| Admin |
雑談ですね。
2014年05月09日 (金) | 編集 |
まず昨日のなでしこジャパンについて。

個人的にはやっぱり女子サッカーは消化不良を起こす。
おいらの目にはあの女子特有の当たりやパスの雑さが目について仕方がないんだよね。
戦術などは悪くはないんだろうけど球際がどうしてもレフェリングからして荒いと思うし おかげで相手がガツガツ来るからパスも甘く見えるんだよね。
中途半端な強さのパスや誰に出したともわからないパスってのは女子特有のものだと思う。

反面、この状態だからこそ強い思いみたいなものが伝わってくる部分はあるんじゃないかな。
男子とは違った形の接触プレーがあるように思うからね。


話は変わるけど、ナイナイの岡村が小保方氏を題材にしたであろう自分たちの番組でやろうとしたコントがお蔵入りしそうなのに対して小保方さんも見てくれたら笑ってくれると思うと話したらしい。
個人的には芸能人のそういうところは全く理解できないんだよね。
笑ってくれるという主人公の名前の阿呆方という名前を付けていることに対する意識が低すぎると思うね。
まぁ彼の番組は面白いのかもしれないが発言の痛さに番組を見ることも無くなって久しいんだよね。
現在 小保方氏がおかれた立場でそういう名前で登場させられ笑えると思っているところが痛いでしょ。

一方の小保方氏だが理研からは見捨てられた感じがするが おいら個人としては可能なら海外で力を発揮するほうがいいのではないかと思っている。
語学力の問題はあるかもしれないがハーバードの教授とかかわりもあるわけだし中途半端に日本にいるより医院ではないかと思っている。
海外では彼女と一緒にやってみたいという声だってあるだろう。
おいらとしてはSTAP細胞という概念を生み出したことは評価するべきだし可能性としても大いに有望なものだと考えているんだよね。
おいらだって大学の論文では(所詮修士課程ですが)人の著書の切り貼りで枚数を稼いだ口なわけで研究の部分部分が似ていれば大いに参考にするだろうことぐらいは想像できる。
ついでにほかの先生方が過去にやっていたというのがセーフで今はダメと言ったって結局のところ引用はしているはずである。そう考えれば他人の文章の引用などいくらでもいまだに行われていると個人的には思っている。
ついでにおそらくはそういった現在の規制にしたって日本で行われているただの慣例でしかないのではないだろうか?
ニュースになってしまったためにトカゲのしっぽ切りをしただけだと思っている。

韓国のフェリーん事故についてはいつまでたっても韓国の負の一面が次から次にと出てくるのはどうしようもないね。
それにしても韓国の船が事故を起こし続けていることにメディアがあまり触れないのには呆れてしまう。

中国がベトナムやフィリピンとぶつかってしまったわけだが、残念ながら今の世界って商業主義に走る国ばかりで中国にしっかり物申せる国がないことが残念で仕方がない。
ある意味では世界をリードしている国ってのがかつて帝国主義で植民地を持った国ばかりだから中国を批判しにくいのはわかるが多くの国はそれは過去のものと割り切っているわけで 過去に拘っている国ってのが中国と韓国という東アジアの国だってのも笑えない話である。
個人的にはウクライナはもはや割れるしか収拾がつかなくなっていると思うし中国の領土問題も結果的に中国を退けるしか収まりは着かないように思う。
何をどう考えても中国が自分たちの利益だけしか考えないで武力を背景にしているところが問題なんだからね。。。


さいごに もうすぐワールドカップの代表の発表なんだよね。
おそらくは大きな入れ替えはないだろうと思っている。
ザッケローニは結局は保守的で過去にゲームで使ってみた選手を選ぶんじゃないだろうかと考えている。
おいら個人では使ってほしい選手などもいるが無理だろう。
調子がいい豊田なども結局は落ちるとおいらは見ている。
ザックが代表に呼び結果もだした工藤などがその後全く使われていないのを見れば呼ばれない方が自然だろう。
ハッキリ言って冒険できるポジションと言えばFWしかないってのが実際の話ですでに選手がある程度固定されたMF_やDFには新たにザッケローニが呼べる選手はいないとおいらは思っている。
使う気があるならもっと前につかってみているだろう。
おそらくはこれまでに呼んでいた選手を合宿でより合わせていくという作業に重点を置くだろうと思っている。

それにしてもあっという間にワールドカップがすぐそこまで来ている。
地球の裏側で行われるので見るのはさすがにしんどいができるだけ多くの試合を見たいと思っている。
スポンサーサイト