| Admin |
ふふふ、これは発作だな
2015年04月14日 (火) | 編集 |
おいら数日前より両足首に痛みが出ている。

痛みとしては捻挫に似ているんだが 経験上これらは痛風の発作であるw。

本来痛風は足の親指の付け根付近に発作の症状が出るもんなんだが、病歴25年ほどのおいらにはいろいろな形で症状が出るのである。

例を少し上げると 足首、膝、肘などに主に出ている。

痛風は尿酸値が高くなり関節に結晶ができそれが痛みにつながるのだが正直どこに出ても辛いw。
初期に出る足の親指の付け根などは場所的には比較的楽な場所である。
なぜなら痛む中心が親指の付け根なら初期段階の酷い症状の時以外はその場所を庇えばそれほど大したことがないからです。
痛風になり始めたころにはその発作自体がスゴイ反面 ごく短期間で治ります。
その後痛風の発作が増えてくるとすごい痛みではなくなるんですがその分治りが遅くなるんですね(おいらの場合です)。
そうなったときには部分的には痛むんですがどういう状況でも痛いというのではなく荷重がかかった時には痛くそれ以外は大した影響がないという状態になります。

ここまでくればほかの部位がいたくなることもあるんですね。
比較的楽なのが肘です。
まぁご飯を食べるにも痛いので苦労はするんですね。おいらの場合なぜか利き腕の右ひじにばかり発症するので困ります。
次に厳しいのが膝です。この場合被弾経験しないほど膝付近が腫れます。
一時は医者に行き関節にたまる液体を抜くんですが、水を抜くのと違い注射器が詰まるため太い針のものを使うため非常に痛いんですわ。
そのため今は医者に行くのを敬遠しておりますw。
治るまで我慢ですw。
この場合有りがたいことに右ひざのみに症状が出ております。

んで、結構やっかいなのが足首です。
今現在はそこまでひどい症状ではないのでトイレなどに行くにも痛いのは痛いのですがとりあえずまだ歩けているのが幸いです。
足首の場合はまずは片方に出て結構な確立で両足に症状が出ます。
ちなみに一番厳しいのが足首の症状が出た場合の中でも一切体重をかけれないほど傷んだ場合です。
まだ1~2回しか経験ありませんがほぼほぼ動けませんw。
トイレにも立つ気になれません。
簡易トイレを作ってその場でするしかなく這って動ける範囲ぐらいしか動けなくなります。
大のときは死ぬ思いでトイレに行くわけですw。

まぁ今回は初めは左足だったんですが現在は両足に症状が出ております。
ですが、とりあえず歩ける範囲の痛みです。当然足は引きずっていますが。

ちなみに時にこういうときに痛みどめを使用することで痛みが早々に消えることがあるのがおいらの場合の特徴です。
まぁ今回はいまのところ痛みどめを使用する気にはなっていませんが・・・。

おいらの場合、痛みどめはロキソニンSかボルダレン座薬を使用します。
ロキソニンは使用しても遺体が引く可能性が低い、もしくは使用後に効くのに時間がかかります。
座薬は効きが早いので好んで使っていたのですが、いつだったかネットで見ていたら使用続けると年を取った時に締りがゆるくなるということなんですよ。
したがってできるだけ今は使わないように気を付けています。
まぁ実際締りがなくなってきている実感はあるわけですよw。
思わぬ拍子に緩んでしまって漏れるってことがあるようになってきたわけです^^;。
もともと便がゆるい傾向にあるおいらにとっては非常に問題なわけで・・・・。

つーわけで、おいらの現状は痛風の発作がでているという・・・。
まぁ尿酸値がいつも高いんですから仕方がありません。
本来は毎食後に薬が必要なレベルなんですがおいらは薬を飲み続けることができないでいます。
だって面倒くさいんだもん。
こうやって医者を避けているから発作で苦しい時もできるだけ行かないわけです。
そして耐え切れずに行ったときに医者から小言を言われるわけです。
自分のことなんだから・・・ダメですよ、続けなければと。

いい年をしてなんですが、どうしても続けられずに小言をいわれるのが嫌なもんだからやっぱり敬遠しちゃうんですよねw。
もっとも、調子がいい時は問診と処方箋の為にだけ時間を作って医者に行くのが面倒なわけで2週間とかおきに行くのは無駄に思えて仕方がないわけです。
しかも発作が起きているときだって基本的には痛みどめを処方してもらうのと尿酸を輩出する薬を出してもらうだけなんですよね。
痛みが引くまで尿酸を抑える薬は出してもらえないんだから・・・。

こういう事がわかると痛みがない時に薬を飲む必要性はわかるんですが 反面、発作が出ている際に医者に行ってもらう薬の意味が薄いことを知っているわけです。
痛みどめはそれなりに必要性を感じるんですけどね。いまではロキソニンSは薬局で手に入りますからね。
よりおいらにあっている座薬は処方箋がないともらえませんが・・・・。


というように今現在のおいらは痛風の発作が出ていますw。
