| Admin |
ちょっと独り言だす
2013年07月15日 (月) | 編集 |
カーラジオで教師による体罰の話が聞こえてきた。
生徒同士のいざこざがあり職員室に連れて行こうとしたところ反抗的な態度を示したらしく殴ったり蹴ったりして肩を骨折したらしい。この教師はほかにも体罰をしたとして云々だ。

いつものことだが、日本ってな不思議な国だと思う。

そもそも学校で教師なんてのは警察官と同じようなものだろう。
暴力を振るってもいいというのではないが、そもそも生徒が反抗的な態度を取ったことに問題があるはずだ。
これは普通に道路交通法違反の車を止めようとして逃げる奴らと似たような話で追跡して事故でも起こされれば警察が責任を問われることに似ていると思う。

悪いことをして逃げる奴が悪いのに正義のために追いかけて責任を問われるってのはどういうことなのか理解に苦しむ。
まぁ若干体罰の問題は内容が違うが、今の世の中必要以上に教師に対して求めることが多くなっている傾向に問題があると思う。
いまではほとんどの人が大学などに進んでいるために自分より学歴のない人間が教師になっているなどという事が原因の一つと言われているが、そういう事とは別に権利などという言葉が多用されることが問題なのだと思う。
多くを教師に求めるより自分たちで何とかしろと思うね。
学校に預けるならもっと学校を信頼し何かあれば子供が悪いと言える親にならなければいけないと思うよ。
そうでなければ自分で全て子育てしろと思うね。


アメリカの映画もよく見るんだが、先日はハイジャックされた飛行機に核爆弾があるなどと脅され 政府は飛行機の撃墜を支持するというのがあった。映画なんで主人公が頑張り飛行機は撃墜されなかったが、同じことが日本で起きた場合にどうなるかを考えるとゾッとする。
政府は相手の要求をのみ かといって飛行機の撃墜などという指示はできまい。。。。
アメリカでは犯罪所の要求は基本的に飲まない姿勢がある。
簡単に考えれば犯罪者はすでに社会のルールを破った存在でそういう人間の約束などが守られることを信じていないのだろう。
一報で日本のメディアはというと、犯罪者である交通違反者が警察の制止も振り切っているのに まだそういう人間を庇うかのような発言がでてきてしまうのである。
言いたくはないが逃げた時点ですでに罪を重ねている人間が事故をおこしたらその責任を警察に問うなどというのはまったくもって間違った判断だろう。
逃げたやつが悪いのである。逃げなければ危険な運転をする必要がないのだ。
追いかけるから危険な運転をするというかもしれないが、追いかけられる前にその人たちは交通違反という危険なことをしていることを忘れるべきではないと思う。

先ほどのハイジャックの話でもアメリカ的に考えれば市民には犯罪者の逮捕に協力する義務でもあるのだろう。
逮捕できなければそれこそ犠牲になって殉職することも国民の義務とでも考えるのだろう。

メディアの話といえば 先日堀江もんが朝日新聞の取材についてツイートしたらしい。
朝日から取材を申し込まれたらしいのだが、記事にする際に確認したいと申し出たところ朝日新聞の取材を断られたらしい。
取材はするが好きに書かせろという事らしい。
そうでなくてもメディアは取材の中からつごうのいい言葉を選び出して作り話にしてしまう傾向がある。
特に朝日新聞は・・・。

中田英寿がメディア嫌いになったのもないことを書かれたことが原因だったわけだが、真実を伝えるのが仕事のはずのメディアが自分たちの都合のいい嘘を流すことが増えているように思う。

仕方がないのかもしれないが、このままでは日本はダメになってしまうのも間違いがないことだと思う。

ラジオでは今回の参議院選挙はかつてないほど盛り上がっていないという政治記者の話も伝えていた。
概ね自民党の圧勝は間違いがないのだろうが、消去法で自民党以外にまともな政党がないというのが実情で、その自民党もワタミを担ぎ出したからさらに問題を大きくしているのだろう。
ワタミに入れるぐらいならほかに入れるという人も少なくない。

一番真面に見える自民党ですらワタミを担ぎ出すのだから自民党の信用も糞もないのだが、いかんせん ほかの政党がひどすぎるから・・・・・。
投票したくなくなるのも仕方がないと思う。

メディアや政党は投票することで自分の意見をというけれど、どこにいれたってよくなるように見えない政治に何を期待し炉というのかと思うよね。
ワタミを擁立して自民党が勝てばワタミが承認されるという事になるのだろうか?

こういう考え方を突き詰めていけば投票する意欲などなくなってしまうのも仕方がないだろう。

政治が国民に責任を負う友利があるなら投票の仕方の中に 支持する政党なしや支持する政治家なし というのも対象にしてみればいいと思う。
かりにそれが一番票を集めればその選挙区や比例候補は落選で空白のままにすればいいだろう。

まぁ愚痴ですよ。
