| Admin |
また見つけてしまった・・・。
2013年08月26日 (月) | 編集 |
本田の嫌な一面。
試合後に本田が今野に守備の侯爵を垂れているというものだ。

本田は単純に自分の意見を言ったのだろう。相手との間合いのことだ。

だが守備に関しては本田より今野のほうがはるかにうまい。
そのことは間違いがないだろう。なのにその相手に本田が口をはさむのは間違いだ。

本田の守備がそれほどうまいなら本田がボランチをやるべきだしな。

本田がいないと点を取れないっていう人がいるかもしれないがそれも間違いだ。

中には今野はJ2で強い敵と戦う機会がないから本田さんがアドバイスをなんてのは何おわかっていない奴が言う事だ。上でも書いたが種には今野のほうが圧倒的にうまい。
加えて今野は昨年も代表でフランス戦で零封するのに貢献し更には爆走で日本の得点に寄与している。
他にも代表で強い相手と何度も戦ってきているのだ。
今更本田のアドバイスが必要な選手ではない。
そもそも今野の守備に問題があるならそれを指摘するのはザッケローニの仕事だ。
攻撃一辺倒の本田の仕事ではない。

おいらは試合後に今野にアドバイスを送る本田の気持ちに俺らは点を取ったぞ!お前ら守備陣がもっと暗バレ的な気持ちがあるんじゃないかと想像してしまう。
実際は攻撃のスタイルが間違っているから守備がやられるという事に本田は気が付いていないのだろう。

否定的なコメントにたいして いうほどカウンターやられていないだろ?って人もいたが十分やられていただろ?
すでに点差があったから早い攻撃をわざわざしなかっただけのことだろう。
攻撃陣が突破を図り引っかかってボールを失いボランチの後ろに何度もパスをつなげられていたわけで。
そのうちの何回かが失点につながり何回かはすでに点差があったのでゆっくり攻撃されたのだよ。

おいらも初めは本田のアドバイスってのがCKなどのフリーキックでの守備かと思ったがあの試合では直接の失点はあったがフリーキックからつながれて失点はしていない。要するに普通のマークについての話だろう。
本田が言いたいのは勝手だが、守備のプロに素人が口を出しているようなものだと本田は気づいていないのが痛い。痛すぎる。加えて自分たちは点を取ったぞ!ってのが透けて見えるところも痛い。
日本が点を取ったのは点差がついてからってのを理解していないのも痛い。

本田がするべきことは今野がマークしている選手にボールを供給する選手にプレッシャーをしっかりかけて精度の高いボールを出させないことであって今野にアドバイスをすることではないだろう。

おいらはウルグアイ戦での失点が本来日本がやるべきサッカーだったと思っている。
日本にはフォルランやスアレスはいないが形を作るならああいう形を作るべきだと信じている。
日本は後半などはポゼッションしていたが、ウルグアイが守備的だったと言えると思いますか?
ポゼッションで日本が上回ったが結果が2-4、それも決定的なやつを外した分も入れればウルグアイが6点でもおかしくなかったわけだ。
フランス戦で無失点にした同じDFがこういう結果になっているのを個人のミスだけで片づけるのがおかしいのだ。
なぜフランス戦で0に抑えられていまがダメなのかを考えるべきだろう。
川島が当たっていたのや相手のミスに助けられたってのはあるだろうが、なぜ好プレーが出たかと言えばそれが出るリズムみたいなものがあったのだろう。
今の守備にはそういうリズムがないのだろう。
じゃあなぜリズムがないのかを考えるべきだろう。
悪いが今更 ポジションをどうこうしてっていうはなしではないはずだ。

攻撃と守備のバランスが悪いから失点につながるチャンスを敵に多く与えているから守備のリズムが悪くなりミスが出るのだろう。相手のFWが良いっていうこともプレッシャーになるわけで本来なら人数をかけて守りたいが結果的に少ない人数で対応を迫られるからミスも出やすいのだろう。

いまのままではいつかかつての中田のようにチーム内でもおかしな雰囲気が出てしまうとおいらは思う。
悪いが本田は中田ほど体を張っているとは思えない。さらにいいプレーができているとも思えない。
編集のせいもあるだろうが中田が相手ボールを奪いに行くシーンなどは数多く見受けられるし縦に早いパスを送ってチャンスも作っている。
本田がそういうパスを代表で出しているシーンは少ないだろう。(一応速攻につながるパスって意味だが)
ついでに彼が蹴りたがるFKも代表ではウルグアイ戦で取った点が2010年以来だとか・・・。
遠藤ならもっと点に絡むキックをしているだろう。

やっぱ本田は嫌いだわ。

正直、ブログで昔に書いたものを見てしまったんだが、おいらだって当初はザッケローニを結構評価していたのがわかったんだよね。
まぁおいらが今ザッケローニを批判するのにいうことだが去年までならいまのように批判はしていないってことなんだよね。
選手異様については去年だって文句はあったがとりあえず結果が良かったわけで結果が出ているうちはそうそう批判はしないさ。
結果が出ないときにどうするかが問題でその対処方法が悪いという判断で批判をしているわけだ。

まぁ本田が嫌いなのも勝っていればいまのようには言わなかっただろうさ。
悪い流れの中で目立つから余計に嫌いになるんだろうね。
おいらは本田がビッグマウスだってのは自分のことなら言わせておけばいいと思うが、チームのやり方や他人に物申すってのなら意見はするさ。
おいらがダメだというスタイルを続けるなら批判をするし他人に口出しするなら自分を顧みろというしかないだろう。
マジで本田が今野に言うのが正しいなら本田はボランチをするべきだよ。
それが日本のためだ。
スポンサーサイト