| Admin |
ワールドカップのランク付けという記事
2013年11月28日 (木) | 編集 |
ワールドカップ出場32チームの順位付けをしている記事があった。

ここでは世界中のサッカーファンが自分視点で32チームを大陸別や32チームの順位をつけているものだ。

南米では開催国のブラジルが一番人気で北中米ではアメリカ、ヨーロッパのスペイン、アジアの日本などが概ね多くのファンが大陸別のトップに上げており中でもブラジルは評価が高い。
アフリカはガーナとコートジボアールなどが挙げられているが他にもナイジェリアなんてのもあったしほかの大陸よりは評価が分かれていた。

おいらは正直今回はブラジルの優勝はない気がしている。
前に南米で開かれていた大会でブラジルは勝ってないと書いていたが、チリ大会で勝ってるんだな。
それでもおいらとしてはブラジルは勝てない気がする。
理由はこれだけ世界で支持されているのだが、ブラジルってのは圧倒的支持がある大会でも勝てないことが多いチームでもあるってことなんだな。
ブラジルのランキングが低いのは予選を免除されているためにポイントが稼げていないという理由はあるのだろうが、地元だけに展開が悪くなった時に声援が悪い方に出かねないと理由もあるんだな。

そういう意味ではアルゼンチンが怖い。
忘れた頃にメッシの大会になるかも?っていう気がする。
またチリやコロンビアも面白いんじゃないかと。

ヨーロッパではスペインは苦戦する気がする。
気候のの問題とスペインのサッカーの欠点でもあるカウンターのチームが南米という地でより有効な感じだし、加えてFWが決めきれないのもスペインの弱点になるかもしれないってことだね。
逆にヨーロッパではドイツとイタリアが不気味だよね。
ドイツはバイエルンでのグアルディオラのパスサッカー=前線からの守備が徹底されうだろうしゲルマン魂は環境を超える?かもしれないw。
イタリアはコンフェデで環境を体験していることとなんやかや言われながら負けないサッカーは強いと思う。
いいチームが潰しあった時にいつのまにか上位にいるチームだろう。

後興味深く見たいのがアメリカだね。
強豪とやってもいい試合ができるポテンシャルはあるし粘り強いのも間違いないだろう。
そろそろ結果がでてもおかしくはない。

他には総合力でポルトガルも要注意だしょ。
ロナウドが波に乗れば・・だね。ロナウド抜きでもいい選手がいてチャンスは十分に作れると思うね。

前回大会準優勝だったオランダは個人的にはない と思う。
前回大会で評判の悪かったファールで止めるやり方は南米ではさせてもらえない気がするし(南米も激しいんですけどね)チーム力自体が下がってるように感じるんだよね。最もヨーロッパでいち早く決めたチームでもあるんだが・・・。

日本?
運次第でしょw。
本番なんでいい試合はすると断言できるが、研究されるとキツいだろうね。
組み合わせも予想ではきつい組みに入りそうな気がするんだよね。
厳しい組では日本以外は優勝経験国なんてのがありうるんだよね。

ブラジルを含む5カ国が優勝経験国、日本、フランス、最後のグループにはイタリアとイングランドが優勝経験国になるわけで組み合わせは少なくない。
最も第三ポッドではフランスしかないんだけど。

まぁおいらの予想の最大の売りは現時点でブラジルの優勝はないと踏んでるところだねw。
ついでにスペインの連覇もないと思ってる。

基本的にはアルゼンチン、ドイツ、イタリアにコロンビアが有力チームでここにチリやウルグアイがどこまでやれるか?って感じかな。
ベスト4のダークホースがアメリカ、ポルトガルって感じ。
地理的に第一ポッドの当たりくじがスイスだろうね。気候が特に厳しいんじゃないかなと想像する。




まぁこんなことをやりつつワールドカップまで暇をつぶすんだねw。
スポンサーサイト