| Admin |
FAFAランク44位かぁ
2013年10月17日 (木) | 編集 |
まだ高すぎるよね。

ワールドカップのポッドは今月の順位で決まるんだっけ?
スポーツニュースの記事では一位スペイン、二位ドイツ、三位アルゼンチン、四位コロンビア、五位ベルギー、六位ウルグアイ、七位スイスと開催国のブラジルが第一ポッドになるという。
ウルグアイは大陸間プレーオフに回っているのでもしワールドカップに出場ができなければ代わりにオランダが第一ポッドに入るという事らしい。

逆に言えばウルグアイがワールドカップに出場すればオランダが第二ポッドに入るわけでオランダが入るグループは間違いなく死のグループになるんじゃないだろうか。
いや、考えてみればイタリアやイングランドでさえ第二ポッドになるわけだからどこも厳しいだろう。
更にさらに、出場が決まっていない国にはフランスやポルトガル、ウクライナなどもあるわけだからブラジル大会の難易度は高いと言えるんじゃないだろうかな。

反面、日本にとってはある意味好都合でヨーロッパの強豪国が多いことでグループリーグでは第一ポッドの南米勢を外せばヨーロッパのチーム2チームと戦う公算が強い気がする。
個人的には今のままなら何も変わらず日本にチャンスはないと思うんだが、何かが変われば苦手な南米勢よりは組織的に戦うヨーロッパ勢のほうが戦いやすいとは思うんだよね。

それにしても、日本が戦った強豪の中でメキシコやウルグアイですら大陸間プレーオフにまわる激戦なわけで、すべてに敗れている日本が本戦で戦って勝つってのがどれほど厳しいものかをうかがい知ることができるんじゃないだろうかね。
日本はワールドカップに出れない国にも勝てないわけだから敢えて語ることもないっちゃないんだが。

BSでイングランドが出場を決めたポーランド戦も見たんだけど、ポーランドも強いじゃん。
今の日本はポーランドにも勝てないだろうなぁ。
個人的にはポーランドには若干の思い入れがあるんだよね。
西ドイツ大会などで活躍した快速FWラトーという選手が実はおいらが最初にあこがれた選手なわけで・・・。
もちろん見てたのはダイアモンドサッカーだ。

個人的には西ドイツ大会には思い入れがある。
ワールドカップで優勝したメンバーが多く所属したバイエルンが日本に来て全日本(日本代表だね)と国立で試合をしたのを見に行った記憶があるんだよね。

一方では個人的に強い国という意識があったエジプトはガーナに大差で敗れてるんだよね。
エジプトはアフリカの中でも組織だったプレーが特徴の強い国という意識なんだが国内の問題などで実力がはっきできなかったんだろうか・・。まぁガーナだって日本と戦ったときは大したことはなかったが近年のユース世代などの充実ぶりを考えれば実力があることは明白なんだよね。

ワールドカップ本戦では相性の良くないアメリカなども第二ポッドに入るだろうからグループリーグには2~3の強い国が間違いなく入るだろう。日本は今にままならアジアでトップという事からも第三ポッドに入るんじゃないかと思うんだが第四ポッドに入る国も侮れないんだろうね。
日本が第三ポッドに入った場合に第一ポッド次第だがヨーロッパ2チームか南米とヨーロッパの強豪と最後にアフリカ、または北中米のチームと戦う事になるように思う。
これはアジア勢の中では恵まれた相手になると思うんだけど、それでもグループリーグを勝ち上がるのは厳しいだろうね。アフリカ勢でもFIFAの順位が低いチームになるだろうし北中米のチームも同様になるだろうからね。
勝てるとしたらここしかないだろう。。。

まぁどんどん悪くなる日本だが今の時点でアジアトップだってことは結果的に本戦での日本にとって大きなプラスになると思うね。
スポンサーサイト