| Admin |
ここに書いたって意味ないんだけど
2013年12月18日 (水) | 編集 |
海外の翻訳ブログの一つにドイツ人が日本の捕鯨に対しシーシェパードを応援するってのがあったんだな。

おいらはいつも書いていることなんだが、文句があったらIWCに言えってことに尽きるんだな。

日本人ってのはある意味キチッとしちゃってるもので捕鯨に関してはIWCで認められている範囲でしかやってないんだよね。
調査捕鯨で取ってるっていう人たちもいるわけだが、その分にしたってしっかり認められているわけだな。
そこに文句を言う人たちは日本に文句を言う前にIWCが日本に認めているという事についてまず考える必要性をおいらは感じるんだな。
IWCに文句を言わずに日本に直接文句を言ってる人しか見かけないのも愚かしいだけの話だろう。
日本ってのはIWCが認めなきゃ捕鯨できないってことに尽きるんだが しっかりIWCに認めさせてるわけなんだよね。
日本に文句を言う人たちは認めちゃうIWCに文句を言わなきゃいけないんだな。

こういうところでよく出てくるキーワードってのがあって絶滅って言葉なわけだが 日本が取ってるクジラってのは基本的に絶滅しないって話で話題に上らないアメリカの(アラスカかな?)の捕鯨は絶滅危惧種が含まれるってのはどこかの漫画で見た話だっただろうかね?
多少冷静な人は日本だけでなくほかの捕鯨国にも文句を言えって言ってるんだが、実際には絶滅に関係のないクジラのことをよく知らないでいる人が少なくないんだな。

ちなみにだが毎年のように日本と韓国を結んでいる連絡船がどうやらクジラに当たって事故にあっているとかいう話もあるほどクジラに当たる可能性ってのがあるんだよね。

世界の話題には上がらないが韓国の沿岸に打ち上げられるクジラの話は目にするが世界の話題にはなっていないのか日本人が知らされていないのかってこともあるよね。
太地町だっけかのイルカ漁で取られるイルカよりも韓国に打ち上げられるほうが数も多いんわけだがなぜか攻撃されるのは日本だけという。

そんなわけだから捕鯨を批判する人たちのモラルが低いとおいらは思うんだね。
クジラを食べることが悪いことなのか?という事からまず考えるべきだろうね。
日本人なら鳩はまず食べないんだが普通に食材でしょ?平和の象徴を食っちゃいかんだろとは日本人はいわないでしょう。
クジラは食べちゃいけに理由としては絶滅危惧種なら理解はできるが絶滅にひんしていないクジラは食ってもいいんじゃね?てことだわね。

世界には猿を食べるとこもあれば犬を食べるとこもあるわけで白人のおかしな基準でものを決めるのはそろそろどうにかしてほしいと思うわね。

個人的にはよくわからないときは黙ってればいいと思うんだけど、よくわかってないのに批判するってのはどうかと思うってことだな。
まぁそうは言ってもおいえらだってよくわかってないことでも批判するってことはあるので仕方がないことなのかもしれんけどね。

まぁできるだけ自分の意見を言いつつも人の意見を否定しないようには気はつけるんだけどね。。。。


とりあえず捕鯨問題は日本に文句を言う前にIWCに文句を言えということだなw。
