| Admin |
成人力テストで2部門がトップIT関連が10位というが・・
2013年10月24日 (木) | 編集 |
この記事に大いに疑問があるんだよね。

日本のIT関連問題の10位という理解においらは訳が分からんのだ。

調査の中でIT関連の問題でレベルの高い問題に進めた割合が日本は10位という理解なんだが、その日本の平均点はトップだというんだよね。
単純なおいらの考えでは平均点が高い=トップじゃないかと思うわけだ。
じゃあなぜ10位と考えれば理解している割合を重視したからなんだろうね。と想像するわけだ。
しかしある意味平均点が高いという点を考えればレベルが上がった問題に対し正解する人の点が高いともいえるわけよね。

フィンランドがすべて2位らしいんだが、フィンランドの国民は540万人ほどらしく1億を超える日本と単純に比較する必要性を感じないんだよね。

個人的にはよく北欧の社会保障制度を羨む政治家などの声を聞くが正直参考になるまい。
日本の県レベルの規模でしかないわけでそれらの国が持っている資源や環境レベルが違いすぎると言うしかないだろう。

IT関連の問題にしたって平均点が高いことこそ教育レベルの充実度の現れなんじゃないかと思うんだよね。
わかる人はより深く解っているといえる結果なわけだから。

おいらはIT関連の問題には多分弱い・・・。
なんせPCはエロ目的で入ってるわけでいまだにメールなども良くわからん。
つーか、相手が発行するパスワードやアカウントが面倒すぎて・・・いまだにヤフーのメールぐらいしか使えないわけだ。本来はケーブルテレビで使えるメールサービスなども使えるはずなんだが設定が面倒すぎるしヤフーのメールだけである意味充分だ。まぁ本来はヤフーは使いたくないんだが変えるのも面倒で・・・。

携帯のメールは言語道断。
全く使えないわけではないが、迷惑メールは多すぎるしそもそもあのサイズを使うにはおいらの指は太すぎるんだな。ボーリングでも指を入れれるのは決して大きくないおいらが15ポンド以上のものしか指が入らないわけで。
ブログを見て気が付いている人も多いと思うが おいらには画像を挙げる技術もないw。

ちなみに検索はする!
エロには執念があるからねw。
画像や動画を落とすためには学ぼうという意欲もあったんだw。
ふた昔前にはモザイクを外す方法なども一生懸命探しましたよw。
しかし、いまだに自分で動画や画像を挙げる方法を知らない・・・。
興味がないからね。


必要性が能力を挙げる力になるんだな。

このことが日本の成人力に大いに影響してるんじゃないだろうかね。

おいらは今回の結果はそういう日本人をある意味現していると思うんだな。
そしてできることに特化するようなところも結構好きかもしれないね。
交通整理のプロなんかがいたりするじゃない?

また、テレビなんかでも時々紹介されるけどドラム缶を回して運ぶすごい人やショベルカーでタバコに火をつけるほど正確に操れる人が出てくるのが日本人だろw。
普通のレストランやチェーン店のマクドナルドで受けれるサービスが世界一だってのも日本人ならではじゃないんだろうかね。
そこにはIT関連の問題の理解率なんてものの影響をおいらは感じないんだがどうだろう?


そうはいいつつ、おいら的にはIT問題の平均点がトップなのは日本という点にはこだわっているw。
スポンサーサイト