| Admin |
大詰めだね。
2013年12月08日 (日) | 編集 |
サッカー関係のことですが。

ワールドカップのグループリーグの対戦相手が決まりました。

個人的には微妙な感じです。

11月のヨーロッパ遠征で日本と同じ相手と対戦したコロンビアと当たるのは因縁でしょうか。
南アフリカ大会の寸前に試合をしていたコートジボアールにも円を感じます。
ギリシャは特にありませんw。

まぁ個人的には今でも帰れるものならザッケローニは代えるべきだと思いますが肝心の雇主である協会が変えないと言っているわけですから仕方ないでしょうね。


ついでにJリーグもほぼ終わりましたね。
J1は最終戦で負けてしまったマリノスに変わり後半安定していたサンフレッチェが優勝を飾りましたね。
まぁドラマですねぇ。
最後にきて調子を落としたレッズや最終戦の前に負けて優勝の可能性を無くしていたセレッソや最後にきて大迫が退場してしまうなどドラマは沢山あったと思います。
フロンターレも終わってみればACLの出場権を勝ち取るほどのところまできたわけでこれもある意味驚きでしょう。

そして昨年の大分のように新しいシステムでJ2の最後も盛り上がったんじゃないかと思いますね。
J1にあがる最後のイスを徳島が勝ち取りましたね。

残るは天皇杯です。
まだ少しだけ年内も楽しめます。


ただ、来年がワールドカップイヤーなわけですが 日本の年明けしばらくは調子が悪い伝統は何とかしてほしいと思いますね。
