという話から進んだ会話が重要です。
27年に寄付されたというこの振り込み表、総理になった後のことでここでも断られてすぐに使わなくなったという安倍晋三記念小学院のスタンプが見えると指摘したんですね。
籠池氏は使用していたのはほんの一瞬(それでも5か月は使用していたと説明するわけですが)総理に就任する前までですと語っていたことが嘘だという指摘をしたんです。

おそらくは籠池氏動転したんだろうと思いますが、話が理解できずに葉梨議員の質問に対し自ら論点は2点あろうかと思います。
一点目は振り込み表は総理の100万円を振り込んだものではありません。2点目はどういった理由からかはわからないが前から持っていた振り込み表が使用されたのだろうと語っているんです。

さて、ここで一点目の話になりますが、総理からいただいた100万円を振り込んだものではありませんという点です。

森友学園の会計資料を当たれば同日、もしくは近日中に本当に振り込んだ100万円の会計記録がなければおかしいことになりますよね。
それも匿名での郵便局振り込みのものがあるはずなわけです。
ないとなれば少なくても偽証、そうでなければ間違った答弁をしたことになります。
加えて誰が持ち出したか知りませんがこの振り込み表なるものが総理を陥れるための怪しいものになるわけです。
また、郵便局が調べられればこの伝票ナンバーを調べることもできると思います。

昭恵夫人をめぐる疑惑についてはほかにも講演料の受け取りと籠池氏の口利きがあったのかどうかに焦点があろうかと思いますが、これは100万円同様に証言以外に証拠はないものでしょうし夫人同氏のメールでも受け取りましたか?という質問に対し籠池夫人は話をはぐらかせております。
つまり結果的に証言しかありません。

もう一点の口利きですが、ご存知のようにFAXでも谷氏からあったという電話においても籠池氏が証言しておりますがいわゆるゼロ回答だったわけでこれらから見ても口利きをしていないことがわかります。

で、野党やメディアがいまどういっているかといえば 昭恵夫人が知っていて指示したことが官僚の忖度を促した可能性がありこれは昭恵夫人が国有地の問題に関与した証拠だと言っているのですよ。

それもこれらのことが法律的に違法性がないと知りながら総理が関わっていたら総理も辞任し議員辞職まですると言っていたからですね。
つまり安倍おろしのためになんにでもすがるということなわけです。

さて、ここでいう忖度を考えてみましょう。
森友学園の国有地売却が不当に安くなされたかに戻るんじゃないでしょうか?

野党が言う忖度ってのは総理夫人が聞いてきたから安く売却されたと思うから説明責任を果たし夫人を証人喚問しろと言っているということになります。

そして、メディアもそれに乗っかっている状況が今でしょう。

はっきり言ってこの問題すべては安く売却したという一点なわけですよ。


それも証人喚問で葉梨議員が説明しているんですね。

近隣の場所は森友学園より前に売却されゴミ撤去費用が約14億円かかったといっています。
また隣接する公園も区に対し14億2000万円で売却されましたがゴミが見つかり最終的に区は2000万円しか払っていない。
森友学園の土地に関しても驚くほど安く買えたと驚いたと籠池氏は語りましたが、その土地は8億円ほどごみ処理費用として安く売却され補助金がさらに支払われたわけですが、森友学園が必ずしも特別ではないという話があったわけです。
これらについてはユーチューブに映像がありますから確認することができます。

さらに本日維新の会合後に大阪の松井知事が記者会見でいろいろと語っております。
松井知事は忖度ってなに?
こちらから役人に対し忖度は要求するものでもないし役人は忖度しようが忖度しておきましたよとは言わないといい、こういったものをいかにも悪いことのように扱うがこういったあことについて松井知事がかかわったといえば関わったことになるでしょうねと言ったわけです。
つまり権力がある人は相手が勝手にやったことでも忖度に関与したといわれる可能性があると言っているのですよ。

そして公開されたメールの中で出てきた辻本清美議員について民進党が決して広めないようにメディアに口止めし現実メディアはそれを報道しないことにこれこそ忖度なんじゃないのですか?と疑問を投げかけたわけだ。

ここで何が言いたいかといえば証人喚問も終わっている中、昭恵夫人をめぐる疑惑ってのはどう見ても調べようがあるんじゃないですか?ってことと、メディアも含めて野党はいまだに昭恵夫人を悪者扱いしていることについて大いに問題だと思うのです。

まず、100万円について籠池氏は証人喚問でその払込票は総理の100万円を振り込んだものではないといったものの確認です。
郵便局と森友学園の会計を調べればわかることでしょう。
ついでに総理も言ったらしいですが、総理がお金を受け取った収賄ならこれまでもあっただろうけど政治家が払う?訳が分からない状況なわけですよ。
そもそも選挙区以外での寄付は問題もありません。
せいぜいそういう程度の問題です。
結局忖度なるものがあったかどうかにかかってくるわけです。

で、森友学園の地と売却価格の問題に結局戻るわけです。

上でも書きましたが、野党も調べれる状況なわけですよ。
最初に売却された14億円のごみ撤去費用が掛かった場所、森友学園に隣接する区が買った土地に関して14億2000万円で売却されたが結果区は2000万だけ支払ったということなわけです。

つまりは野党がいう忖度なるものがあったかもしれない状況を自分たちが確認しさえすれば忖度があったかどうかわかるわけですよ。昭恵夫人をわざわざ呼ばなくてもです。
そしておそらくは結果的に忖度はなかったという結論になると思いますね。
公園が14億200万円で区に対し売られたわけだが結論は2000万円しか支払っていない。
これでわかるのはごみ撤去費用として値引きされた金額に加え補助金的なものを加えれば14億2000万円の土地が2000万円になったことを意味している。森友学園に隣接する土地でですね。
同様に考えれば資産価値9億なにがしかの土地が1億なにがしかで売却された上に補助金もおり実質何百万円かで買えたということが不当に安く売ら荒れたことにはならないというのが葉梨議員の話からわかりますよね。
ネットの中には公園の土地費用と土地価格から見たらゴミ処理費用で森友学園はある意味ボラレタんじゃね?ぐらいの話を語っています。
調べてみたら豊中に売却されたという土地が9492平方メートルで実質2000万円なら値引き額は14億円になりますね。
森友の土地は8770平方メートルで補助金を含めれば数百万円としても安いかどうかは不明ということになりますね。

実際に考えれば豊中に売却された土地より若干狭いだけですから豊中よりは若干安くなるのは当たり前としてもごみ処理費用は12億ぐらいの算出であってもおかしくないという計算は成り立つかもしれないわけです。
9億なにがしかの金額がありますがゴミ撤去費用が隣接する場所に比べて安いというならわかりますが、高すぎるという指摘は違うというしかありません。

これらは豊中に確認すれば2000万円しか払っていないかどうかはわかるでしょう。

たったこれだけです。電話一本で済むかもしれません。
忖度なるものがあったとされるのは安く売られた証拠があってのことだろうと思いますからね。

昭恵夫人と森友学園に付き合いがあったことはだれも否定はしていません。
これは明らかです。

そして、これまでにわかっていることは違法性はないということです。

単純に忖度があったかもしれないという疑惑が独り歩きを始めている状況が今ですよ。

さらに証人喚問では葉梨議員より近接地区の売却に関して情報も出たわけです。
この話では森友学園の土地売却が必ずしも安いとは言い切れないという話です。

でもってその話の裏付けはもしかすると電話一本でもできるような話なわけです。

ではなぜ今もって昭恵夫人の話をさも疑惑のようにメディアで報じられ野党はあ証人喚問などというのか理解に苦しみます。

一応ネットで調べたら評論家の須田氏が出た虎ノ門ニュースで津夜中の支払った価格は2380万円だと出ていました。
つまり森友に売却された土地より少し広い場所が14億円の値引きがされていたわけです。
道路一本はさんだ場所なわけですよ。
やや狭い場所が9億なにがしかの値引きで神風が吹いたと思ったらしいですが・・豊中の土地のが良くないかい?

ここまで見れば明らかでしょう?
忖度はなかった!

この一言につきます。

いま野党やメディアでいう忖度があったかもしれない疑惑は まったくの見当ハズレです。
そしておそらくは内容を知ったうえで安倍政権批判に真相を語らないまま昭恵夫人を取り上げているのでしょう。

もはや野党は日本にとってただの害虫といっても過言ではないと思いますよ。

大阪府知事の松井氏が言うように正論を言ったところで野党は引き下がらないと思うので総理が前言を撤回するしかないかもしれません。
忖度がないとわかっても関りがあったら辞めます発言で国会が空転するなら前言を撤回し、これも含めて関りがあったというなら権力をもって介入していたらということに言い換えますとでも言うしかなかろう。

関わったとうのも言いがかりですが、これ以上昭恵夫人をに違法でもないことで追及されるのは本意でないからとでも付け加えればいいだけです。
前言を撤回したうえで堂々と総理を続けますと言えばいいのです。

そうすれば意味のないやり取りを続けるモチベーションは一気に衰退することでしょう。
一時的には総理は責められるかもだが、忖度はなかった、総理は辞めないと言い続ければいい。
もし言い返したいなら忖度はなかった。豊中市に確認の電話一本で隣接した土地の売却状況がわかるのに その結果を国民に報告せずに私の発言のために家内にいつまでもストーカーのように付きまとわれるのであれば前言の撤回は仕方ないでしょうぐらい言ってやればいい。
スポンサーサイト