| Admin |
ふっ、条件反射!!
2013年09月09日 (月) | 編集 |
何のことかわからないとおもいますがw、喫煙に関する記事を見つけたので書きます。

他愛のない話で、公園でタバコを吸ってる老人を見つけたので論破したったってのがあったんですわ。
そこにいつものようにいろんなコメントが出てるんですよ。
まぁ基本的には2種類の声があって、論破したったってのが極端すぎて老人が気の毒っていうコメントといつものように喫煙者を批判する声ですわ。

喫煙に関して言えば法律で禁じられているわけでもなくしっかり税金をかけられて売られているわけで喫煙自体は合法です!
何がいけないかといえば禁煙指定の場所で喫煙することやポイ捨てなどのマナー違反などが当たりますね。
しかし今の状況では喫煙できる場所であっても人の近くで数なやボケ!ぐらいの声が聞こえてくるわけですが、これは筋違いと言うもの。
喫煙が認められている範囲で吸われることもあると自分で認識するべきことです。
禁煙場所でないわけですから吸うのは自由なんですね。
副流煙を知らないのかと言う穂とがいますがよ~く知っています。
吸っている本人が副流煙も一番吸っていますからね。

世間では副流煙の話がよく出ますが喫煙者の副流煙を吸うことについてはあまり話題になりませんね。
おいらとしては不思議なことです。

ちなみにおいらが考える中には人間ってのは生きているだけで体に悪いってことなんですね。
これはおいらだけの話ではありません。
そこまで言って委員会に出ていた学者の先生も言っていましたね。
生きているだけでストレスを感じるわけですから体にい訳はありません。
食事にしても、何を食べても絶対に体にいいなんてのはほぼありえないと思いますよ。
よくこういう栄養があるなん手話を聞きますがそれ以外の要素についてまで聞かないと本当に体にいいとは言えないんじゃないでしょうかね。
野菜を食べろっていう人もいますが、外人などには肉ばっかり食べている人もいますし野菜などでは絶対に補えない栄養素があったとしても食べないで生きている人はいるわけです。
ちなみに野菜なんかでもそうですが おいらは成人病を持っているので時々矛盾に感じるのですがホウレンソウは体にいいから食べろっていう声がある一方でホウレンソウなどには肥料などの影響からか医師ができやすくなるものが含まれていたりするわけです。
こういうのってどんな食べ物にも存在するんじゃないでしょうかね?
肉を食えばコレステロール、野菜などもさっき挙げたようにすべての要素が体にいいなんてことはないわけです。

ある程度は体が悪いものを排除するようにできているわけですから気にしなくてもいいんでしょうけどね。
とはいえ、すべてがどこかしら体に良くない要素ってのはあるんですねぇ。
喫煙者が意外に長生きしていたりするのも学者あたりにすれば説明が難しい話だと思うんですよね。

なんでもそうなんですが、物事のある部分だけを切り取って都合よく書き出せばどういう結果も作れるんじゃないでしょうかね。
メタボってのもありますが、一方ではメタボを予防して予防医療で医療費の負担を減らすなんて考えがある一方で別の研究では少し太っている方が長生きだという結果も出ているようです。
これで完全に矛盾しているという事でもないわけですね。
長生きをしている=健康ではないですからね。
成人病を患っても医者に通いながら長生きしてしまっているのかもしれないわけです。
脂肪が多いから何らかの生命力が強いのかもしれませんしね。

しかし、データだけを見れば長生きをしているということになりますよね。

物事ってのはの誰かが誰かに都合のいい資料を作りだしたい答えが出るようにしているんですよ。
都合の悪いことは報告しないでねw。

この話題ではよく書くことですが喫煙が体に悪いというのを否定した研究はあるんですね。
もっともそういう研究の多くが煙草を売っている企業から研究費が出ていたりするんで否定的に見られているんですが。
しかし、こういう文章で見落としがちになるんですが全てのそういう研究をしているところが資金を受けているわけではないってことに気が付かなければいけないわけです。
資金の供給を受けていないところでも体に悪くないという結論が出ているってことが言えるわけですよ。
もしすべての研究機関が資金の供給を受けていたならすべてが受けていたと書くわけですが こういうのには多くのと書かれています。そう、すべてのではないんですね。
ただ、多くがそうだからと言ってそういう研究がすべて無視される傾向だけはあるようですね。

そもそも、人間は呼吸していますから病気の原因を喫煙だけに決めることがなぜできるのかが理解できませんね。
マウスなどの実験で喫煙が害なのはわかるのでしょう。
そりゃそうです。喫煙者が痰を吐けば黒い野が出てきますからわかりますよねw。
でもね。マウスでは処理できなくても人間ならどうかとはわからないんですよね。
だって抵抗力がマウスと人間では違いますから。
痰を吐くってのは体に悪いものを吐き出す行為ですよ。

昔の日本には光化学スモッグなんてのがあったりしていますがあれは体に悪いでしょうね。
いまでこそクリーンに見えますが程度は違うがいまでも出ていますよね。
排気ガスも同様です。
すべて今でも程度は違えど人間が吸っています。
なぜ喫煙が原因と特定できるんでしょうねぇ。
まぁ調査方法でこうならこうである確率が高いっていえるんでしょうが人間なんてのはいつまでたっても本当に正しいなんて言えるわけではないと思いますよ。

地震が予知できると考えていたのが予知できないという風潮に変わったように いつなんどきこれまでの考えが間違いだったかと気が付くことはあると思いますね。

喫煙の問題もそうであればいいなぁと思いますね。

喫煙者は普通に吸う以外に非喫煙者の何倍も副流煙も吸っているわけですよね。
その割に喫煙者の副流煙は問題視されない。

それにデータによってはおかしな現象もあったりするんですね。
何年か吸っていて喫煙をやめた人のほうが吸い続けた人よりデータが悪かったなんてのがあったりするんですねぇ。

喫煙は合法ですから喫煙者を批判するのは辞めましょうw。

捕鯨問題もそうですが、日本は認められた範囲で取っています。
日本に直接文句を言ったり講義をする人がいますが、日本は認められた権利を行使しているだけですよね。
文句は認めた組織に行って調査捕鯨をできなくすれば簡単なんですが彼らはそうはしないで日本を批判するんですねぇ。
喫煙も同じでしょ?
禁煙場所で吸うやつは悪い!マナーが悪い人も悪い!こんなのは当たり前です。
だけで=喫煙者ではないんですよね。
おいらポイ捨てしてませんけど?あまり出かけないけど禁煙場所でも喫煙してませんよ。
歩きたばこは一部場所を除きしませんね。
一部場所ってのは車を降りて灰皿がある場所に向かう際中ですね。ほとんど人がいないところです。
ポイ捨ては自宅の庭ぐらいでしょうかw。おいらは煙草も土にかえると思ってますからw。
フィルターとか土に還らないかもしれないという人がいると思いますが、世の中わかりませんよ?

水俣湾の水銀だって微生物が環境に合わせて変化をし水銀を分解して水銀が亡くなったら元に戻ったなんてことがあったようですからねぇ。

まぁそういうことです。
喫煙は合法で喫煙できる場所は禁煙場所に指定されている場所以外です。
まぁマナーは守りましょねw。
ただ嫌煙家に遠慮する必要はありません。禁煙場所以外では彼らに配慮はしつつも彼らの言いなりになる必要はないのです。そういう場所は彼らだけの場所ではないわけで逆に彼らがそこにいるということは副流煙があるかもしれないと理解してくるべきなんですね。
一方にだけ責任を押し付けるのは正当な行為ではないわけですよ。
禁止されていない場所では喫煙者がいるかもしれないというのは彼らも承知しなければいけないわけです。
嫌ならそういう場所には近づかないことを徹底するべきことなんですね。

まぁそういうことです。
