| Admin |
Win10で(8とか8,1でも)設定やアプリが使えなかったんですが・・
2015年12月12日 (土) | 編集 |
少し前のことですね。

おいらのPCが突然OSが起動しなくなったんですわ。
詳しく書くと、おいらは何日間もPCつけっぱなしなんですが ふと気が付くと画面の様子がおかしい。

再起動してもサインインに失敗しましたとでてOSが起動できなくなったわけです。
自分では再インストールをしたくてもできないわけでショップに持ち込みやってもらいました。

以前にも書いたと思うんですが運がないときってのはあるもんでスペアのPCもこの修理期間中に電源ユニットが死亡したようです。
で、同じショップでとりあえず中古のPCを購入しますた。


話を戻すと再インストールしたのがWin8ですがメールは後からインストールをしなければなりません。
ちなみにサインインのアカウントは前に使っていたものをわざわざ毎回サインインしなくてもインできるならしてほしいとショップにたのんでいたことも後々面倒になったことを書いておきます。

Win8とかってメールソフトをストアからダウンロードする形式になってるんですが、ストアなどのアプリがなぜか起動しません。
ほかにも設定なども使えなかったわけです。

おいらのPCは全滅していたために中古で買ったものと再インストールしてもらったものも両方ともメールソフトが使えない状態に陥っていたわけですよ。結局、数日間あーでもないこーでもないとネットを見ながらやったんですが改善しませんでした。

とはいえ、いくつか試していて気が付いたことがあったんですね。
それが別のアカウントを作ってそちらで設定などをし直すというやり方でのこと。
いろいろとやった結果、どうやらサインインのアカウントとマイクロスフとアカウントが違うことでアプリなどが使えなくなるということでした。

OSを変えても以前からのアカウントを使用していた人には自分と同じようにサインインのアカウントとマイクロソフトアカウントが違う人はいるんじゃないかと思うんですね。

いろいろと試す前にアカウントの問題を確認してみるのも必要な気がしますねw。
