| Admin |
馬鹿なハリルホリッジwww.
2015年12月05日 (土) | 編集 |
ハリルホリッジが日本人指導者などと会合を持ち、指導者に対し主要リーグで日本人の得点王が出ない理由を聞いて私にはわかっていると言ったらしい。

ハッキリ言えば嘘つきであるw。
ハリルホリッジにわかることではないとおいらは思っているし仮にわかっているとして打開策を彼が知っているとも思えない。

もし日本人が活躍しにくい理由ならおいらなりにこたえを持っているんだけどなw。
単純に言ってしまえば素材の差だわ。
体格など日本人より優れているために単純な戦術が取れるのが彼らであり、一方で日本人はプラスアルファを考えてきた違いが大きいと思う。
したがって単純な放り込みサッカーなどがトップのリーグでさえ行われるのがヨーロッパのサッカーだ。

ちなみにサッカーなどの競技は基本的に日本人に向いていないというのがおいらの持論である。
なぜなら日本の教育と完全に合致しないのがサッカーであるからだ。
正直でいろ!ズルをするな!正々堂々!というのが日本人の教えである。
日本のサッカーに足りないものを聞けば
結構な確率でマリーシア(ずるがしこさ)がたりないという答えが返ってくるのが現状である。
プロフェショナルファール?おいらは笑えて来るw。ファールするなよと思うんだな。
ちなみにおいらが知る外国人はどんなに有名な選手でさえ自分がするファールに寛容で自分が受けるファールを非難している。
それが彼らにとって当たり前なんだよ。日本人に同じようになれってのは正直難しいとおいらは考えている。
まぁ御多分に漏れず勘違いしているような人間はいくらでもいるとは思うが 逆にそういう選手が日本人のトップにいるかといえばいないと思うな。

ちなみにおいらは海外のリーグで日本人だけのチームを作ればそこそこ戦えると思っている。
日本人プロの足りていないのは単純に体格の違う選手との対戦する経験が足りないだけだと思っているからね。
いま海外で活躍できていない日本人選手も日本人の戦い方で戦えば普通に活躍できると思うんだな。
海外の選手と彼らの戦い方で戦うのは日本人にとってはハンデをつけられての戦いでしかない。

日本に来た外国人は活躍するから考え方が違うんじゃないかと思われる人もいるかもしれないが、日本に来た外国人は彼らを生かす戦術によって戦っていると思えば納得できると思う。
海外なら日本人にパスをしないことはあっても日本人はむしろ彼らにパスをしたがる性格だと思うんだな。
だから日本に来た外国人はそこそこの活躍はして当たり前なんだ。

ハリルホリッジの答えがサッカーが日本人に向いていないからというのであれば納得だが ハリルホリッジが始動すれば得点王になる選手がでるなどと思いあがっているのならお笑いだとおいらは思うな。
ベンゲルやオシムのような指導者がいても変わらないのが過去の結果である。

もっともドゥンガがいたころジュビロが強くジュビロから得点王が出たと考えれば限定的に得点力を上げることは可能なのかもしれない。
ただJリーグも過渡期であったと考えればよりプロらしくなってきた現在、同じだというのはちょっと違うと思う。
当時は海外に行った選手は少なく 今ではJの先に海外を見ている選手も普通にいると思う。

おいらにはヨーロッパのサッカーから抜け出せないでいるハリルホリッジの限界を感じれるエピソードだと思えてならない。
彼には自分が優秀で日本の指導者はまだまだ意識が足りないと示さねばならないのである。
おいらは本当に優秀ならそんなことはしなくても皆が認めると思うんだ。
彼が出している結果は満足がいくものではなくその理由をほかに理由づけているだけでしかない。

