| Admin |
なでしこ...
2015年07月06日 (月) | 編集 |
残念でしたね。

でもこれが正当な結果でしょうね。
もう一回やれば違った内容でもっと競った展開はあるかもしれませんけどね。

この試合ではアメリカがやることのほとんどがいい結果になっていたのに対し日本はいい展開をしていてもポッカリ穴をあけてしまったような展開になってしまったね。

前半の16分で4点を失ったのに対しその後の時間だけで見れば(これも公平じゃないけどねw)2-1だという声もあるが 普通に見れば前半が1-4で後半が1-1だと見るのが比較的公平だろうね。

準優勝だったが日本らしく戦えていたんではないだろうかね。



さて個人的には佐々木則夫監督は好きではないんだがw。

基本的に監督の好みの選手に特化した使い方だとおいらは見ていて そのうえで若手を代表で使いそこなったとおいらは考えている。
代表の監督の選手選考や戦術ってのは当然のことだが監督の好みが出てしまうもので おいらには佐々木監督の好みが合わなかったという事だろうね。
おいらがいつも書いていることは戦術に選手を嵌めることはあるだろうがそこにあっても基本的に選手を最大限生かすことがおいらにとっては大事なことだと思っているんだな。
裏を取るのが得意な選手とスピードが合って前にスペースがあったほうが得意な選手など戦術に当てはめるだけよりももっといいプレーが出来る要素になると思うからだ。
だからザックが東アジアカップ高の前に同じチームの選手を同時に使わないなんてのはおいらにとってナンセンスでしかない。
ドイツはバイエルンの選手が多く選ばれるメリットを当然考えているしスペインのバルセロナも同様だろう。
日本の選手の質では連携より個人の資質に重きを置くのも仕方ないという人もいるかもしれないが 個人的には大久保がフロンターレに行って爆発したように また岡崎もチームが変わって使われ方が変わったことで活躍できたように ようは選手なんてのは使われ方に相性が加わったもののほうがよっぽど大きく影響すると思うんだわ。

戦うに際して戦略・戦術は重要なのは間違いがないが そこに加えてピッチに出ている選手に合わせた戦術が使えるようであるべきだとおいらは考えているんだわ。

ちなみに佐々木監督の大野選手を使いたがるのがおいらには理解できないでいる。
いい選手なんだろうが国際大会での相性は良くないように思える。点を取ったりアシストと言った目に見えるもの、アシストにつながらずとも点に絡む動きがあったか?と見ても惜しい・・・というとこまでで終わってる印象なのだ。

一方で川澄などは出る時間も短いがアシストなど結果を出しているが点が取れていないということで評価を下げているかもしれない。もっとも、おいらから見れば点を取れない理由は右サイドで使っているからに思える。
2011年に彼女がブレークしたのも右サイドでプレーしていたからだと見ている。
アメリカ戦での宮間は左サイドに張っていて効果的な面も見せていたが おいらから見れば左サイドに宮間がいるのと川澄がいるのとでどちらが効果的かということが大事だと思う。
川澄も右サイドでアシストの結果はだしているわけだから悪いわけではない。
が、なでしこが決勝以外のすべてが1点差の試合になった原因は得点力不足であり その原因の一つが川澄を右で使ったことだとおいらは見ている。
川澄が左に入れば宮間が真ん中か右にいくわけで そのことで違った流れができた可能性があったと思う。
佐々木監督は選手に多くのポジションを求めボランチなどは多くの組み合わせも試合で試し それが原因で押し込まれる場面があったのに対し 川澄を左で使うということは試すこともなかった。

またプレーに関してもこの大会に限らず佐々木監督がプレーする選手に縦への速さを求めていたことは試合を見ていれば理解はできるのだが 個人的にはそこでもつなぎに関しておいらは大いに疑問を感じていた。
宮間と言えど長いパスでは精度が落ちるわけでパスがズレ相手にプレゼントみたいな場面も多く目にしたわけだ。

おいらとしては縦に早くはいいけれどせっかくの日本の強みがパスにあると言われているなら精度の劣るロングパスをするよりもダイレクトパスをつなぐというような形に行ってほしかったと思っている。

まぁなんだ、2011年のメンバーが多く呼ばれていること自体が正直それほど気に入っていないんだな。

高校レベルでいい選手が沢山出てきている昨今に なんで前の選手がこんなに多いねん!ってw。
おいらから見ればなぜかと考えれば 若い選手を使っていい結果が思ったほど出ていなかったからなんだろう。
しかし、おいら的に考えれば若い選手が生きる戦術を使ったか?という点で大いに疑問があるわけだわ。
従来のベテラン組のやり方に若手を合わせようという考え方がそもそも間違っているんじゃないかとおいらは考えている。

まぁ佐々木監督への不満を言っても仕方がない。
すでに佐々木監督の続投は決まっているしね。
スポンサーサイト