| Admin |
こんな記事が・・・
2015年02月08日 (日) | 編集 |
相変わらず代表関連です。

記事で何かの番組で元代表監督の岡田氏が 未だに決定力がないのが問題視されていることに対し 何年言ってるんだとし若い世代からもっと強く蹴る必要性を訴えていたというのがあったんだわ。

個人的にはおそらくは内容の一部を取り出して語られたんだろうなぁと思っている。
そのことではこういう記事を出す人のほうが悪どい気がしてならないんだわ。

そもそも決定力に強く蹴ることは無関係だろ。
ただ代表の先住的にミドルがもっと必要でそのためには強く蹴ることが大事だというのが想像する本来の意味だったんじゃないだろうか?
アジアでの試合など相手が引いた形ではミドルは重要な打開要素になるからね。

岡田氏だけでなく日本の指導者がどうしても画一的になりがちなことへの懸念を訴えていたんじゃないかと想像するわ。

おいらとしてもU-16などポゼッションで圧倒してもつまずいた原因などが同じようなタイプを集めた結果のように思うし、大事な試合でさえターンオーバーでベストではないだろうという選手起用をするなど問題はあるとは思うんだな。

そういう状況ってある意味アジアカップの逆バージョンだったように思うね。
得点力の高い選手をローテーションで外して戦い負けて なぜ使わなかったのか?と疑問視されたわけだ。
日程麺などで同じような状況とは言えないかもしれないが結局のところ負けたら言われるのが監督なり協会の立場だと思う。


おいらは岡田氏は評価していないが彼が頭のいい人間であることは疑ってはいない。
そういう意味では岡田氏が決定力に対して強く蹴ることの重要性を挙げたというのはおそらくは間違っていると思う。

ついでに次期監督で岡田氏を望む声が多いが 個人的にはやはり代表監督に日本人は無理だと思う。
それはまず成り手がいないだろうという思いがあるからだ。

岡田氏のようにファンなどに請われて挙げられることは光栄なのだろうと思うが、喜んでやる人はまずいないと思う。

よーく考えてほしいのだが、日本人監督だった加茂氏は予選で苦しみ岡田氏に変わったわけだが その後の加茂氏への評価は大きく下がったのではないだろうか?
また第二次岡田監督時代ではワールドカップイヤーを前に負けが込み本番直前まで代表が勝てなくなった時にメディアをはじめ世間がどれほど批判してきたか?を考えれば 岡田氏本人はやれるかもしれないが家族は大変だったんじゃないかと想像できるのだ。
そういうことを岡田氏は承知しているから代表監督はやらないと言っているんじゃないかと思うし そういう状況を知っている日本人は敢えてやろうと思わない気がする。
子供がある程度の年齢になっていればまだいけるかもしれないが若い監督なら子供が代表の成績が悪く批判にさらされることは親として気にせずにいられないと思う。

これってクラブの監督の立場での批判とは全く別物のプレッシャーにさらされることだと推測できる。

クラブの成績が悪くてサポーターに突き上げを食らうのとは全く違う批判にさらされると思うのだ。
全国紙をはじめ日本中のメディアが報道しサッカーの普段興味がない人まで監督へ文句をつけるわけだ。

外国人監督の場合はほとんど家族は海外に住んでいるわけで日本人が監督になるプレッシャーとは全く別物だと思う。

韓国を見ても代表での実績で文句のないチヤブンクンやホンミョンボでさえ代表監督での結果にはボロクソである。
本人はまだいいがやはり家族のことを個人的には心配してしまう。

個人的には岡田氏が代表監督はやらないという理由はおそらくは家族への配慮だと思っている。
(もしかしたら本人への批判でさえ嫌なのかもしれないが)

まぁおいらとしては日本では当分日本人の代表監督はなり手がいないと思うわ。

選手が海外などで活躍すればするほど監督への批判は大きくなるだろう。
そう考えれば基本なり手はないと思うわ。

今の日本のレベルでは普通にワールドカップのような大会ではグループを突破できれば上等であって負ける確率は決して低くはないわけだ。
それ以前にアジアでも負けてきたのが実情なわけで必ず批判にさらされるだろう。

アジアカップでUAEを圧倒しながら予選などなら引き分けのものがトーナメントで負けただけでこれほどの批判にさらされるのである。
ファンのコメントなどでは日本人の誰々でもいいよ!というような書き込みがあるが今のような批判の嵐の状況で引き受ける人などまずいないと思うわ。

そういう意味では条件の悪い中で二度も引き受けた岡田氏の勇気だけは本当に評価する。

まぁ個人的にはメディアの一部抜き出して記事を書くことってのはやめにしないか?と思わずにいられない。
中田がメディア嫌いなのがよくわかるわ。
誠実さがないし 本当にサッカーを解る人が対応しないことに不満がたまるのはよくわかるわ。
スポンサーサイト