| Admin |
いまさらだが美味しんぼ
2014年05月29日 (木) | 編集 |
いまだに美味しんぼの鼻血の問題を記事にしているところがあった。

外国人の反応を集めたもので普通に日本人のそれに対するコメントも出ている。

普通に放射線を浴びたぐらいでは鼻血は出ないという声に対し鼻血が無関係といえるの?っていう声もあったわけだね。

おいらは美味しんぼの件では作者の取材の浅さや小学館の姿勢などをすでに批判しているのだが とりあえず鼻血だけを掘り下げて考えてはいなかったんだね。

なぜなら研究者などがすでに鼻血が出ることはあるが一時期に大量に被曝をしなければ出ないとか福島の子供とほかの地域の鼻血の比較などと言う情報があったから それにしぼって考えようとはしていなかったんだね。

だけど 先ほど鼻血ってのはどういうときによく出るのか?と思い検索してみたんだよね。
鼻血が出る原因 とね。
するとバーッと出てくるわね。

その中に 夜眠れないと鼻血が出るわけ ってのがあったんだな。
あ、これだ!と思ったんだが どうだろう?
勿論これだけが原因などと言えるはずもない。
原因は一つであるはずもないからね。

福島だけがクローズアップされて語られているのだが震災で被災した地域についての資料ってのはないのだろうか?
もし仮にだが福島以外の被災地域で同様の調査がされ資料として福島と比較できればわかりやすいのにと思うんだよね。

美味しんぼとは別に福島の子供たちを心配し鼻血が被曝によるものじゃないかと心配する人がいても不思議ではないとは思うんだが あくまで過程の話では説得力がないだろう。
鼻血が多いという報告をしている団体はあるようだという事はおいらも信じれる話だ。

ただ、おいらは美味しんぼの件で書いたんだがあくまでデータってのは一次資料であり検証されなければ意味がないという気持ちに変わりはないんだよね。
体がだるいなどと言うのも同様で済んでいる家に帰れず仕事も奪われた人たちに体に異常がでることってのは普通にあり得ると思うのだ。
日本は自然災害も多く阪神淡路や新潟ほか多くのボランティアなども活躍したことだろう。
被災者のケアを目的にPTSDなどの予防などいろいろなことが行われたと思うのだ。
そうした中のデータとの比較などが全く出ないで福島単独で語られることに違和感を持つんだよね。

今回の検索結果ででてくる鼻血が出る原因の中に眠れなくても鼻血が出るってのは ある意味被災者に適合する被曝以外の原因になりうるものなのではないだろうか?
鼻血のデータを出しているところってのは医療簿乱的亜だったともうのだが鼻血の出る原因で被曝以外の被災者に当てはまる可能性を無視したのだろうかという疑問が湧いてくるんだよね。

鼻血が多い>だから被曝の可能性になる前に 事故によって家を追われ不安定で不自由な生活を送る中で鼻血に結びつきそうな要因というものの存在についてもっと考えるべきなんじゃないかなと思う。

おいらもこれだ!というおもいはあるけれど決してこれが原因と特定するつもりはない。
鼻血=被曝 ではなくほかの可能性を考えていないような記事やコメントに対してほかの要因も考えるべきだと思うので書いてみた。

鼻血=鼻の粘膜がどうこういうほかに夜眠れなくなるだけでも鼻血が出ることにつながるっていうこともあるっていう事を知りつつ考えるべきだと思うって話だね。
