| Admin |
今度はパラリンピックですが
2014年03月01日 (土) | 編集 |
明治天皇の玄孫にあたる竹田氏がオリンピックで負けてヘラヘラするななど言いたいことを言っていましたが、一部は正しく一部は間違いでしょう。

税金を使ってるんだからみたいな言葉は正直あまり適切な話ではないと思うね。

確かに税金は使われているだろうが考えてみてくれ、国民ひとりあたりで一円も貰ってる人がいるのだろうか?
おそらくはいないと思うんだが?

それにオリンピックが国別で国の代表に選ばれなければ出場できないシステムだから代表になっていくんだが、もし仮に自分で出場できるのなら国が金を出さずとも出たい人は大勢いるのではなかろうか?
そもそも選手なんて普通に考えて国の支援よりも支援してくれる人や自分の努力でやってきた金額のほうが大きいはずで それをヤレ税金が~だの言う人の方がよっぽど無粋で理解していないと思うんだがどうだろう?

仮に竹田氏のいうようならそもそもメダルに絡みそうにない選手の派遣などするべきではないということにだってなりうる。
ついでに言えばコーチなどはまだ理解できるがその他もろもろでついて行く人たちに費用を使うことのほうがよっぽどダメだろう。

たとえば浅田真央とかフィギュアの選手は振り付け費用、衣装代、練習場の確保など莫大な費用をかけていると思うのだが、それに見合うお金は出されているのか?という疑問にはっきり答えられるのだろうか?
おそらくは国とは別に支援してくれる人たちのちからの方が大きいのではないだろうか?
浅田選手などはCMなどに出演し 費用の半額を協会に取られ協会の費用として使われているわけだがそれでも税金で~とか言われなければならないんだろうか?

ついでに言わせてもらえば国の代表で行くからというならルール改正などについて国がもっと口出しするべきことってあるんじゃないんだろうかしら?
不思議なジャッジに対してもっと意見を言うべきところで口をつぐみルールだからと納得しちゃうことについて批判はするべきで選手がやってきた努力など見ずに選手の一部分を批判することが正しい判断だとは思えない。

竹田氏の意見が正しいなら金メダルを取れそうな選手だけを国費で賄い それに該当しない選手は自費で行きたい人でも募って行かせるべきだと思うね。
そのほうがよっぽどスッキリするだろう。

まぁ負けてヘラヘラさえしなければ良いと言われればそうかもしれないが、そんなものは見る人によって感じることが違うのだから分別のある人が言うべきことでもないと思う。
縁起を担いでヒゲを剃らないことだって人によっては不快に思えるかも知れないわけだからね。

ちなみにだが、そもそも勝とうが負けようが選手が選ばれれば国民は喜んで応援をすることができるわけで夢や希望をもらっているのではないのだろうか?それを大げさにひとりあたりで一円にも満たない援助を持ち出すのもどうかと思いますよ。国以上に選手を応援してきた人たちが言うのならまだしも。。。。

個人的には竹田氏のようにスポーツに理解のない人は 公に声を上げるべきではないと思う。

竹田氏の場合、父親がオリンピックに関係しているだけに余計にである。

肝心な選手がエコノミーで移動し役員がビジネスで移動するなどもっと突っ込むべきことがあるだろう?

実際に日本はスポーツにお金をかけていないわけでメダルのコストは良いほうだろう。
それは選手たちの努力によってまかなわれていることにもっと注目するべきだと思う。

言葉は悪いが頭でっかちが陥りそうな穴に落っこちたってのが今回の竹田氏の発言だろう。
スポンサーサイト