| Admin |
くだらないけど・・・
2013年08月30日 (金) | 編集 |
ユーチューブの動画を見ていたらいつのまにかフジの27時間テレビでのキングコング・西野と森三中・大島のバトルの動画を見ていた。
関連動画などでも西野が黒幕に指名した山里の話や、その場にいた大吉の声なども聴いたわけだ。

個人的には全く興味がないといえるんだが、これらを騒動すると見えてくるものがある。

それはフジの番組担当者やジュニア・大吉などは少なくても番組にこれを持ち込む意思がありこれらの状況についてかなり詳しく知っていて番組で取り上げたという事なんだろう。

騒動というのは西野が大島の夫である鈴木おさむ氏の本と鈴木氏に乗っかる芸人を批判したということで大島に反感をもたれていたということなんだが、西野はツイートした時点で山里と酒を飲んでいて(ほかに同行者がいたって話だけどね)面識のない鈴木氏にツイートするきっかけは山里氏が話題を持ち出したためだと切り出したのがキッカケだ。
興奮している西野に対し、震央役的なジュニアがまずどうせ素面じゃなかったんだろ?と水を向けるところから始まるんだが大吉氏の話で番組側は西野を呼んでおりジュニアが飲んでいたことに水を向けた時点で番組側と一部の芸人にはある程度の真相がわかっていることが安易に想像できてしまう。
動画自体は放送事故のたぐいから入っていったんだが、あきらかにこれは話題作りで取り上げられたものでしかないとハッキリわかるね。

山里はももクロなどの活動などに理解があり一部では信頼できるかもしれないが、この件では不透明だろう。
本人のラジオの番組では釈明していたが、明らかに自分にみむを向けられると意識していることから言動をそのまま受け取ることもできまい。
本人が言うように鈴木氏のかかわったワンピースを必要以上に持ち上げる芸人への批判が西野のツイートにキッカケだという認識を持ちながら鈴木氏を批判したわけではないというのはやっぱりどこかにおかしさを感じる。
このワンピースの話だけならなんの恐れもないはずだろう。
山里がそういう意識をした時点でほかにも話が合ったのだろうと想像するのは難しくないだろう。
西野にしても少しおかしい。
面識のない人と言いながら本のことを面白くないとしている点で少なくても読者という立場にあり芸人ということでも媚びている芸能人と同じ立ち位置にはいるわけでツイートを人のせいにすることも全くおかしな話だろう。
そもそも酒の席の話に加え、公が目にするツイートという手段を使ったことが最大の問題でしかない。
大島にしたって読者ならほんの批評をすることに異論はない、ただ不特定多数が見るであろうツイートでの批判に加え芸人を批判したことが怒りの原因だと言っているわけだ。
個人的には番組のために山里が人身御供になった点は間違いがないことだろう。

おいらが見てきた動画から推測できるのは話題作りでこの件を敢えて放送に入れあらかじめ落としどころまで準備していたのだろうってことだな。
実際に山里には言い訳をする機会さえ与えられない状況でことが進んだわけだし、番組制作側に加えジュニア、大吉は山里がどういう形でかかわっているかもわかっていることだろう。
他に同行していた業界人もいることもわかっているので正確な話を聞くこともできるわけだしね。

ちなみに大吉の番組?でほかの鈴木おさむ氏を持ち上げる芸人のうちらしい人が乗っかるのは芸人のサガみたいなものと言っていて まぁ実際そういう仕事なんだろうね。
韓流の持ち上げ方だってハッキリ言って異常だったからね。

個人的にはこういうのって基本的にツイッターやラジオで電波に乗せて伝えるから大きな問題になるわけで酒の席での話ならもう少し簡単だろうさ。
だからどんな言い訳を慕って悪いのは西野という構図は変わらないだろう。

もう一つ、山里に言い訳をさせないで番組を終わらせたフジの責任って実は西野より重くないかとおいらは考えるのだがどうだろう?
ある意味人気商売なわけでイメージを落とすことをやったわけでしかない。
吉本の人間によって吉本の人間の印象を落としたわけだからある意味会社公認なわけなんだろうが、山里にとっはもしかすると大きな問題になり得ることでもあったはずだ。まぁ他にもやらかしている西野が問題を引きずるよりは山里のほうが影響が少ないってことでやったんだろうが。
刈り上げだけですんだんなら大島にとっても出来レースだったのかもしれないしな。

まぁどうでもいいっちゃどうでもいいんだが、個人的には背景を分かったスタッフが話題作りでこういう番組を作るっていう姿勢にメディアの糞さを感じるんだよね。
生贄の山里に弁明の機会さえ与えないやり方が全く汚い。
おいらとしては普通にニュースなどでイジメ問題などをやっているテレビ局が不公正な番組を作っていることに腹が立つというしかないんだな。
西野と大島の話を取り上げるなら同席した人の意見と共に山里の声を取り上げるべきだろう。
悪いが芸能界ってのはある意味ハラスメントの宝庫だろうよ。
自分たちがそういう番組を視聴者に見せながら一方ではニュースでイジメを批判していることにおいらは納得しないんだな。

おいらだって漫画は好きでよく見ているわけだが、一部で正義面したって漫画でも暴力的であったり性的なものがあり娯楽の中で芸能人が教育のためにならないようなことを平気でしているし何の疑問も持たずにメディアはそれを電波や活字にして多くの人の目に触れさせているってことを考えるべきだと思うんだよね。
関西にだって住んでいたんで事情はある程度わかっているがドツキ漫才などもマネをする人によっては暴力水晶のように見えてしまう事にもなるだろう。だからダメだっていうわけではない。
わかりやすく言えばまっとうに物事を見れれば問題がないんだがそうやってものを見れない人間が大勢いることが問題なんだが、ある意味ではそれを助長しているのがメディアそのものだとおいらは感じているから声を上げたくなるのだ。

こんな出来レースの糞番組をやるテレビが嫌いなんだな。
スポンサーサイト