| Admin |
ポケモンGO!
2016年08月26日 (金) | 編集 |
やってます。

じじいですがやってますw。

携帯はガラケーですから使えませんが、引っ越しの際にケーブルテレビから貰ったタブレットでできちゃったのでやってます。
初めはLTEを知らなかったので家の中だけでしたが今は安いLTEを使ってやり放題!
ポケモンGOのことを書いたブログで見たら1日3時間で1か月1ギガぐらいだろうとあったので一応もっと上のプランで申し込みましたが都会のデータは田舎では当てはまらないようです。
使いまくった感があってもデータ通信量はさほど多くないようですw。

ちなみに大分でも図鑑コンプしたかたがチラホラいるようですが、おいらは残り6種でございます。

じじいなんで人混みが嫌いだし、そもそも夏に歩き回るのも無理!
当然、大分駅に近いあたりなど行くはずもなくそれこそ家の近所がメインだったわけです。

まぁ家の近所にいわゆるポケソース?(定期的にポケモンが沸くところ)があるようでそれなりにレアも集めれたわけです。

昨今では鶴崎駅前の駐車場に車を止め(6時間300円)で車の中から2か所のポケストップをフォローしつつ同じ目的の方がいればルアーモジュールでポケモンをゲットしまくったりしています。
これで一昨日はしょっぱなにカメックスが出たわけですw。
おいらが知る限り鶴崎は駅前だけで感知できるあたりでカビゴン、シャワーズ、リザードン、など多くのレアモンスターを見かけておりますしいわゆる最終形態のポケモンを数多く見かけることができます。
まぁ個人の感想なんですが暑いのが嫌なら車の中から狙うのがいいのでしょうが、どうやら少し離れたポケストップでもレアモンスターが出るようなので自転車で回るのが最強かもしれません。

車で回ってる人も多いようなんですが正直停車するので周りに迷惑になっているかもしれないしレアが出た際に車よりも取り回しが楽な気がします。そのうえ孵化に関しても申し分ありません。

おいらは何気にこのたまごの孵化に重点を置いていたりします。
ここで生まれる個体はCPが高めだったりするわけで雑魚といってもあなどれませんw。

それからよく行くのが護国神社です。

鶴崎の駅前もいいんですがルアーモジュールで捕まえまくるとモンスターボールが足りなくなります。

護国神社の下のほうならポケモン出るのかもしれませんが上ではほとんど出ませんw。
つまり、モンスターボールを集める目的に徹すればこれほどいい場所もないわけですw。
近場だけでも6か所は回れますし楽をしたいならば車を止める場所次第ですが止まったまま3か所のポケストップを補足できます。

ちなみにですが、上に車を止め下まで歩いたことがありますが帰りの階段はなめたらいけませんw。
おいらの場合動悸がして階段を登り切るまでに3回も休憩が必要でした。。。

なんといってもおいらは心臓につながる血管に問題を抱えている人間ですから。。。。
はい、運動不足です。

ついでにですが、最近はバージョンアップによっていろいろと楽になってきている気がします。

初めのころおいらの近所ではなかなかでなかったイーブイなどがちらほらでます。
イーブイはお手軽にそれなりに強いポケモンへの進化ができるわけで強化のための飴集めも楽にできるわけです。
したがって一部の人が独占的になりがちなジム戦にお手軽に参入できるはずです。
またその他のレアモンスターも出現しやすくなったように感じますね。

ミニリュウなんかも1週間で一匹捕まえれば良いほうだったのがいまは毎日動きまくれば数匹捕まえることができます。

半面、個人的には思わぬ問題を抱えてしまいました。
フリーズです。

昨日も動いている最中何度もフリーズしてどうしようもありませんでした。
おいらが苦戦しているレアモンスターが近くにいると教えてくれているとき動きまくるとフリーズするのです。
そのモンスターが昨日の場合ベトベターでした。
再起動してもダメなんですわ。
マップの映っている最中はフリーズの繰り返しです。
昨日はちなみに2度続けざまに見つけたんですが結果的にあきらめ少しでも早くその場所を離れる決断をしました。

当初はレアモンスターの出現こそがフリーズの理由かなと思っていたんですが、ほかのレアは平気だったりするし試しにすでに捕まえていたベトベターをタップしてみたらその瞬間にフリーズしてしまったので確信したわけです。
ちなみにこの動作も繰り返してみたんですがタップするたびにフリーズしてしまいました。

三日ほどまえに夜の11時ごろ家にいるときにマップに移った際も側に行くとフリーズしました。
ちなみにマップから消えたとたんフリーズしなくなったわけです。
これは家にいる際にも起こりました。

ついでにこのときおいらは非常に重大な問題を抱える羽目にまでなりました・・・・。
いそうな場所に近づいたわけですが、案の定フリーズして頭に血が登ったんですね。
それで状況を一瞬忘れてしまったんです。
おいらはそのとき歩道の上にいたんですが無造作に動いてしまったんですよ。
歩道の段差をうっかり踏み外し、転倒してしまったわけです。

コケル際に一緒んで踏んばても無駄と判断し普通にこけたんですが、持っていたタブレットを放り出し右手で体をかばったんですが見事に右手を捻挫しました。
そのうえ放り出したタブレットは傷だらけに・・・・。

これらの出来事を掛かりつけの病院で話したら(心臓関係の定期健診ですが)看護師さんなどに笑われてしまいましとよw。
なにせ毎日真っ黒になってまでポケモンやってるわけですから(まぁほとんど車の中なんですがね)ときに脱水症状もでるわけで医者から血液検査でさえも若干の脱水気味がでてるといわれたわけで。。。。

それでも本人は脱水には十分気を付け水分補給にも念を入れ歩き回る際は麦わら帽子まで買って準備し、脱水気味でふらついたこともあり首に巻くアイスノン?タイプまで買いましたよ。
もともとは首にはいつもタオルはしていたんですけどね。

つーわけで、今日も元気?にポケモンGOです。

右手の捻挫はいつ治るのかわかりませんが、しばらくは運転にも支障が出ているので控えめにやりますわ。
飯を食うにも少しでも重いもんを持つにも(下手すりゃ鍵をのつのも)痛いわけですから。

つーわけってこともないんですが、今日は朝からジム戦やってきました。

おいらあの場合普段はジム戦などしません。
おいらの近所のジムはいつも青色チームが占拠しています。
で、ジムレベルがあある程度高くなった時においらはジム戦をするようになりました。

ジムを落とすのにそれなりに経験値がもらえるからです。
ジムレベルが低いともらえる経験値も少ないんです。
まぁジム戦のことはよく知らないんで本当はどうすればいいのかまったくわからないんですよねw。

こうやって時間を空けると傷薬も適当に増えてるんでまぁ都合がいいってのもあるし(途中で傷薬はすてまくってるんですがね)w。

最後にこれからの展望まで書くと、残り6種になった図鑑はこのうち2~3はふつうに進化させることで消せるとおもうわけで。今一番問題なのはベトベトンは進化させれない状況にあるわけでどうなる?ってことですかねw。
アップデートの際に治ることがあるかもしれないしベトベトンはフリーズしないかもしれないわけで。

あとはいわゆる最強のカイリューが手に入らないのとラプラスは持っているけれどレベルが低くて使えないって問題ですかね。


まぁジム戦なんかはおいらの場合、普通に進化させまくったウインディとナッシーが数匹ずついるのとカビゴン2匹(卵と野良で捕まえたCP2200以上のやつ)進化でできたギャラドスでほとんど戦えてしまうんで気長に行けるんですね。

そうそう、新しい要素のリーダーによるポケモンの強さ判定は結構何気に痛いですw。

おいらのたくさんいるウインディやナッシーはA判定がほとんどいなくてw。
バトル向きじゃないけど私は好きだよって言われまくってますw。

おいらの高CPのポケモン、ウインディやナッシー、ヤドランなわけでそれが強くないっていわれたんです。

もっとも、ジム戦では相手に合わせてこっちは変えることができるのとナッシーのソーラービームはある程度なんにでも効くのでジム戦で苦労はありません。

とりま、おいらのポケモンGO近況です。

スポンサーサイト