| Admin |
やっぱりいるんだな
2013年09月07日 (土) | 編集 |
あちこちでグアテマラ戦についてのコメントが入ってきてますね。

セルジオはおいらと同じ意見らしい。
本田は相変わらずで、相手が弱いからと前置きがあるが3点取ったこと(自分でも一点)などで気をよくしているんだろが柿谷のプレーを褒めてたようだね。

それにしてもっちゅーか 相変わらずサッカーファンの中に本田がいないと点が取れないなんて思い込んでいる人が結構多いんだね。

どこかでおいらと同じように後半に点は取ったがプレースタイルは前半のほうが好ましいという意見に否定的な票が入ってたね。
パスミスなどは後半のほうがハッキリ言って多かったのは間違いがないんだが・・・。

点が入る入らないはフィニッシュの問題で前半はゴール前で仮にボールを失ってもおそらくはピンチにならないだろうというプレーができていたわけだが、後半のほうがボールを失い方が悪かったのも間違いがないと思う。
先に書いていたようにそれは本田を目で追いかけすぎるから起こるんだろうと思えたね。

個人的にはやっぱり本田抜きで試合をするべきだと思うね。
前半だけでは足りないようだw。

ちなみにだが、あくまで個人的に言えばザッケローニってのは本当におバカさんだというしかないだろうw。
なぜかといえば、柿谷と本田の組み合わせってのを試しているが個人的にはどうせ柿谷を使うのなら香川と清武がいる前半で使ってほしかったよね。
柿谷のプレースタイルがわかっている選手と組み合わせないなんてのはあり得ないだろ?
ちなみに柿谷だって彼が見せる特徴的なトップスピードでのトラップなんてのも後半のプレースタイルでは全く生きなかっただろ?
ゴール前での反転なんてプレーは見せたわけだし細かいパスをつなぐテクニックは見せたが、トップスピードでのトラップなんてのは本田がいる後半ではそういうチャンスは絶対に来ないだろうね。
これは大迫にも言えることなんだけどね。

本田が入るとFWに充てるプレーがなくなるんだよね。
チームなどで見るべき存在ってのは主にFWなんだが、代表では本田がいれば本田優先になっているからね。

おいらはそれではだめだと思ってるんだけどね。
本田がもらうならもっとゴールに近い場所でもらうべきでそこまでボールを早く運ぶために一回FWに充てたりサイドの前のほうにボールを早く入れることってのが必要だと思うんだけどねぇ。
これをやれば少ない人数でも攻撃ができるんだけどねぇ。

前半は香川や清武が大迫も見ていたわけで飛び出せば立野もボールは入っていたと思うんだよね。
点にはなっていないがリスクの少ない攻め方ができていたと思うわけだ。

それでもサッカーが好きなんだろうと思うんだが本田がいなければなんて言う人が結構いるのに本当にびっくりしてしまうよ。
本田がフィニッシャーになる文にはおいらも反対はしないが本田が下がってボール回しの中心にいくことについては個人的には否定的だね。
ボールを失わないことってのはゴールの近くなら許せるが下がってプレーする場面ではパスでボールを回せばそのほうがリスクも少ないし周りの選手皆を見るわけでそのほうがチャンスになるケースは多いはずなんだよね。
後半の早いうちにミスをした場面では本田の動きを待つためにボールを置きすぎて結果的にミスをするなんて言うケースがあったんだよね。
ほかの選手にパスを出せば何の問題もないのに・・・・。

もう一つ、本田が出ている場面だったがフリーキックは遠藤が蹴り決めていたね。
素直にもっと遠藤に蹴らせるべきだろう。

ウルグアイ戦の本田は代表に限って言えばワールドカップ以来だってよ。3年ぶりってことだべさ。
遠藤は去年の八月ぶりだってわけで1年ぶりだろ。
確率論で言えば遠藤がけるべきだろw。
まぁ距離があるのは本田でいいが、遠藤が直接狙える位置なら遠藤が蹴るべきだろw。
遠藤なら直接でもパスでも出すのに比べ本田は自分で打つことしかないから守る方も本田が蹴ったほうが楽だわな。

とにかく攻撃馬鹿の本田がかザッケローニかはわからんが代表で失点が多いのは今のプレースタイルのせいだわね。攻撃に厚みが出る方法ってのは悪くはないがいつもかつもそういう攻撃をしていれば後ろにリスクが行くのは当たり前だわ。
人数をかけない攻撃と人数をかける攻撃は使いこなさないとダメだねぇ。

香川のプレーも本田がいるときといない時では違ったでしょ。
香川も本田がいると呪縛がかかったようになってしまうんだよね。

ちなみに前半点が入らなかったのはザッケローニのせいだと思った方がいいよ。
大迫や清武が遠くからや角度のないところから狙ったのは得点と言う結果が欲しかったためだろうさ。
ザッケローニがこれまで選手にチャンスを与えなかった弊害だろう。
チャンスは貰って悪くない評価だった豊田が今回呼ばれないなんてことが得点と言う結果がなかったためという見方をしたって仕方がないからね。

それにしても相も変わらずFWが点を取れないチームだよね。
3点ともMFの得点だよ。
FWが点を取れるサッカーをやるべきだね。東アジアカップではFWがしっかり点を取ったのに、ワールドカップ予選を戦った代表では何試合FWが点を取っていないんだろう?

そうそうザッケローニはやらないんだろうけど、セレッソカルテットで前を固めるってのを一度見てみたいねw。
柿谷、香川、清武、乾でどーよ。
相手が弱いと引かれちゃうからこの4人だとしんどくなるけど、強豪相手で前にスペースがあれば面白いと思うんだけどね。

まぁ10mの距離感でって解説で言ってたけど、そんなことに拘るから遠くの選手が見えなくなるんだよw。
おいらはザッケローニが一番悪いと思うね。
次は本田だなw。ミスった吉田より本田が悪い!今野より本田が悪い!ってね。
個の力を連発することで組織力が疎かになったんじゃないかね。
本末転倒だわ。
日本のよさってのは規律正しい組織だったプレーでありそういう良さが消えるからミスが失点になるんだね。
良さが出ればミスをしても失点にならないんだよ。
吉田がミスをしたときも周りがしっかり動いていれば相手も簡単じゃなかったんだよね。

海外でプレーをするとプレー一つ一つに誰の責任というのがついて回るのかもしれないが、そういうのが日本人になじまないんじゃない?
3バックがうまくいかないのもカバーを気にしてリスクを負わないように考えてしまうからじゃないかしら。

まぁなんにせよ 強い相手との試合以外は意味などないってw。
スポンサーサイト