| Admin |
ベラルーシ戦 前半まで
2013年10月15日 (火) | 編集 |
いやぁ笑っちゃうね。

あまりにいまの日本代表らしいというか・・・。


日本はボールを後ろで回すだけ。
確かに少ないシュートは相手ゴールを脅かすものだったかもしれないが、基本的にボールのだしどころがない。

個人的にはアナウンサーや城氏の話がいちいち面白い。
おいらの見解と全く違うものだからね。

柿谷の動き出しがどうとかいったって基本的にいまのMF陣は縦に入れるパスが少なく柿谷の問題よりも単にパスを出したがらないMF陣の問題だとおいらは思っている。
本田がめづらしく縦にパスを入れたシーンもあったが予想通りこういうパスの制度は本田にはまだない。
日本でプレーする選手のほうがうまいだろう。

最初のほうで言っていたんだがこの試合で点の取り合いになるとかいう人がいたらしいんだが、日本がまずしなければいけないのが失点しないことだと言う考えの人間がいないのだろうかと不思議になったよ。

ちなみに日本代表もそれなりに支持派出ているようでざっけローにガファール覚悟で厳しく行け!といったらしいが実際にも文字通りファールを犯すだけでしかないようだ。
ベラルーシのほうがよっぽどきれいなプレーしている。

個人的にはボールを持った選手のフォローするような動き出しが少ないように見える。
後半は後ろでボールを回すだけのプレーが目に付くよね。

チャンスを作ることは出来るんだが基本的にボールの動きが日本は少ない。
動いてはいるがそれはチャンスをつかめず単に相手から逃げるボールの動きでしかないんだな。
チャンスになったシーンを考えれば相手の守備が整うまでに早くボールが動いたシーンや相手のミスに漬け込んだプレーでしかない。

おいらがいつも書いていることだがいまのように遅攻しかできない日本のプレーは相手からしても守備をしやすいんじゃないだろうか。

香川がこの試合でも自由にポジションを変えているが今のままなら香川はダメだとおいらは思う。
香川に対するアプローチをする選手が少ないうえ、折角香川を追い越した内田などを肝心の香川が使わないなど自分からプレーを難しくしている気がする。
ベラルーシは放送で言っていたがFIFAランクでは80位だとか言っていたがヨーロッパではこういうチームが80位にいるってことだな。経済的な理由などで年間に行われる国際試合が少ないのだろう。
ただ、先日はスペイン相手に1-2の試合をしたほどらしい。

おいらはこれまで日本はヨーロッパスタイルには相性がいいと思っていたが、どうやら今の日本代表にはヨーロッパといえちょっとまともに守備が出来るチームには全く歯が立たない感じがする。

おいらはコンフェでのイタリア戦はあくまでイタリアの出来の悪さが原因だと思っている。
なにより日本は自由にボールを回せる相手だけには強いんだよ。
あの試合でイタリアはボールを持った選手へのアプローチがなさ過ぎたわけで・・・・。
それでも負けたくない気持ちがチャンスを確実に決めるってのがあの試合のイタリアだろう。
日本戦以外のイタリアのプレーは悪くはなかったわけで。

正直おいらは今のMF陣を総とっかえしたほうが強いチームが作れる気がするんだな。

まぁ代えることはないだろうが・・・。

さぁ後半が始まった。

さっそくFWを代えてDFを入れた・・・。
ザッケローニは何がしたいんだろうね。。。。。。。。。。。。。
スポンサーサイト