| Admin |
最近・・
2015年05月24日 (日) | 編集 |
BABYMETALをチェックしている。

まぁ知ったのは偶然なんですが 昨年あることを検索していてたまたま見つけたのがキッカケ。
とはいえ割と最近まではそれほど気にはしていなかったのだが。

今では結構嵌って毎日聞いている。

で、ベビーメタルをキッカケに常日頃おいらが思っていることを少し書いてみる。

何かといえば ベビーメタルの歌詞の中で本当にすごいのがあるわけだ。
4の歌なんてのがあるんだが 1の上は2、2の上は3とかって歌っているんだな。
おいらは常日頃から外人にはこの程度で十分なように感じていたんだ。
なぜかって?
King of popと言われていたマイケルジャクソンの歌詞を考えればわかるだろ?
ビートイットってな日本語訳すれば普通に叩け!だろ?
他にもビートルズのイエローサブマリンなんかも金沢明子だっけ?がカヴァーしてたけど黄色い潜水艦だぜ?

日本語の歌もところどころ外人からすれば変らしいのだが 結局歌ってのは歌詞なんかある程度適当でもなんとかなるってことなんだろうね。

日本語のおかしな歌ってのは前に外人に聞いてみた番組で見たやつで 安室奈美恵のキャンユーセレブレイトってのがあったな。
日本では結婚式などで歌われてるらしいのだが外人にその通りやっていいのか?ってやってもらったらバカ騒ぎをするっていう事らしいんだわ。外国じゃ決してキャンユーセレブレイトなんて結婚式に相応しい言葉じゃないらしいんだわ。

ちなみにおいらが言いたかったのは外国語の歌詞って日本人的には結構変なんじゃないかっていつも思ってるってことw。

ちなみにおいらは4の歌 結構気に入っています。

まぁ理由の一つはベビーメタルの二人が可愛いってのもあるがもう一つの意味としてFF11 でモンク使いだったこともあって よん っていう言葉には親しみがあるって言うのが理由です。
