| Admin |
やっぱ問題だわぁ、本田さん・・・
2013年11月13日 (水) | 編集 |
ニュース記事で本田が批判するなら俺を!俺を信じてくれ と語ったらしいことが書かれている。

これって日本代表にとってファンの声は雑音にしか聞いていないと言っているのと同じだろう。
実際に記事では記者の言葉で雑音という言葉を使っている。

俺を批判してくれという言葉にも続きがあって俺は無視できるからとあるわけだ。

悪いが日本代表ってのは本田のチームってわけではないんだとおいらは思っている。
日本の代表がプレーする場所であって本田を含めた今のメンバーのためのチームってわけじゃない。
いつのまにか彼らはすでにワールドカップメンバーになり好きなように戦う腹積もりをしているのもおいらには気に食わないところだ。
一部には本田などを抜きで戦えないと思っている人たちがいるようだが、大いなる勘違いだろう。
言っちゃ悪いがこのままいけばどのみち三連敗だろうし仮に国内組だけで戦ってもそれなりの結果は残せるとおいらは思っている。
わかりやすいのが東アジアカップでの優勝だ。
押し込まれたり追いつかれたりと内容が完璧ではない中、過去にできなかった優勝をしている。
韓国戦は置いといて中国戦などしっかりリードしているのを追いつかれたわけでザッケローニでなければ勝っていたとさえ思っている・

ちなみに一部には今の代表が最強などと思っている人がいるようだが間違いだろう。
本田と香川が揃って出るようになって日本はどんどん弱くなっている。
一緒に出た試合でも強かったときはあるだろうが、時間と共に弱くなってるってことが問題なんだと思うな。
それは結果としてFWが点を取れなくなったことにも関係していると思うね。
言っておくがおいらはそのこと自体FWの責任だとは思っていない。
普通のチームがFWを生かすためにサッカーをするのに対し今の日本代表はMFが好きにやるためにFWを利用することはあってもFWに点を取ってもらうサッカーをしているとは思えないんだよね。いつも書いているが国内組でやった東アジアカップではFWがしっかり点を取ることで優勝したわけだ。
その選手たちがワールドカップ予選を戦ったメンバーと一緒にやった結果点が取れないサッカーになってしまうことが問題なんだよね。

まぁ本田にしてみれば自分を選ぶんなら好きにやらせてもらうってのはわかるが、そういう人間を外せない協会の姿勢がダメなんだろうね。

おいらは本田のこのような発言には山本太郎に共通するものを感じるね。
結局は面の皮が厚いだけってことだね。

本田のこのような発言からみえてくるのは結局おいらは本田を庇うようなことも書いてきたが(基本はザッケローニの指導力の問題にしてきたわけだが)どうやら本田も癌のように思えてくるね。
一つには失点が止まらない原因を最終的に個人の問題に落とし込んでるように見えて仕方がない点だね。
実際には皆の問題だと口にはしてるんだろうが、現実的な試合運びなどで一向に改善されたように見えないのが問題だろう。
DF陣にはハッキリ個人の問題だけではないと口にする人がいるのだが、攻撃のパターンは一向に変わっていないわけで、この部分に問題があるという認識がないのなら全くお粗末だと思うな。

真面目に一度本田を外すことを考えるべきだとおいらは思うね。
まぁ信者がうるさいのでできないかもしれないがハッキリものを言える人が監督にするしかないと思う。
オランダとベルギーの試合でしっかり負けるだろうから(いまの代表のやり方を変えなければ確実に負けるだろうね)監督の交代の声も大きくなるはずだ。
そのときには攻撃が遅いことについても問題視されるだろう。
言っておくが本田が一番言われているのはキープ力だが、彼が代表で見せるそれってのは位置が低く敢えて言えばそこでキープしたって意味がないところで見せてるだけだろう。
タメだとかっていうのはパスで十分なわけだ。
キープするなら相手ゴールが近い場所でやってくれる分にはいいが組み立ての最初にキープしたって左足しか使えず遅くするだけのことでしかない。

まぁ今のメンバーのこういった気持ち(すでにワールドカップメンバーになったかのよう)はメディアや協会の影響が大きいのだろう。
普通に考えてこんなにFWが点を取れないことについてもっと考察するべきだろう。
強化委員長からしてFW個人の問題にしているのが今の協会の限界だよ。
ワールドカップ予選の得点者を覚えてないが今年一年間ではFWは点を取っていないんじゃないだろうか?
少なくてもワールドカップが決まってからの得点はなかったはずだ。
本田がこんなサッカーを続けるというのなら見限るしかないとおいらは思うんだがどうだろうね。
少なくても代表に呼ばれてくるFWは所属チームで結果を残している。
ある意味代表に合せているから点が取れないという事の証明だろう。

南アフリカ大会では本田より強い立場の選手がいたからよかったが、いまは本田中心に見えるわけで おいらにはオリンピックで全然勝てなかった本田世代の姿と同じ道を歩んでいるように見えて仕方がない。

日本が南アフリカ大会の受け身のサッカーから変わる必要があるのは確かだが、変わるにしても今のような形でいいわけがない。
応援してくれるファンのためにも勝つことは必要でそのためにどうするかという事が大事だと思う。
言いたくはないが格下でモチベーションの低い相手にしか勝てないサッカーを今やっているのにこのままでいいはずはないと言っておく。
スポンサーサイト