| Admin |
日本人ってバカ?w
2013年11月17日 (日) | 編集 |
オランダ戦で手のひら返しって・・・。
本田の俺を信じろに対しての反応らしいんだが。

簡単に手の平を返す人って本当にいるんかねぇ。

まぁ少なくてもメディアにはその傾向は見えるね。
だからダメなんだけどね。

オランダ戦を見て、コンフェデで悪かった理由づけを見たけど、日程が過密でとか地球の裏側でとか日本にとって不利な状況ばかりが書かれていたが ブラジルの高温多湿の状況はヨーロッパなどに比べ日本に有利だという個とは決して書かれることはないんだよな。

ちなみに本田や長友などの疲労を言う人はいるんだが使い続けたのはザッケローニでしかない。
ベンチにはいくらでもフレッシュな選手がいたわけだが要は使わなかっただけのこと。

それにしても皮肉も通じないんだよね。
なぜオランダ相手にこんなサッカーができるのにベラルーシに負けるの?ってのに自分なりの理屈をつけて返事を書く奴までいる。

基本的にいつだって日本は前線からしっかりプレスをかけ相手がボランチあたりにプレッシャーをかけなければいい試合はできるんだがオランダ相手なら前線からプレスをするがベラルーシにははじめからプレスをかけないなど甘い気持ちがあるから勝てないんだな。
安定したメンタルを保てず試合運びも波があるチームでしかないってことだ。
たった一試合でここまで浮かれる気持ちになれるのだから幸せな人が多いのも間違いはないだろう。

おいらは南アフリカの後だって岡田監督は批判してたけどね。
同様にオランダ相手にこういう試合ができるならほかの試合でこういう試合をしない選手に問題を感じるしそういう指示ができないのなら監督の指導力の問題だと思うしかないね。

ちなみに前にも書いたがこの試合明らかにこれまでと違う攻撃スタイルだったわけで、これをブレてないというメディアはどうかしてると思う。
明らかに改善されてたろ?これまでのスタイルと違い縦に早かったのは間違いないことだし本田を経由しないボールも多かった。
この試合を見てこれまで通りと思う人ってのは攻める気持ちが同じ以外に共通点があったと思うんだろうかしら?

この試合で良かったのはこれまで通りからいい方向にブレたから良くなったんだよ。
ブレルことは悪い意味だけではないってことだね。

ついでにだが、チーム全体が良く動いた結果があのしあいであるんだが なぜか褒めるときに本田△が良かったと本田を褒めるのが面白いねw。

おいらは本田にだけさんとか△をつける人の言うことは無視しているw。

ちなみに山口は良かったと思うし後半遠藤の存在感をほめる人もいるんだが、普段は遠藤の守備に文句をつけオランダ戦で良かったら今度は長谷部を外せという人までいる。
長谷部が大迫にパスを出して点を取ったことをすっかり忘れているのだろうw。

そんな中、個人的に前半のスタイルが好みだという人が結構いるのが救いだね。
おいらとしては本田ありきのスタイルなど日本が追い求めるのはハッキリ言って間違っていると思っている。
少ないタッチで縦に早く攻めるという日本のスタイルを作りその中で個人の能力を生かすというやり方が本来正しいと思ってるんだが 実際には不思議と本田に合わせる形で代表のスタイルができていることに懸念を抱くんだよ。
よく、本田に代わり香川が入った時に良くなかったという声を聞くんだが それは本田のスタイルに香川を当てはめるからだとおいらは思っている。
ザッケローニの本当に残念なところだがシステム優先で人に合わせる力量がないってことなんだよね。
それができていれば香川がトップ下にはいれば香川を生かすシステムで戦えるのだろうが残念ながらそういう形には今の代表はなれないんだな。
だからFWに誰が入っても活躍できない。
ところが昨日は相手がオランダだったことで前の選手の守備意識が高くなっていて本田を経由しないパス回しもできたことで長谷部―大迫のチャンスを作り得点に結びついた。
これは今まで攻撃陣が否定的だったカウンター(今回はシュートカウンターだが)なわけで こういうものが一番得点に結びつくとおいらは言い続けてきていたわけだ。
早い攻撃で相手の守備が整う前にシュートに結び付けることが最大の得点チャンスだと何度も書いてきた。

こういう攻撃をしてこなかったからMF陣の攻撃スタイルを否定し続けてきたわけで 選手が機能の試合をいつも通りというならおいらとしては笑うしかない。
いい方向にブレた結果が昨日の試合だとおいらは思っている。
残念ながらメディアはそれを本田を信じてよかっただのブレずにやったと言っているのがおかしくて仕方がないw。
いい方向にブレた結果が機能の試合だよ。
ちなみにおいらは前半を終える場面で後半は本田を外せればと書いてる最中に香川がイン、清武がアウトになったが個人的には清武をそのままにして本田に代えて香川なら見てみたかった気がする。
香川はサイドでも悪くなかったが柿谷へのパスのポジションを見ても完全に中央に入っていたわけでやっぱり香川にはトップ下がふさわしいと思うんだよね。
トップ下でプレーしないんならベンチでもいいだろう。
サイドにはふさわしい選手がほかにいる!
一度でいいから柿谷のワントップでその下に乾、清武、香川でプレーさせてみて欲しいと思ってるんだがザッケローニは絶対にやらないんだろうなぁ。
同じチームでやったことがあるってのはアドバンテージになることはあってもリスクになることはないと思うんだが・・・・。こういう部分がザッケローニとは相いれないんだろうね。

まぁ協会がザッケローニで行くと決めてるんだから仕方がないが、確かにいまさら監督を変える金銭的余裕も協会にはないのだろう。
もはや半年に一度のいい試合がもう少し頻繁に起きてくれることを期待するしかないだろう。

言っておくがザッケローニと今の日本のスタイルを否定している人間がオランダ戦一試合で考えを変えるわけはないってことだけは言っておく。
常に同じぐらいのパフォーマンスを見せてくれ!

もうひとつ、昨日の試合はいい方向にブレたからいい試合ができたのであってブレなかった結果ではないよ!
スポンサーサイト