| Admin |
なんかサッカーファンのレベル低くね?
2015年01月28日 (水) | 編集 |
アギーレジャパンの敗戦後の負の傾向は今でもおさまっていないんだが、正直その内容が酷いとおいらは思っている。

アギーレの戦術の何が悪いのか?が具体的においらには理解できないでいるからだ。

日程対策でターンオーバーが~ってのはよく見るんだがはたして日本は日程で負けたのだろうか?
おいらは違うと思っているんだが・・・。
日程がきつくて日本がチャンスも作れなかったかといえばノーである。
チャンスは作ったが負けただけであり そこに日程での疲労など関係がないというのがおいらの見方である。
毎日のように書いているが負けた理由はシュートを得点に結びつけれなかっただけのことでしかない。

ところがメディアの中にはここぞとばかりにアギーレの続投の可否のアンケートをやって続投45%、交代54%、わからないが1%という結果が出たらしい。
続投はいいとして交代を望む理由は八百長問題、先の敗戦の責任、その両方などが主な理由らしい。
ある意味個の理由ってのはアギーレのサッカーの内容は含まれていないように思える。
35-3のシュート数、19-0のコーナーの数など圧倒した内容には全く関心がないらしいのだ。
ある面では確かに代表は勝ってなんぼであるが ではなぜ負けたのかについては不思議とアギーレのせいになっているように思えるんだが そこは違うだろ?
アギーレのシステムでターンオーバーをしなかったわけだが勝てるべく試合をし結果的に負けただけなのだがアギーレが悪いという事になっているのが不思議で仕方がない。
監督だから責任がないとは言えないが、果たしてほかの監督ならああいう試合ができたかと言えば大いに疑問である。

いま出ている言葉には選手の大幅入れ替えが必要なんてのがあるが そういう声を上げる人たちに果たして具体的に誰を入れれば満足し誰がいるのがダメなのかはあるのだろうか?
まぁ誰ではダメは具体的に良く出ているが正直それが的を射ているとは思えないw。

おいらからすれば少し前(ワールドカップ直前だが)まではザックジャパンの選手固定に対し使える選手ががいないんだから仕方がない、などといい 今回の大会でも日本は選手層が薄いと言っていたのがどこに消えてしまったのだろう?
言わせてもらえばザックの時と同じメンバーもいるが肝心なのはそういった選手がどこでどのように使われているかについて言及されないケースがあまりに多いという事だ。
本田や岡崎などはポジションを変えその役割を大きく変えていることこそが監督が違う本質なのではないかとおいらは考える。
おいらはザック時代から岡崎をトップで使うべき、本田は前か後ろで使えとずっと書き続けてきたわけでアギーレになりその状況ができたことに大いに満足している。
アギーレになって負けた試合はUAEで3試合だが得失点差で負けたのは格上のブラジルとウルグアイだけである。
この結果でアギーレ解任などと言う論調に至ることが不思議でならない。

UAE戦も負けであることに変わりはないがザック時代に格下にどれほど負けたか?を考えれば今解任論がでるのはおかしいというしかない。
オーストラリアにも昨年アギーレ体制で勝っているわけだ。

八百長問題で辞めろというのならまだ話は分かる。
だが、今の論調はおいらが気に入らないから辞めろというようにしか聞こえないのである。
ザック時代のパス回しが好きで本田がトップ下にいないのが気に入らないとでも言いたいのだろう。
中にはザックはワールドカップ以外では結果を残したという人までいた。
頭がお花畑なのだろう、ワールドカップ前に格下に負けていて解任論まで出ていたことは彼の中ではなかったことにされているようだ。
ご丁寧にアンケートでは次期監督は?の声にザッケローニが22%だかでトップになっているのである。
言っておくがアギーレ担って得失点差で負けたブラジルとウルグアイはザック時代にも勝っていない相手である。
なぜザックに戻ってほしいと思うか不思議でならない。
UAEに負けた責任?ザック時代だって北朝鮮やウズベキスタンに負けているではないか?
その時は日本は相手を圧倒したかと言えばあ決してそうではない。UAE戦では負けはしたが圧倒していたことに違いはない。

アギーレ解任論でいかに日本のファンが試合を見る目が偏っているのかはっきりわかると言えると思う。
2010年にワールドカップでグループリーグを突破した岡田監督当時その直前に負け続けていたときにバッシングをしグループ突破で大いに手のひらを返し持ち上げ、ザックになってより攻撃的にということを求め初めの調子が良かったことで後に負けだしてもポゼッションできることに評価を変えてきたのである。
正直アギーレのほうが試合内容がよっぽどいいはずなのだが全く評価されていないというしかない。
比べるのはただ実績でザックは優勝だったという点だけである。
内容は散々で良く優勝できたなぁあというものだったが優勝したという結果だけが評価の対象なのだろう。
アギーレも1-0の試合はあるが内容はそれ以上に差を感じさせるものであることなどは全く評価の対象になっていないのである。

香川などが嫌いな人たちには香川が点を取れないことは香川を貶す大きな理由になるのだろうが本田にしても決めてきていることは評価できるがPKの得点はキッカーの特典でしかないし枠にぶつけ点を取り切れなかったことなども今大会では大きな問題点であるはずだ。
最もこれは代表メンバー入れ替えを言う人たtの言い分ならとおいらは思っているが本来今のぢ票メンバーをいじる理由はないというのがおいらの見方である。
そういう試合内容をしていたわけで選手には決めるべき点をしっかりやってくれ!以外に注文はないのが本音である。

正直、先日のタイの反応などにコメントをしていたおいらと同じ感覚を持ち合わせている人たちやまだ見る目のある人たち以外にアギーレ批判に過剰に反応している人たちってのは本当に自分が望む結果以外には受け入れられないのだろうし試合内容などは二の次で批判がしたいのだろう。
おいらからすればじゃあ誰を呼べばよくなるのか本当に聞いてみたいしそういう人たちが望むように選ばれ活躍できなかったときに彼らがどういう反応をするのか見てみたいものである。
まぁ想像できる反応しかできないとは思っているのだが・・・・。

岡田監督を批判していて手の平を返すのが日本のファンだしザックを持ち上げた人たちにはアギーレは悪者でしかないのだろう。ザックを批判し続けてきたおいら(勝ち続けていた時は流石に持ち上げてたのはおいらの不徳)としては勝てるサッカーをしていないザックが変わることには大賛成でしかないわけだ。
監督に選ばれている選手は今の監督にいいように言うという声はあるが、実際に失点癖と言われていたザック時代と違いアギーレが来たばっかの頃い以降は相手にチャンスを作らせない試合で選手自身が良くなっているという感想を口にしているわけだ。
もっとも元選手にはそれが理解できていない人が結構いるのがおいらから見れば不思議なんだがw。
正直フィニッシュ以外はぜんぜん良くなっていると思う。
ザック時代本田は全くいじられなかった。
勝っていても下げずに使い続けたがアギーレは途中交代させている。おそらくはご苦労さんだったはずで、こうした状況だけでもザック時代より評価できると思っている。
本田の出来が悪くても使い続けたザックをターンオーバーをしないという理由でアギーレを批判しよりにもよってザックをなどと言う声は全く持って理解できないのだ。
香川が悪かったという声も結構出ているが初戦では3アシストでオーストラリアでは評価されたし決定機を決めきれなかった以外ではチャンスメイクもできていただろう。
ただ香川が嫌いな人には悪いことばかりが目立つとしか言いようがないと思っている。

まぁ個人的には其れが悪いという事ではないが日本人ってのは自分の気に食わないものは徹底的にたたきたい人が多いのだろう。
冷静に日本に強くなってもらいたいという気持ちよりも自分の思うようにという気持ちが強いのだろう。
おそらくはそういう人たちはどういう人選をしてもそういう人たちは不満を口にせずにはいられないのだと思う。
結果が予想と違えば手のひらを返せばいいだけのことでしかない。

おいらは2010年以降も岡田監督は評価していないよ。
彼は直前までの目標を覆しただけで結果が良かったのは選手が頑張っただけでしかない。
サッカーでは監督の役割ってのは思った以上にでかい、だから一流の監督は一流の選手並みの給料をもらっている。
だから岡田監督は無能だとは思っていないが異本的にやりたかったサッカーを浸透できずに終わった監督でしかないというのがおいらの見方である。そういう意味ではトルシエのほうが岡田監督よりは上だと思っている。
最もトルシエにしてもグループ突破までしかプランしておらず偉大な監督ではなかったけどなw。
ザックなんてのは2010年のワールドカップ後で守備意識が高い中 初めからいい成績を残したが逆に時間がたてばたつほど弱くなって典型だろう。
アギーレのこれまでを評価すれば就任直後から時間がたってアギーレ式が見えてきて内容が良くなっている傾向が見えると思っている。もっとも選手がフィニッシュで残念なために本来得るべき評価がされていないように思う。
今回もグループリーグなども決めるべき時に取っていればすべて楽勝であったと思うしUAE戦も負ける戦いではなかったはずだ。勝っていれば今出ている問題点は全く問題になっていなかったはずであろう。
それだけのことである。

それにしても代表への声ってのは本当に我儘な声の塊だなぁと思う。
まぁザック批判をしてきたおいらの声も我儘だったわけだがw。
スポンサーサイト