| Admin |
ああ、とまらんw
2013年11月13日 (水) | 編集 |
ニッカンスポーツの記事で出ている本田の発言。

本当に自分勝手だと思う。

10月の連敗後に出た監督解任論?
悪いがコンフェデ時点ではもうそんな話はしていたさ。ブルガリア戦で負けた時点でだってあっただろう。

本田はわかっていないが、代表戦なんてのは勝てなければ監督交代はすぐに出てくるものだと思っている。
キリンパックでたまたま弱い相手に勝っているから10月の2連敗なんて書かれているが、それを除けば今のメンバーで戦ったしあいなんてのはブルガリア戦、コンフェデの三連敗、ウルグアイ戦、10月の二試合と7連敗と言ったって良いだろう。
これでワールドカップ優勝なんて言ってる選手が攻撃的なサッカーを口にしているのは本当に滑稽だ。
監督交代が出ない方がおかしい。
本田がザッケローニを擁護してしまうのは自分たちがやりやすいからだろう。
そうでなければキリンカップを除いて7連敗している監督を同様後できるのか教えてほしいね。
言っちゃなんだが、その相手のうち現時点でワールドカップに出れると決まっているのはたったの二チームしかないということも理解する必要があると思う。
メキシコとウルグアイは今後の試合で出ることになるかもしれないが・・・。
いずれにせよ、もし本田や長友、香川など海外で活躍するプレーヤーの質に問題がないのなら代表でのプレー内容に問題があるというしかないだろう。
なら勝てる監督が必要なんだよね。
悪いが本田自身がワールドカップの優勝を口にしているわけでなぜ勝てない監督を擁護するのか理解に苦しむ。

しかも、選手はワールドカップで勝つことを目標にサッカーをしている、余計な口を挟まないでくれ?何様だよ。
勝てばこういう話はでないんじゃないんだろうか?
まぁおいらは勝ってもいうけどね。岡田監督への手のひら返しをした人たちは言わないだろうがおいらは勝っても言い続けてきたからね。

俺を信じてくれ?笑わせてくれる。
勝ててないから本田大好きだった人たちの中でも監督交代が言われてるんじゃないだろうか?
おいらだってザッケローニを褒めてた時期はあったぞ。
勝ち続けていれば誰も文句は言わない。行ったとしても封殺されるだろう。
なぜ逆風が強まってるかを理解するべきだ。
勝たなければいけない相手に負け続けているからそういう声が上がっているという事を自覚するべきだ。

選手が動揺する?勝てないなら選手は変わるべきだろう。
それは先発メンバーにだって言えることだとおいらは思っている。
本田は自分以外の選手のことと捉えているかもしれないが本田だって香川だって遠藤だってダメなら切るべきだとおいらは思う。

おいらは選手の能力には不満はないと何度も書いている。
ザッケローニがいい指導ができないから勝てないと書いてきたつもりだが、どうやら勝てない理由の一つに本田が先導する攻撃的サッカーというものも障壁になっているように思える記事だったわけで、本田が今のままのプレーを望むならまずは本田から切るべきだと思う。

言っておくが今のままのサッカーでワールドカップのでベスト8にはいれるなら本田に頭を下げるが、本番で南アフリカのようなサッカーをするなら例え勝ったって進歩しなかったという意味でずっと批判させていただきますよ。

一応、いつも書いているがフリーキックは遠藤に蹴らせろ?
本田のワールドカップでのキックは賞賛するべきだがその後の決定率は遠藤にはるかに及ばないだろう。
何で今でも蹴ってるのか全く理解ができない。
こんなことをやっているから勝てないんだとおいらは思う。

ついでに。
コンフェデでイタリアに善戦したって喜んでいる人もいるが、こんなのは日本でやったイタリア戦の時にも言われたしいつになったって日本はダークホース的には扱われているがそこで足踏みしているチームでしかないんだよ。
個人的にザックジャパンを評価すれば過去最高にアジアで結果を残したチームの監督ではあるがある意味ヨーロッパや南米との差をつくづく感じさせるチームを作った監督ということだろうね。
アルゼンチン戦とフランス戦が奇跡だっただけでね。

本田は大口を叩きいているが、負けたときは雑音のせいにして勝ったら俺を信じてよかったろ?という逃げ道がもう出来上がっているんじゃないの?
負けたら代表を引退するぐらいの覚悟はして欲しいところだと個人的には思うんだけど?
彼は海外のチームでこそ力を発揮できるんじゃないかね。

まぁ一番悪いのはザッケローニだというのは変わらないけどね。

どの監督だって(加茂さんは除くだが)やりたいサッカーの方向性は見えていたと思うんだが、ザッケローニのサッカーってスタイルが見えてこないんだよね。
ポゼッションサッカー?にしては前線からのプレスが弱いしミスも多い。
何より攻撃的にという発言がある割にFWをつかえていないサッカーではどうしようもないと思う。
ついでにこんだけ失点が多いポゼッションサッカーなど見たこともない。

よくオシムのサッカーを批判する声があるが 個人的には一番明確だったと思う。
日本人に合ったサッカーという目標があって目先の勝利を捨てると宣言して勝てないサッカーをしたとおいらは思っている。勝つためならもう少し有名な選手を入れ選手にあったサッカーをすれば勝てたと思っている。
しかし日本人がやるべきサッカーをするために千葉で実践した走るサッカーを代表でやったのだろう。
岡田監督は成功はしなかったが少ないタッチで早くボールを前に運ぶサッカーをずっとやろうとしてきた。
ジーコは豊富だった中盤の選手をうまく機能させるサッカーを目指した。
ザッケローニも同じように見える人もいるかもしれないがジーコの頃は前の選手をうまく使う選手が中盤に集まったわけで今の代表のように自分たちが点を取るわけではない。
トルシエもフラットスリーという言葉を使いワールドカップで勝ったことがなかった日本をトーナメントに勝ちあがらせたしその前のコンフェデでの準優勝も十分な結果だろう。

ザッケローニがスリーバックをやりたいのは攻撃的にという意味が大きいのだろうが、皮肉なことに堅守で知られるイタリアの人間が指導しながら失点が止まらない。
これだけで十分に能力不足な感じがする。
ザッケローニの要求に日本人が答えられないなら日本人に合ったサッカーを指導できる監督を呼ぶべきだろう。

ある意味ファンが監督の解任などをいうことこそが代表への正しい判断だとおいらは思う。
そういう声があったから岡田監督は本番で戦術を変えれたんじゃないだろうか。

仮にだが、そのときの岡田監督のやったように日本代表が手の内を隠すためにわざと負けてるとしても そういうやり方を支持する人はいないと思う。
強豪国になるにはどんな相手にも毛㏍を出し続けなければならないだろう。
強豪国は数あれど、ワールドカップで優勝するのはその中でも特別な国だけしかないと言えるだろう。
1974年以来強豪として知られるオランダでさえ決勝には何度も言っているがいまだに勝っていないのだ。
そういう場所での優勝を口にする本田は単なるビッグマウスでしかないのは誰もが知るべきだ。
おいらは誰よりも海外の選手と日本の選手の差はないと思っている人間だと自負しているが、おいらでさえもまずはベスト8を目指すのが現実的で、選手それぞれの能力において今のメンバーでもありうると思っているが今の戦術の元ではグループリーグ全敗の予想にしかならない。。。。

ザックジャパンが始まり昨年まではJ1で活躍してきたガンバだが今の代表はJ2に落ちた昨年のガンバと同様でしかないと思っている。

代表が負け続ければ監督の交代など出てくるのが当たり前で それに文句を言う本田が世間知らずというしかない。
これだけの選手がいる代表が勝てないんだが、だれも悪くないってのは通らない話だろう。
誰も悪くないが通るのなら選ばれた選手が劣っているというしかないってことだ。

誰かの責任というなら監督の責任だろう。

文句を言われたくないなら強豪相手に勝て!
そうすればほとんどの人は文句を言わないはずだ。
キリンカップを除いて7連敗の監督やチームを批判しないで日本が強くなることなどあり得ない。
そう自覚するべきだとおいらは思う。
ましてやその中心選手がキリンカップを除けば七連敗してても優勝を口にして そのうえで負け続けているやり方を続けるというのだから開いた口が塞がらない。

監督が交代しなければ普通なら選手が相当数変わるべきところを現状ではFW以外は控えの選手が変わるだけでしかないってどういうことか考えるべきだと思う。
ワールドカップで優勝するような国がこういう結果で何も声が上がらないというのはあり得ないだろう。
ついでにザッケローニは与えられた使命はグループリーグの突破で優勝ではないと言っていることに選手は納得しているのかも怪しいだろう。

スポンサーサイト