| Admin |
最低な気分だわ!
2016年10月13日 (木) | 編集 |
きょうはほぼ月一の病院に行く日。

このことは全く問題がないのだが、出がけにタブレットのポケモンGO!を起動。

外に出るまではよかったのだがポケストップが表示されない、真っ白なのだ。

理由は分かっている。

インターネットに接続されていません と表示されるのである。

家にいるときはケーブルテレビのWifiでつながっているのだが、外に出るとソネットのLTEがつながらないのである。

こういうことは時々あったが最近は頻発している。

病院から帰っても治らず結局ソネットに電話をしたのだが設定をしなおしても問題は解決しなかった。

結論から言うと、回線の込み具合などによる問題かAsusのタブレットとの相性の問題もしくは本体の問題であるということなのだ。

つまり、どうすることもできずにつながるまで待て ということなのである。

確かにこれまでもすったもんだした挙句にいつのまにかつながるという状況だったわけだが、今日の場合は朝からやっていて夕方だというのにまだつながらないでいる。
とはいえ一日中やっているわけでもなく外に出るたびに何度か試すだけなのだが・・・一向につながらないのである。

機械の問題?というのは少なくても家でWifiでつながっている際には時々出るポケモンが捕まえられることから位置情報などの問題もなくやれているわけで単純にソネット(NTTドコモ)の電波が拾えていないだけのことなのである。
その証拠にメールにもつながらないし検索もできないのである。

シムカードを使う携帯電話なら本当に問題なのであるが、タブレットでデータ通信だけで利用するタイプだからか つながらないのである。
ポケモンGOにかぎればタブレットは動作保証がないわけだから致し方がない部分はあるのかもしれんがネットにもつながらないのは全く話にならない。

Asusには以前Asusのアップデートで問題が発生し、初期化をしたわけだが その際に対応がよかった人もいたが対応が悪い人がいて怒鳴った挙句にほかの人から電話をさせろと揉めたこともあり 基本的に電話をする気にもなれないでいる。

最初に出た人は解決方法を探るためにもいろいろと教えてくれたわけで その後ソネットにも電話をし設定の確認などで懇切丁寧に教えてもらったわけだが設定に問題がないとなりもう一度Asusに電話をしたら あ、そうですか・・こういう問題は結構あります。初期化するしかないですね とあっさり言われたことに腹が立ったのである。
アップデートは自動で組み込まれるわけでその承認の際にこのような問題が起こりうる旨書かれているならともかくアップデートをすることで客であるユーザーに負担をかけることに何ら問題意識がない対応に腹が立ったのである。
まぁその後に電話をくれた人が最初に対応してくれた人で問題の解決まで親切に対応をしてくれたわけだから誰彼問わず対応が悪いというつもりは全くない。

今日もそうだが、こういったトラブルでユーザーは対応をするのに何時間もかけて苦労をしている中(この日もやり取りの前に一人ですったもんだした時間を含めれば3~4時間を費やした挙句に言われたのである。
さらに言わせてもらえば、何件も同様の問題が起こっているなら対応しとけって話である。
おいらはアップデートが来てもしばらくはアップデートしないでいたのである。

というわけで、相性の問題としてもいまさら機種を変えるわけにもいかないし下手な対応をされると余計に腹が立つかもしれないのでAsusには連絡をしたくないのである。

ま、今現在ポケモンGO!もタブレットの動作保証をしていないこともあるんだが 個人の認識としてタブレットはLTEに向いていない思うことで我慢をするしかないような気がしている。

まぁとにかくタブレットでポケモンGO!がつながらず 今日出かけようかな?と思っていたのをやめるようになった挙句ソネットとやり取りをして どうしようもない となったことで最低の気分である。

通信会社をかえたところでドコモよりつながる会社はそうそうないように思うんだよな。
ソフトバンクはハードも混みでないと使えなかったわけで使い勝手の大いに問題があるわけで・・・。

とりあえず、142種集まっているからムキになることもない状態だからまだいいんだが 半面そういう状況だからポケモンをするためだけに出かけないから余計に出かけるときに使えないのは痛い。
