| Admin |
アメリカ嫌いが絶賛増殖中!!
2014年03月14日 (金) | 編集 |
ネットの書き込みを見ていると ここ最近 アメリカを嫌う人のコメントが増えていると思う。

何を隠そう おいらもその口だろう。

ウクライナ問題ではハッキリオバマを嫌うコメントが数多く存在しているよね。
まぁEUなども同様だが、基本的にEUはロシアへの経済制裁に消極的だがアメリカがひとり意気込んでいる。
そもそもウクライナの革命政府を支持しながらクリミアの自治権を否定することに大きな矛盾を感じる人が多いようだ。
中にはアメリカ>ロシアだがプーチン>オバマだという書き込みなどもあるが、個人的には北方領土などについてを除けばもしかするとロシア>アメリカだって成り立ちそうな気がする。
考えてみて欲しい。
日本にとってはアメリカは中国や韓国の反日すら利用しているのがアメリカだと思えるし、最近ではドイツの首相の通話すら盗聴していたのが発覚している。
アメリカの国益のためならなんでもやるのがアメリカだとしたら アメリカって国の姿勢ってやつは相当にゆがんでいると思えてならないんだよな。

ほかにも考えてみれば分かることだがアメリカには必要以上に軍隊があり、同様に兵器があるわけだ。
軍事産業を栄えさせるには戦争が必要で 実際にアメリカが絡まない戦争や紛争など少ないんじゃないだろうか?

まぁアメリカ以上にいま厄介なのが中国だが いまどき軍拡をする国などほかにはないんじゃないかと思う。
とはいえアメリカがもつ軍事力に関して言えば世界中<アメリカと言えるだけの差があるとも言われているわけで こういう時代には不釣合いな軍事ryクを持っているように思えてならないね。
まぁ一部では兵器の開発がその他の製品の技術革新に役立っているという面はあるのかもしれないが 日本など兵器産業などない中 技術革新は起きているわけで必ずしも兵器産業が技術革新に必要というわけでもあるまい。

個人的には 最近やっと反日を助長させているのがアメリカなんだと思い始めたわけだな。
慰安婦問題も結局のところアメリカに慰安婦像を作ったことが世界へのメッセージの助長につながっているように感じるしアメリカの政治家などが自分たちで行った長所などを見ずに韓国の発言を支援していることや 日本を牽制するのに利用しているフシがあることに個人的に反発を覚えるんだよね。

ウクライナ問題にしても日本への協力を要請しているわけだが 基本 日本にはアメリカへの同調に関して今回は得がないように思える中 共用しているのは明らかだろう。
EUにも言えることだが、ここぞとばかりに日本を財布のように扱うのはどうかと思うね。

ちなみに対戦時にイギリスの首相が言った言葉に 困難に強いならもっと早く言ってくれれば良かったのに・・だっけ?
あったと思うんだが。
日本っていう国は基本的に摩擦を嫌いある程度まではいいなりにはなるが切れると怖い国って学んだはずじゃなかったんだろうか?
いまでこそアメリカの飼い犬的に言われているが 本質では変わっていないと思うんだよな。

政府はいまでこそアメリカ追従は変わっていないが 普通にそのことに反発する勢力はあるわけだしいまの流れはアメリカへの反発は十分に溜まっていると思うよね。

アメリカが世界への影響力が有り日本の同盟国であるわけだが そのアメリカが日本を抑えこも虚するならば日本だって世論として十分に反米に向かうだけの要素は持っていると思うな。
まぁそうはいってもさすがに対戦のことそのもので反米になるわけではなく 今のアメリカがなんでもかんでも捏造する中韓を支援するかの様子が同盟国らしからぬという点が問題なわけだが。

今のアメリカを見ているとどうにも日米同盟は形だけのものにしか見えないからね。
NHKの取材にたいしてケネディー大使が言いたいことは言い合える関係と口にしたが その言葉はアメリカが一方的に言えることというわけでもなかろう。
今のアメリカに同盟国として日本を守るという意識のうスレを感じるわけで反米に動くのは自然の流れだと思う。
アメリカに保護してもらっているという面は確かにあるだろうが そのことで日本がアメリカに遠慮していることや基地の維持などに使われる予算をそのまま防衛費に回せばそれで十分な気がする。

日本は他国と戦争をしたいわけではないし一時的に一定期間日本を守れればいいわけだから過剰な軍隊も兵器もいらないってことになるだろう。
そんなことやアメリカに予算を割くぐらいならミサイルの数十発でももてばいいと思うんだが・・・。

個人的には日米安保という幻想に踊らされている面はあると思う。
中国が日本に対して攻撃的に入れるのは自分たちが核を持ち日本が持っていないからだろう。
個人的にはだからといって核を持つ必要はない(原発などで核を持っているに等しい面はあるからね)が、長距離ミサイル自体を持つだけで十分だと思うんだよな。
そのことが日米安保の代わりになるとは言えないが、いまの日米関係を考えるときに日米安保の代わりにする必用はあるのかもしれないと思う。
