| Admin |
ようやくザッケローニの解任論が出始めた。
2013年10月20日 (日) | 編集 |
まぁ遅すぎるだろうね。

11月の試合は相手が厳しいから負けてもおとがめはないだろうし、そもそも協会にはザッケローニを代える気もないだろう。

南アフリカで岡田監督の扱いをガラリと変えた人たちならこういうときは岡田を呼べなんて言ってるみたいだが、おいらは南アフリカを終えても岡田監督への評価は変わっていないんだよね。
信条は悪くないがあの方ではダメだ。

責任を取って原強化委員長になんてのももってのほか。
彼もザッケローニ同様に今の状況のまずさを理解していない。

10月の二試合で試してみたことがあるらしくザッケローニや本田がそれがなければもっといい試合ができたみたいなことも言ってるらしいが、果たしてその試みは周りが見て気づくようなものだったかと言えば決してそうではなかっただろう。
少なくてもおいらの目にはいつものようにやっていつものように負けた試合にしか映っていない。

おいらには今の代表の問題はMFを中心にした今のやり方にあると思っているわけですよね。
MFにメンバーが悪いという事ではなく あくまでやり方が悪いということだね。
だから監督であるザッケローニを代えろと言っているわけだ。

だからある意味では今から代表監督が代わってもやっていけるという気持ちはあるんだよね。

ところがザッケローニや本田など代表選手の中に今のままでもいけるという気持ちがあるのが問題だと感じている
。わかりやすいのは本田などの発言は彼の中ではすでに自分はワールドカップメンバーだという気持ちがあるのが透けて見えるんだよね。
おいらなら本田はまだ代表メンバーに決まっていないんだが。
正直、チームの中心にするならおいらなら憲剛などのほうがよっぽどいいと思っている。
体の強さやキープ力なら本田が上だろうが早いボール回しやスルーパスの精度などは憲剛のほうが上だろう。
また、走れる周りができるなら香川がトップ下のほうがより可能性を関jるチームができると思っている。
まぁザッケローニは本田と心中下みたいな感じにも見えるんだがおいらにはザッケローニの指導力からこれが泥船にしか見えないのだ。
ザッケローニの擁護をする声にはアルゼンチンに勝ったなどと言う声もあるが、それは過去のことでワールドカップ後のことで皆に守備の意識が強かったころの夢の結果でしかない。

メンバーの怪我などがおさまりMF陣が安定するとともにFWが点を取れないシステムも出来上がってきたと言えると思うんだよね。
そう考えると本田と香川は彼らが満足する結果は得られるかもしれないが個人的には同時に使うのはリスクが増えると思うな。
彼らが点を取るのを見たい人はそれでもいいのだろうがおいらは日本代表が勝つところが見たいわけだから 彼らが同時にピッチに立つのは他あの不安材料でしかない。
いつも書いているがこれらの能力を疑っているわけではないがザッケローニが正しい展開を支持できないのならリスクが期待を上回るという判断だ。
そうそう最後に強豪に勝ったのが本田がいないフランス戦だろうことでも、こういう試しもしてみればいいのだ。

もしザッケローニが解任された場合の監督候補でネルシーニョと言う声に レアンドロ・ドミンゲス頼みとか書いてる人がいるが そういう人はそれこそレアンドロ>本田、香川、遠藤などと認めているという事だろうね。
柏の核は確かに彼だが日本代表のメンバーも柏のポテンシャルに勝るとも劣らないと思うんだよね。
気に入らなければ海外組やJの中から好きな選手も呼べるのは悪い条件ではないはずだ。

昨年から降格圏にいながら連勝し続け、今年の序盤を引っ張った大宮のベルデニックなども外国人頼みの面は否定できないが降格争いのチームを勝てるチームにした手腕は評価できるわけで選手を選び放題の代表監督になったら?と期待するのもおかしな話ではないだろう。
ストイコビッチはまだ早い!攻撃面ではいいけれど負けるときの守備のもろさへに対応にはまだ不満が残るだろう。



ちなみにだが、今の代表と地元のチームトリニータがやたらイメージが被ってるんだよね。個人的にね。
大分はどちらかと言えば守備を頑張るチームだったイメージがあってそれも海外と戦う際の日本と同じだったんだが今の大分って意外に点を取るんだよね。
反面、失点が多い。
大分の過去や現在も詳しくは知らないんだがイメージでは今年は点を取ってるイメージなんだよね。
一方で点を取ったら同点にされ逆転される。先制されても一時的に追いつくんだが直後に失点するんだよね。
また、監督の田坂氏はベルマーレで守備的だった人間だが結果的に攻撃力が高まり守備が崩壊するのが問題で個人的には監督を代えれば大分は勝てるチームになる可能性を感じているんだが財政的にもJ2からJ1に上げた実績や得点できるチームにしたという実績からも代えれないんだろう。
まぁ予算面が大きいとは思うんだが・・・・。

ザッケローニもカテナチオに代表されるイタリアの監督でありながら、代表は点が入るチームにはなった木がする反面 失点が続いているわけで個人的には監督を代えれば結果が変わる気がするのだが、大分のフロント同様に財政面なのか監督を代える気がないようである。


おいらには大分トリニータと日本代表が被って見えるんだ!

クルピも体空いてるんじゃない?
西野氏でもいいんだがとりあえず選手にハッキリ口を出せるだろう外人監督がいいかなぁ。



ま、協会が代えないだろうけどね。
スポンサーサイト