| Admin |
女性専用車両に乗る男
2013年08月23日 (金) | 編集 |
先日も少し書いたかもしれないが、(申し訳ないが書いては消しの毎日なんで忘れている)改めて予期見ているブログに上げられていたので書いてみる。

ちなみに、前に見たものと少し違っているのがわかった。
最初に専用車両に乗る男が書いていた文章が出ていたんだが、前よりも大人しい文章になっていて人の意見を聞くような形に書き換えられた板と思うんだ、この時点で胡散臭い。

男性が八王子から女性専用車両に乗り駅員とのやり取りを録音したものが動画としてついている。
駅員はほかの車両を利用してくれというのだがかたくなに拒否をしている様子がわかる。そして駅員の声がだんだんきつくなり最終的にはどうなったかは記録されていない。
おそらくは移動もしくはおろされたと思われる。
本人は後にJR東日本本社へ赴き駅員の態度に文句を言いに行ったらしい。

ちなみにコメントで判例で違反ではないとなったというのがあったので簡単にし阿部てみたがQ&Aで弁護士の見解が出ていたのしか見なかった。
そこでは確かに無罪だろうと書かれている。
その根拠が国土交通省の鉄道法の解釈や鉄道会社が出している去勢専用車両への話を元にしたらしいことがわかるんだが、あくまで見方だなぁと個人的には思うんだよね。
例えば男が女性専用車両に乗ることの是非を問う裁判ならば先に上げた話などから無罪になるんじゃないかというようにおいらは理解をしたんだ。
あくまで法律に基づいた是非の判断では無罪だろうというのは推測できると思うんだ。平等だとか女性専用車両についての鉄道会社の言葉をいいように考えればだね。

しかし、逆に鉄道会社が男を訴えたらどうかという事なんだな。
罪状は業務妨害だな。先ほどあげた男が起こした裁判は帆的解釈の話なんだが、おいらが想像する裁判で鉄道側が訴えるのは業務妨害なんだわ。そして損害賠償だねw。

おいらは鉄道が専用を謡い利用者がそれを前提に利用している中では 先に書いた鉄道が言うところのお客様のご理解とご協力をお願いしますっていう部分がお願いという意味ではなくすでに決定事項でそれの了承を促す文章に見れるという事だね。
これはおそらくは違反でないとする弁護士とは意見が分かれるかもしれないところで、仮に弁護士が協力のお願いを単なるお願いとして義務ではないと考えたのならその時点でおいらとは違う考えだと言えると思う。
普通に決定事項を説明するとしてなんて言うかを考えれば女性専用にしますので理解と協力をお願いしますになっちゃうんじゃないだろうか?
つまり同じ文章になっちゃうってことだよ。
専用という事で利用している人がいれば当然会社はそれを維持する責務を負うことになるだろう。
男性の協力がえられないと利用している女性にいって専用を外すわけにはいかないからね。
つまりすでに専用は鉄道会社の運営規約になっていると言って差し支えないはずだ。
男性の行動を身のがすわけにはいかないのだ。見逃せば信用にかかわるからね。

と、考えれば男性が居座るのは業務妨害に当たると言えるはずだ。
会社の信用を傷つける行為といえるだろうからね。
国の法律では女性専用を名文家していないから男性が違法か合法化を問えば違法とは認められないという結果が出るかもしれないが、業務妨害に関して裁判を起こせば業務妨害の罪に問えるだろうとおいらは推測する。
動画で電車が止まりダイヤが乱れれば損害賠償の対象にだって問えるとおいらは思う。

肝心なのは女性専用車両の考え方で、法律では認められているかどうかを争っているという事ではなく あくまで鉄道会社が決めたことだが運営している会社が決めたことを利用者が守るのは必要なことだと言えると思うのだ。
鉄道には鉄道法という普通にはない法律なども介在してくるんだろうが、それらに漏れている法律の中で鉄道会社が独自に決めたルールだってあるはずで利用者はそれに従って利用しているだろう。
仮に女性専用車両が違法であるなら鉄道会社は辞めなければいけないはずだがいまだに辞めろという命令は受けていないはずだ。
であるならば、鉄道会社が女性専用を運行すると決めればそれが利用者のルールになると言えるはずだ。
そしてルールを守れない人は利用できないし居座るなら業務妨害で訴えればいいのだろう。
ココでの争点は利用規約だ。法律ではない。

ちなみに最初に書いたように専用車両に居座った男が書いた文章が差し替えられていたのはおそらくは彼の主張に同意する意見があまりに少なかったことに寄るんではないかと思うんだよね。
まぁハッキリ言って文句をつける場所が違うんじゃないかとしか言いようがないだろう。
本社に専用車両を無くせと言えばいいのに何を狂ったか実力行使をするってのは違うと思うな。
本社が動かなくても実力行使ではなく法律も嫌いじゃないようだから訴えればいいんじゃない?
法律で決められていない運用については各会社が決めることっていう判決が出るだけだと思うけどね。
