| Admin |
テレビで最近聞く言葉
2013年10月13日 (日) | 編集 |
特にバラエテイーで聞くんですが ~だとか、とか さも他人から聞いた言葉でテレビが言ってるんじゃないですよ的な言葉が気になるんだよね。

正直聞き苦しい。

ネットなどで聞く言葉でステマってのがあるんだけどステルスマーケティングですが、ニュアンスは違うんだが情報元を明かさないでこういう話ですってのはある伊美都合のよすぎる言葉だよね。

仮にだがテレビ局の社員食堂で聞いた言葉が情報源かも知れないわけだ。

新聞やテレビがネットの情報の不確かさを言うケースがあるが どっこいどっこいだろうね。


個人的にはネットでは盛んに情報元の提示が言われるのに対し 新聞やテレビが逆に情報源を隠して情報を流す傾向にあるんじゃないかと思うんだよね。
ただでさえ、新聞やテレビがネットで話題になった情報の後追いをするケースが目につくようになってきているわけだから ある意味逆転現象が起きている気がするね。
そしてそういう傾向が新聞社やテレビ局員の質の低下に拍車をかけるんじゃないかな。

新聞やテレビで犯罪を犯した人間の特定者の名前を出さなかったり通名というもので情報を出すってのもおかしな風習だろうね。
ネットには出てくる特定国の都合の悪い話も新聞やテレビが報じないのはある意味日本国民の国益も損ねていると個人的には思うんだが主要メディアにはそういう倫理はないらしい。
東亜の国の名誉や利益が大事らしいんだよね。

おいらは新聞やテレビが無責任な言葉を使って情報を流すことが非常にふさわしくないと思うんだな。
まぁ腐ってるから仕方がないんだろうけど。。。。
スポンサーサイト