| Admin |
あはは・・というしかない。
2013年10月16日 (水) | 編集 |
いや、とりあえずベラルーシ戦の記事のコメント見てて思ったんだ。

記事はセルジオがいつもの辛口でザッケローニ解任の時だ!ってあって、コメントはじゃあ具体的に誰を?とか誰を呼べば勝てるんだ?ってあるんだよね。

おいらはザッケローニ解任派だし次期監督についても具体的にJリーグで監督経験のあるネルシーニョやクルピなんてのを上げている。
Jを見ていて日本人プレーヤーの特徴をよく知っているだろうしね。
彼らは決して強くなかったチームを強くしているよ。
まぁ補強の外国人の力もあるけどね。

でも、日本人を知ってるってことは重要なことだと思う。
ザッケローニを見てみなよ、日本人で点を取ってる佐藤や大久保に見向きもしないだろ?
海外組は確かにある面外国人の目に留まったんだろうけど国内にもいい選手いるよ。

誰を呼んで来れば勝てる?ってのも見当はずれだと思う。

おいらは今のメンバーがいて国内組もうまく使えば勝てない理由がわからんw。
そりゃ一流どころに勝つってのは厳しいが戦術や戦略を変えるだけで十分だと思うね。
今のまんまって意味ではないけどね。
おいら個人は調子のいい選手はいつだって代表に呼ぶべきだと思うんだな。
個人的には斎藤なんかは通用しないと思ってるんだけど(オリンピック前の遠征で結構ボロボロだった印象もあってね)調子がいいんならザッケローニだって呼ぶもんね。使わないけど。

じゃあ誰を呼べば勝てるんだ?なんて聞く人は大きな入れ替えがない中ガンバがJ2に落ちたり磐田が勝てないのは選手が悪いと思ってるんだろうね。
インテルだって世界一になっても次の年不調じゃなかったっけ?
選手より戦術、戦略が大事なんだなぁ。
オシムが来てジェフが変わったよね。
走るサッカーをやってチームに勢いが出た。
攻撃でも前からあたり後ろから人が飛び込んでくる。
同じ人間でも戦術、戦略が違えば結果も違うってことだよね。

ザッケローニってなイタリア人なわけだが守備の基本を教えることができないってのはどうしようもないでしょ。
百歩譲ってイタリア人になら伝わるってことでも日本人を使いこなせなきゃまったく意味がない。
おいらが日本をよく知る外国人監督がいいってのは日本人を継続的に指導した経験を持つからなんだな。
日本人に伝わる教え方を知ってるってことが大事なんだよね。

誰に関しても海外組全員ではないがチームで継続的に起用されてる選手ってのはチームが必要としている選手なわけでいい面は必ずあるわけだ。
おいらは細貝なんかについてはあまりよく書いていないが、彼がふさわしくないとは思っていない。
単純に日本代表の中では彼の力が出せないことが問題なんだよね。

外国人の多くは代表に行っても普段通りの自分が出せるってのが日本人との違いなんだろうね。
中には外国人でも監督とのいざこざが話題になったりもするけど、ある意味 監督に対してでも言いたいことは言うっていうのができるってことだよね。


ちなみにほかの記事でもベラルーシ戦のあとに本田が周りの声に負けずに自分たちを貫くことが大事などとのたまっていたが、これは本田のチームならいいんだが日本サッカー協会というところが選ぶ代表なわけで本田が考えることではないかもしれないが世間の声はそれなりに重要だよ。
代表ってのは代表に選ばれた選手だけのものではないからね。
遠征費用なども営利目的のチームではないスポンサーや教会に所属する人々の資金も入ってるし税金だってあるわけだ。
本田はすでにワールドカップメンバーみたいに言ってるがまだ選ばれたわけでもない。。。。

セルジオは選手がすでにワールドカップメンバーになったかのように発言することにも触れていた。
その通りだと思う。

数日前かあだったと思うが本田と香川は同時に使うべきではないだとか、場合によっては本田をはずせ、香川を外せと書いている。

おいらが勝てないチームの監督ならいろんな方法を考えるわけで その中の一つがMF陣の入れ替えだよね。
なんせFWをうまく使えないサッカーをやってるわけだからうまく使える選手に変えるっていう方法を試さない手はない。
問題はザッケローニがそうし指導をしているか現状に満足しているかが重要なんだけどね。

いまのままのメンバーで攻撃の質が変わるのが理想だが今に拘ってるようじゃ入れ替えるべきだとおいらは思ってる。
別に本田や香川がいなくてもサッカーは出来るからね。

加えて本田や香川より走れる選手なんてのはいくらでもいる。
チームとしてバランスさえ取れるなら今程度の結果は出せるんじゃないかな。
現に東アジアカップは国内組だけで勝ってるわけだし、そのときの得点は大半がFWによるものだ。

加えて言えば初招集のメンバーが大半だろ?
時間をかければもっとよくなるさ。

海外勢との対戦についてだって今の代表が格下にしか勝てないのを考えればプロができて以降の代表はそれぐらいやってきているっての。

昨年の日本代表は結構強かった。
香川も怪我をしたし本田や長友もそうだったわけで同時にでれないことが多かったから強かったんじゃね?ってつくづく思うわけだw。

個の力ってのは陰で選手を支えるものでチームにおいては個人よりも戦術や戦略のほうがもっと大きな問題ですよっての。
スポンサーサイト