| Admin |
韓国の話題から
2013年08月31日 (土) | 編集 |
新日鉄住金が韓国の裁判で賠償命令が出た場合に日本はICJに提訴するという記事があった。

日韓基本条約で解決済みとした条約の存在があるわけで当然の話だと思うが、相変わらず彼らには通じないらしい。あらゆる知識に妄想を加えあくまで日本が悪いの一点張りの人が圧倒的だ。

ただ、さすがに一部では冷静な人が出てきていることに若干の変化を感じる。
そういう人は親日扱いをされるので多くは語れないんだが多くの記事にこういう人間が少しずつ出てきている気がするんだよねぇ。

そんなことはおいといてw。
朴大統領が無能なんじゃないかという記事があって外交問題は評価されているような記事があったんですよ。

おいらはそれほど詳しいわけじゃないが、韓国にとって本来一番大事な外交って日本との外交じゃないかとおいらは思うんだが、違うんだろうか?
掲示板などを見たって韓国の危機を救ったのはいつだって日本らしいことが書かれているが彼らはそう思わないようにしているようなんだが、日本からの書き込みではいつだって日本が支援をしているようなんだよね。
通貨危機だって直接的もしくは間接的に支援をしているようだし、個人的にはワールドカップの会場のしきんがたりなくなり日本が援助したって話は聞いている。
(そういうお金は返してくれているとは一向に聞かないんだよね)
どこかを経由している分なら間に入っているところが回収しているのかもしれないが、いったいどこから金が出たかを彼らは敢えて知ろうとしないんだろうね。

ついでに言うと、韓国の生命線っておいらの頭では財閥系の企業だと思うんだな。
まぁ生命線ではあるんだが同時に癌細胞でもあって存在があることでほかの企業が成長できないっていう問題も抱えているのだろう。
で、おいら思うんだが財閥系の韓国自慢の企業って果たして日本無しで生きていけるのだろうか?って話なんだな。
一番の自慢のサムスンだって扱っている商品の部品で日本製品を使っているっていう話は聞いている。
現代のエンジンは三菱製だとかいう話もなんとなく聞いている。
それどころか日本からの買い付けなしに韓国は発電もままならないっていう話も聞いたことがあるんだな。

電力ってのはいわゆる先進国では生命線だろう。

おいらが知っている知識において韓国ってどこかの国なしで生きていけないとすれば北との停戦を考えればアメリカははずせないだろうが、日本って切れる国なんだろうかと思うんだな。

朴大統領が本来一番するべきことってのは日本との話し合いなんじゃね?っておいらは思うんだな。
まぁ本音ではどうでもいいことなんだがね。

韓国の政治的なことで無理やり日本に韓流を流行らせようとしたことでテレビメディアと電通、そして韓国よりの企業が嫌われたわけだが、彼らの想像以上に韓国が嫌いっていう人間が増え自民党政権ができた今 その自民党を批判し続けていることで果たして韓国は救われるのだろうかと思うんだな。

経済的に確かに一番近い外国が韓国でつながりはあるんだろう。
しかし実質的に考えて日本は韓国に頼るべきものって何かあるんだろうか?
ネットでは付き合うメリットはないという結論になっているようだ。
韓国に頼らなければならないものって身の回りには確かにないんだよね。

労働力にしても安い賃金で使える国はまだまだたくさんあり韓国には魅力もないだろう。いまや中国よりも使い勝手のいい国なんていくらでもあるわけだし、中国の人口は魅力的かもしれないが実際には中国の人口のうち日本製品が変える層ってのは思っている以上に少ないんじゃないだろうか?

脱線した。

韓国では断交とか言っている人がいるんだが日本人が言うのと少し内容が違う気がするんだよね。
日本人は文字通りの断交を考えるんだが、韓国人は勢いだけでしょ?
断交とは言わない人が口にするのが製品の不買運動なんだが、少しは頭を使っているらしい。
部品だって製品っちゃ製品なんだがおそらくは部品は別なんだろうw。
そうでなければ韓国はほかの国から部品を買い付けなきゃいけなくなるし、日本の特許を使わずに製品を果たして作れるんだろうかという事になるんじゃね。

しかも製品などがどんどん新しくなる中、日本製の機械やロボットを使わないで製造業って成り立つんだろうかと思うんだよね。
いや、できるんなら構わんよ、断交でw。

もしかすると日本のもので必要なものってのはどこかを経由すれば手に入るかもしれない。
でも、やっぱり日本人なんだなと思うはなしがあるんだよね。
ガイアの夜明けだかでダイキンのインバーター技術を教えることで中国でシェアを取ったって話が合って、ダイキンの社長に聞いたら構わないって答えたんだな。
この技術、最終的には人間が微調整しないといけないらしくそのノウハウは守っているからと言うんだよ。

個人的には中国人なら将来そういうものも何とかできるかもしれないと思うが韓国人には無理だろう。
せめて産業機械ぐらいは自力で作れるようにならないと断交は現実的ではないだろうねw。
