| Admin |
せっかくなんで・・・
2015年02月04日 (水) | 編集 |
アギーレの解任で次期監督の予想がすでに始まっている。

おいらは決まるまで詮索をしても始まらないと思っているのでそこはどうでもいい。

ただ、ザックの復帰を望む声や岡田監督という希望を目にするとさすがに引いてしまう。

アジアカップで敗退したアギーレに批判が集中していたがザッケローニのワールドカップでの結果のほうがより責任が重いと思うのはおいらだけだろうか?
弱いアジアでも勝てない方がという人がいるかもしれんが、正直UAE戦は引き分けだよ?
ついでに2か月前にはアジアカップを制したオーストラリアにも勝っている。

岡田監督についても何度も書いているが基本的に岡田監督は自身がやろうとしたサッカーをできずに直前で方向転換し今では否定されている守るサッカーで結果を出しただけでしかない。
肝心なのはやろうとしていたサッカーを選手に浸透できなかったという点である。

ザッケローニは同様で就任からしばらくは本当に良かったが結局選手を固定し選手をギリギリまで試さなかったしワールドカップの前年では格下相手に結構負けていることを都合よく忘れれる人が日本には大勢いるらしい。

じゃあ誰がいいかと言えばおいらはいつも書いているが取りあえず日本をよく知る儀黒人監督であry程度画期的な結果を残した人が一番望ましいと思っている。
もっともそういう人はどこかの監督をしていたりするので難しいと思うし代表を率いた経験があるかと言えば何とも言えないし来てくれるかとなればもっと怪しいかもしれんw。

ちなみにこれまであまり書いていないのだがおいらには不思議に思う事がある。
それは香川は点を取らないといけないのか?ということだ。
アギーレのシステムでは香川はMFであったわけだ。
実質は別にしてシステムを表す時にアギーレジャパンは433と言われてきている。
おいらはこのシステムではFWが点を取るべきだと思うんだな。
おいらがザックジャパンについて文句を言うとき良く書いていたのが個のチームはFWが点を取れずにいるという事だった。
人によってはFWに点を取る能力がないからだというかもしれないが普通ん考えて相手ゴールに最も近い位置にポジショニングされるわけだから多くのチャンスを作り点を取るべきだと思う。
例えば本田がなんやかやで点を取っているがその一つの理由にはPKやFKを蹴っているという事が挙げられると思う。
望んで蹴っているし周りもそれを認めているが、個人的には本田よりもふさわしい選手がいると思っている。
自分が蹴るという思いと意思表示にはビックリするがそれは気持ち麺に対してだけでふさわしいかと言えば決してそうではないと思う。
キックの精度で言えば清武などのほうがよっぽどいいだろう。遠藤にしろ柴崎にしろ本田よりは精度が高いことに間違いはないと思う。
本田のフリーキックが枠に行く率とキーパーの素子される率を考えるとほかの選手が蹴るべきというしかない。

話を戻すと香川はMFにポジショニングされているわけだから点は取らなくていいというわけではないのだが4231のフォーメーションに比べ前にポジショニングしている人が多いわけだ。
確かにサイドのFWの選手はCFよりも低い位置になるケースも多くCMFなどが前に出ることもあるだろうが個人的にはFWが得点するチャンスが多い方がより健全だと思うのだ。
これが1トップなら後ろの選手がどれだけ点を取れるかという事も大事だがおいらとしてはFWこそもっと点を取るべきだと思っている。
本当に強いチームってのはFWが点を取っていると思うんだよな。
そういう意味でも個人的にはザックジャパンのいびつな形が好きではないしアギーレジャパンでは岡崎も点を取ったし武藤が点を取ることが本当の形であるべきだと思うんだよな。
本田にせよ点を取りたいなら今のポジションは悪くないはずである。
それこそ内田が本田に戻らなくていいよ!と支持をだし実際に本田が点を取ったことがあるようにより高い位置から動き出せるのは悪くないのではないかと思うな。

香川には勝って息を作り出す力があるわけだから得点という期待に拘らずアシストする力を評価してあげるだけでも十分だとおいらは思うんだわ。

うん、あくまで個人的にだが誰が監督になってもいいけど FWが点を取れるチームを作っては欲しいとおもうわ。

スポンサーサイト