| Admin |
なでしこ 東アジアカップ
2015年08月01日 (土) | 編集 |
佐々木監督が相変わらずだと感じるね。

メンバーの起用についておいら的にいつも違和感を感じるんだよな。
ワールドカップメンバーを起用するときはいやっちゅーほど徴用するくせにそれ以外のメンバーの起用についてアバウトすぎるように思うし、本来のポジションと違うポジションで使いたがるのも気になる。

きょうの北朝鮮戦では解説を聞く限り京川などは本来のポジションと違うようだし上尾野辺も前半でポジションを替えたかと思えば後半開始早々にもポジションを替えている。
解説では選手が複数のポジションをこなすことを強みのように言っているが その反面いつも感じるのだが連携も含めて安定感と言うものが感じられないように思う。

ワールドカップで鮫島がポジションを変えまくっていたり後半に安定感を無くす原因になったのはボランチの組み合わせを変えまくった影響もあるだろう。
ワールドカップで日本が点を取れなかった原因としておいらが感じているのは日本で最も安定感があるシュートが合うテル選手と思える川澄を左で使ったのも影響しているように思う。
本来右利きであるために今大会ではシュートに行くシーンが少なくアシストは決めているが天を決めれなかった理由が使われたポジションのせいだとおいらは思っている。
右で使った理由は宮間の使い勝手を考えての起用だろうが宮間は両足が使えると言う触れ込みなのだからセンターで使うか右で使ったほうが川澄の能力を生かせるとおいらは思っている。

まぁそうは言っても関係者しかわからない理由があるかもしれないが・・・。

それはおいておいても佐々木監督が選手本来のポジションと違うポジションで起用したがる傾向はある とおいらは思っているし
結果的にワールドカップ以外の大会で日本が不安定な理由は底にあるとも考えている。
まぁある意味 佐々木監督にとってオリンピックとワールドカップ以外の大会など負けてもいいぐらいの試合しかしていないようでもある。

ワールドカップ前まで あれほど使いまくっていた高瀬も使わないしなw。
おいら的には佐々木監督はただの変人でしかないわw。
