| Admin |
原発反対のデモ!?
2014年06月02日 (月) | 編集 |
まぁこのニュースが記事になった理由ってのは主催者発表が参加者1万人に対し警察発表が1300人だとかいうものなんだがw。

個人的には反原発と言えばバカが左翼だとかいうのが笑える。
ネット民の特徴的なものがこの反原発に対する声だね。

反原発と言えばじゃあ電気を使うなとかっていう声も同様だな。

中には対案を出せ!出せなきゃ言うな!ってのもあった。

普通に出てるでしょ。
GTCCなどの話は2011年から話題になっている。
最近でも竹田氏がずっと電力対策はこれ一本でやれば原発はいらないんだと言っているではないか?

逆になぜ原発が必要だというのか理解ができない。
電気代が高くなるから?

高性能の火力にすれば燃料代は変わらずに出力が上ると言われているわけで最初からこれにしていれば設置する費用は別にして電気代が上がる要素はなかったはずだ。
設置する分の費用を別にしてって費用は掛かるだろ!って言われそうだが、復興費用が訳の分からないことに使われることを考えればハッキリ目的がある費用などいくらでも予算は着けれるはずだ。

少し長い目で見れば原発を誘致している自治体などへの補助金などを考えても決してそんな話ではないだろう。
外交面でもこのシステムに頼れば燃料を輸入に頼っている日本では将来的に不利になることも考えられるとかいう意見も見た。
いまさら何をである。
日本には資源がない。そのうえで現状でも食力自給率など海外に頼っていることってのは非常に多いのだ。
もし不安があるならそれこそメタンハイドレードや石油に代わりうる藻の研究にもっと金をだせって話である。

そもそも政府が原発を動かしたいから高性能の火力への転換を進めていないのだろう。
原発を無くすとまず受け入れていた自治体などへの対応が迫られるがその対応に政府は困るだろうし それ以前に電力会社は新たな設備投資をしたがっていないだろうから電力会社への配慮ってのもあるだろうね。
そもそも民間?企業に対し政府が強制できないという考えも働いていると思う。

逆に原発の再稼働を容認する人ってのは無責任だとおいらは感じるんだよね。
廃棄物の問題や事故が起こることについて安易すぎると思えて仕方がない。
まぁ実際ほとんどの人は無責任でいられるわけだからね。

もしまたと考えたときにどれほどの負担が必要か見当もつかないのが実際の所だろ?
福島原発の処理にしたっていまだに多くの問題を抱え湯水のごとく税金が使われているだろう。
それだってまだまだ一時的なものだろう。

おいらには今の問題ってのは政府がすぐに正しい判断がでいなかったから起こっている問題だとしか思えない。
普通に電力問題を現実で考えずに将来的なものと混同させて考えた結果が今だと思っている。
だってわかりやすいだろ?
民主党政権下で脱原発って言われてたんだよ。
再生可能エネルギーなんて予測しにくいものに頼るような発想さえしなければ高性能火力にしぼっていれば今のようにはなっていないだろう。
まさに震災がれきの問題と一緒である。

2011年にすでに原発をなくす方法がわかっていながらいまだにそれについて公で議論されていないのが政府の対応のすべてだとおいらは思っている。
政府の無能さが表に出ないように出ないように騙しだましやってるとしか思えない。
2011年次のGTCCについてのネットでの質問にCC、ACC、MACCと比較しMACCの場合タービンのブレードが限界に近く(耐熱温度ね)短い期間で点検が必要ですなどと言うのがあったんだよね。燃料もより高品質が求められるとかね。
いや、別に問題点が少ない奴でも十分ですから。
必要なだけ設備を整えるのに10兆円余りかかるというのが出れば詳しい人などから2兆円もかからないという指摘も出た。
確かに大きなガスタンクなどの設置は必要になるかもしれないが 反面高性能化力の発電所ってのは基本的に原発よりもずっと狭い場所で作れるっていうじゃん。

こういうのを見てるとどうやっても原発を稼働させたい人がいるとしか思えないんだよね。

思い出してほしいんだけど原発事故のリスクってのは計り知れないほどでかいってことを。。。
どこかで自分とは別の話にしちゃってないかと思えて仕方がない。
