| Admin |
チュニジア戦
2015年03月27日 (金) | 編集 |
ハリルホジッチの代表の試合がついに始まった。

先発メンバーは思ったより斬新なものだったわ。

正直結果にはまぁまぁ満足している。
ランキングでは明らかに格上だが相性という面では日本では負けなしだろ?
勝つべくして勝ったってだけのことだな。
収穫は失点に結びつきそうな場面を作らせなかったこと。

後半途中からザック時代からのメンバーを入れ落ち着いた感はあるのだが、可もなく不可もなくでしかないというのがおいらの感想だ。

この試合の記事を扱ったものではバカみたいに本田のアシストで岡崎が決めた場面、香川のミスパスを本田が繋いだなどと言う輩もいて案の定荒れている。
香川のパスが少し遠かったっていう感はあるがアシストにつながったパスがミスパスとは言わないだろうし本田以外の選手だってあれで十分挙げれただろう物でしかない。
イチイチアシストが突くパスにつながったパスをミスなどと言うならそれこそ本田のコーナーキックの精度についてはもっと議論されるべきものだと思うんだがw。

ちなみにおいらがハリルホジッチの選手起用に若干不満があるわけだが それこそがFKなどのキッカーについてってことなんだわ。
実際は代表では本田が蹴ることが多いわけだが明らかに精度に欠けると思っていて 日本にはいいプレースキッカーがいる中 そういう選手をうまく組み込むことを考えるべきでは?というのがおいらの考えである。

別に守備や普通にプレーする面で不自由するわけではないがプレースキックができる場面ってのはチャンスになり得る場面なわけで制度の劣る本田が蹴るのではなくしかるべく人間が蹴るべきだと思っているのだ。
そういう面では年齢で遠藤がはじかれた感があるがほかにもプレースキックのキッカーはいるわけでそういうメンバーが試合にうまくかみ合う形でプレーすることを個人的に望んでいるのだ。
まぁおいおいそういう組み合わせなんてのも気にしてくれればいいなぁという程度ではあるんだが・・・。

ついでにいえばチュニジアはどうやらベストに近いメンバーを呼んでくれたようだが正直内容が悪すぎたわけでアフリカのチームってのはアフリカ選手権やワールドカップ以外では真面目に試合をしているかどうかさえ分からんからねぇ。
協会の支払い状況が悪いとかでもめる話はよく耳にするからね。
親善試合でモチベーションが上がらないってのは普通にある話だろう。

そういう意味では次の試合ウズベキスタンこそ大事な試合だと思うな。
ウズベキスタンは相手の調子次第だがワールドカップに手が届くかどうかのチームなわけだからね。

ハリルホジッチは国内組に球際を求めているようだが日本の協会は審判には厳しい判定を求めている。
正直ACLで日本が勝てない理由の一つがアジアと日本の審判の差ってのは思っているより大きいと思うんだな。
このことは別に日本の判定が正しくほかがそうではないというのではなく日本の判定が厳しくとる傾向が強いのに対しほかの判定は割りと流すわけで日本の選手が球際が弱いというのもそういう審判の判定にも影響されているとおいらは思っているのだ。
日本では選手が倒れると笛が吹かれるがほかはそうでもないということで 笛に慣れ過ぎている日本の選手は突っ込めないのだろう。
そういう意味では協会はACLで勝てというけれどバックアップも薄く判定などの麺で世界基準と違う事をしているから日本のチームは益々かけ離れていくんじゃないかと思うわけだ。

ちなみにハリルホジッチは順調な出発ができたわけだが正直これからがもっと大事なのである。
チュニジアはワールドカップに向けて大きな問題ではないがウズベキスタンに始まるアジアとの試合で勝っていくことこそが大事なわけで単純に世界基準ばかりを考えているとしっぺ返しを食らうかもしれないんだよね。

まぁ基本的に守備で不安が亡くなれば選手には過去の経験があるわけだから苦労するとは思わないが、問題はそこでの監督との融合がうまくいくかってことだわな。



さてっと、ついでだから・・・オーストラリアがドイツと引き分けたし イランがチリに2-0で勝利したようだよね。
オーストラリアは順調に勝ってきているらしい(昨年11月の韓国戦からこっち7戦6勝1分けらしい)が直近で最後に負けたのはおそらくは日本だという事をわれわれこそ知っておくべきだと思うわ。
メディアや一部のファンはアジアカップベスト8という事ばかり強調するんだけどね。

ベスト8で終わったから若返りを願いつつ今日の試合が終わればやっぱり海外組が・・・などというのがイチイチ騒ぐ輩だと理解しておくべきだねw。
まぁおいらは理解しているつもりだから彼らが書き込む場所ではおいらは書き込まないw。
わざわざもめる必要もないし議論したって無駄だと知っているから。価値観が違うんだから理解し合えないんだよね。

まぁなんにせよ勝ってよかったし次はもっといい勝ち方(若手が活躍するようなw)をして欲しいと思うわん。
スポンサーサイト