| Admin |
グアテマラ戦
2013年09月06日 (金) | 編集 |
オナニー試合だったな。

FIFAランクが90位台の相手だ。
アジアと戦うより楽な試合だろう。

これで連敗が止まったと喜んでいるなら全く世界と戦うなどという声を上げるべきじゃないと思う。

こういう試合だからだろうが本田を先発から外した。
そのおかげでボールが早く回りよかったんじゃないだろうか。
まぁその反面で点が取れないのはちょっといただけない。

後半は本田が入って点が入ったわけだが、その反面で中盤のボール回しで不安な面を感じた。

それは本田がいない場合、周りの選手皆を見てボールがうまくまわるのに本田がいるとまず本田を見るために本田が動くのを見るようでつながりが悪くなっているように感じる。
個人的には本田を気にしないでいればいいと思うのだが、約束事にでもなっているのだろうか?本田を見るのは個人的には得策ではないように思う。
いつも書いていることだが本田を基本的には好きではないんだが、彼のシュート力には期待はしている。
彼はゴールに近い場所で触る分には期待できるんだがゴールから遠いところで触ってもいいところなどないのだ。
ボールは奪われないかもしれないが攻撃のリズムが遅くなるだけでしかない。
今日のように試合の途中からなら前のほうで仕事をしてくれるわけで(相手が弱いからゴール近くに入れるんだろうが)相手が強いとボールを貰いにズルズル下がってしまうのは個人的には嫌いな部分なんだよね。
相手が弱いこともあって縦に入るボールが多かったのは評価できるだろう。
前半も可能性を見せてくれたし後半は結果もだしたが危うさは後半のほうに感じるな。
まぁ相手が弱いから失点する可能性は低いのだが、ボール回しだけをみれば個人的には前半のほうが好みだね。
後半も相手にとって危険なプレーを見せてくれたわけだが、狭い隙間を通すプレーなどで人数的に守備に入っている人数が多い分奪われたら速攻につながる危険はやはり後半のプレーのほうがあると思うんだよね。
特に香川を下げ3バックにしたあとはやはり実際に守備への躊躇みたいなものを感じたしザッケローニの采配には不安を感じる。
まぁやっとの格下相手だけに何とも言えないだろうね。

問題は次のガーナ戦だろう。
おいらの記憶ではガーナってのは下の世代でその強さを出しているチームだという印象だ。
A代表も決して弱くはないんだろうがユース世代が一番印象に強い。
普通に成長していればA代表でも強いんだろうがアフリカのチームってのは下のカテゴリーのほうが印象的なんだよね。
ガーナ戦で無失点なら少しは評価できるが今日の試合はとりあえず連敗を止めるための試合でしかなかったってことだな。


話は少しズレルがアナウンサーの話で本田が強豪とのウルグアイ戦で4点取れなかったのが反省だなどと言っていたらしいが個人的にはこれには同意しかねる。
今の時代、点が取れるってのも魅力的ではあるがそれよりも4失点することについて本田は自分たちの責任を軽く見ているとしか思えない言葉だろう。
個人のミスは起こったわけだがそれ以前の問題が自分たちにいるという意識が少ないからこういう言葉が出るのだろう。
そもそもウルグアイ戦は4点とったところで相手がミスをしていなければ6点は取られていた試合だろう。
ディフェンダーだけで片が付くような問題ではないことに彼は気づいてきないようで全く評価できない。
個人的には無失点で点を取ることのほうが3点取って負けるより大事なことだと思うよ。

ちなみにだがきょうのグアテマラ戦で本田が若い選手に声をかけているときに おいらは話すな!と思ってたんだな。思うに攻撃の選手と話しているんだろうが、いらんことしゃべるなよと言う思いで見ていたw。

アナウンサーや解説の言葉でも自分では印象的だったのがチームなどではまずエース的な前の選手をみるんだが代表ではまず本田を見る、香川を見るという形なんだって改めて言っていたわけで だから攻撃が遅くなるんだなぁとおいらは思ったんだな。
柿谷が動き出していて青山がボールを持っていたらしいんだが、東アジアカップなら柿谷にボールがでたんだが今回はでなかったわけだな。
こういう動作の違いが今の代表の遅さにつながっているとおいらは思うんだな。
まぁさすがに今日は遅さをそれほど感じなかったわけだが、それでも後半の本田にボールを集めることに関しては否定的に感じてしまう。
おいらとしては本田を使う場合にはもっとゴールに近い場所で本田にボールを渡せというしかないな。
遠いところでは遅くなるだけだ。

まぁ今日の試合はオナニー試合でな。

前にも書いたが、本田を先発させない 香川や遠藤を途中で下げたことは評価したい。
こういう采配は大事なんだよね。
ザッケローニには試合で使う使わないは別にしてだが、豊田などは続けて読んでおくべきだろう。
少なくても代表と一緒に練習する機会は多く持たせるべきだろう。
代表のプレースタイルが本田の言うような形を求めているならそれこそ柿谷や大迫は活躍するチャンスは減るかもしれないが豊田のほうがその場合フィットするだろうからね。
プレースタイルが変わるのであれば柿谷や大迫には大きなチャンスはあると思うんだが、本田の我は強そうな気がする。

最後に残念な話がネルシーニョが改めて柏の監督を続投するらしい。
折角のザッケローニの後釜候補だったんだがw。
