| Admin |
独り言かな
2013年10月10日 (木) | 編集 |
ネットでアイドルの話がでていた。
モノノフがほかのアイドルを批判するというものだった。

正直これはどこにでもいるアイドルオタクの自己満足させるための手段なんだろうとおいらは思っている。

おいらもももクロは好きだが基本的にやっぱりテレビの画面の向こうの人でしかない。

ファンの中にはそれでは満足できずに近くに行って応援しようと躍起になるのだろう。
不思議なことにそれができないとファンを辞める人まで出てくるのだから個人的には不思議と言う言葉を使うほかないと思うのだ。
まぁ人それぞれで好きになる理由があるのだろうからそういう人もいるんだろうが、豆粒でもいいから見に行けないとダメだの同じ空間にいるという満足感が得られないからファンを辞めますっていう気持ちはおいらにはわからない。

アイドルオタクはDDなんて言葉を使っているようだが一般人にはこの言葉の意味も分かるまい。

個人的には上でも書いたように基本的に自分が押しているアイドルはすごいんだぞっていう自慢の気持ちがほかのアイドルを批判することで感じられるっていう人が批判するんだろうね。
おいらにはももクロのファンだろうがAKBのファンだろうが人と比べたがってる時点で人間的にどうなの?っていう感じがするんだよね。
いや、正確には個人的にどう思うかなんてのは当然あるんだろうがそれを人前で話題にするっていう行為が理解できない。
まぁある意味自分が正しいとでも自慢でもしたいのだろう。
そういう意味ではモノノフって言われる中にもそういう存在は確かにいるのだろう。

個人的にはももクロ関係全般をなんでも正当化しようとする風潮には理解ができない。
良くあることだが、見に行ったステージの出来をひゅかする声に対して 違う!いいステージだった!に帰結する声が必ず存在するのだ。
おいらは五次元で顔を隠す演出があるのだがハッキリ言って嫌いなんだよね。
でもそういう声を許さない的な人も存在しているのは確かだろう。
運営のやりたいことなどはすればいいと思うが見ている人間として満足できるかどうかは人に強制されるものでもないし感じるのはあくまで自分なんだからね。

オタクってのは個人的には孤独な人って感じてるんだが、不思議なものでオタクほどこだわりがありそれを人に強要する面がある気がするんだなぁ。
おいらなんてのはどう感じるかは本人の気持ちの問題であって人がどうこう言って変わるものでもないっていう気がするわけでこうじゃなきゃいけないっていう考え方ができる時点でオタクってのは実はリア充?って感じてしまうんだよね。
だって他人を気にしてるじゃん?
おいらなんかはサッカー日本代表についていろいろ書いたりしてるけど基本的には人それぞれの考え方があるって思ってるんだけどね。
だから、人の意見なんてのは聞かないw。

人の意見の反論も自分のブログでしか書かないわけだw。
基本的に意見の交換をしようと言う気がないんだよねw。
だって意見交換したってすれ違いのままじゃお互いに不満でしょう。

少し話はそれるかもしれないがアイドル抗争?も宗教に似ている気がする。
宗教なんてのは基本幸せになるためのものなんだと思うんだが宗教戦争など宗教が関係する問題は少なくない。

唯一神ならわかりやすいが神話などでも~の神なんてのが出てきたりするよね。
海の神ならポセイドンなんて具合に。
仏教でも諸天善神なんて言葉もあるように神は八百万であるわけだ。

神=正義という定義ではないのでおいらの間違いかもしれないが信仰は複数であってのいいはずなんだよね。
仏教なんてある意味わかりやすいがブッダの解釈の違いで宗派に分かれているのだろ?
それにしても間違った解釈もあるかもしれないが正しい面だってあるのだろう。
なのに自分と違う宗派を全否定するのはどうかと思うんだよね。
仏教ならほとんどどこでも輪廻転生なんてことは言われているだろうし因果応報なんて言葉も同じだろう。
あくまで個人的に思うんだが人の置かれている立場などで宗教がどれほど個人にかかわるかで宗教の正しさなんてことになってくるんだと思うんだよね。
この程度の問題なら宗派の差など関係なしに正しい教えに当たるという事などいくらでもあるだろう。

また、正しいと思う宗教を信仰していてもただお祈りをすれば救われるってのも間違いだろう。
祈りってのは基本的に心を落ち着け田足井選択をする助けにしかならないだろう。
就職する際に祈ったところで実際に活動しなければ意味などないのだから。
祈ることで普段通りの自分が出せたってのは宗教の力だが就職活動をしないで祈っててもかなうことなどないわけだ。
基本の教えで崇める神や仏ってのが違うかもしれんが出てくる諸天善神はどれもほぼ同じだろう。
ならば他の宗教の全否定ってのは個人的にはあり得ないって思うんだよね。

特に日本人ってのは自然災害が多い分なんにでも神様が宿るっていう考えがあるわけで・・・。

アイドルは神ではないが同じようなことが言えるんじゃないかと思う。
そのアイドルのことを考えると一時的にでも幸せな気持ちになれるなら・・・。

そう考えると自分が好きなアイドルも神ならほかのアイドルもほかの人をそういう気持ちにさせる神ですよって思えば否定する気持ちは減るんじゃないかしらw。
スポンサーサイト