| Admin |
代表関連で
2013年07月05日 (金) | 編集 |
川島の出来が悪いので楢崎を余部という記事があった。

楢崎は川口などに比べ派手なプレーもないし神セーブなどもないが安定的にうまいといえる選手だろう。

代表を引退したとかいうコメントもあったが、おいらにはいまでも総合的には楢崎は捨てがたいものがあるとは思う。
ただ、年齢的な面もあるのでそこは若い選手を使うことも必要だろう。



こういう記事を見ているとサッカーファンの声が痛いものが結構ある。
よく見るのが監督が判断したのだからダメ、とかこの選手で決まりだろうみたいに書く人がいて そういう人に限って他人の意見を見下した書き方をしていることだ。
これはサッカーファンがどうということではなく、おそらくはこういうところにコメントをするサッカーファンに多いのだろう。

キーパーは基本的に守備の要なわけで簡単に変えるというのも問題があるのかもしれないが、おいらはキーパーであっても若手の中から選ば根蹴ればいけないなら今乗っている選手を選ぶべきだと思うな。

常々フォワードの話で前田のことを書いているのだが、おいらは基本的に前田の才能を疑ったことはない。
ただ、選手というのは調子というかツキの波のようなものがあり今の前田はそのツキのようなものがないからほかの選手を使えと言っているのだ。
フォワードの評価をするうえで大事なのはオフザボールの動きも大事だが基本的には点を取ることが仕事だろう。
ほかの選手をうまく使えなくても気が付けば点を取っているような選手のほうが点を取れない動ける選手よりは評価が高いはずだ。
ましてやほかの点を取っている選手がオフザボールの動きができていないわけでもないわけで 何がきっかけで代表が点を取れるチームになるかもわからないわけだから キッカケづくりでも点に絡んでいる選手を使うべきだと個人的には思っている。

キーパーだって精神的支柱にでもなっていなければ当たっている選手を使うべきだとおいらは思うなぁ。


全く別の話だが、レオナルドが内田のことを褒めていたらしい。
コンフェデを見てらしいのだが。
個人的においらも内田は良かったように思っている。
最初にブラジルと当たりネイマールと対戦したが、内田は割とネイマールに近い場所に位置取りしうまく対応できていたと思っている。残念ながらネイマールが中に入った時に失点に結びついたが、ネイマールがうちに入った時点でマークは外れていて内田の責任ではないと思っている。
攻撃ではもう少しオーバーラップがあってもいいように感じるが日本が左サイドに寄るためにバランスを考えたのだと思う。
岡崎が右サイドなために内田自身上がり辛い面があったと思う。
どこかで攻撃的MFのスタッツがあったが、パスの本数などからも本田や香川に比べ岡崎がボールの交換をした数は圧倒的に少なかったし、岡崎自身もサイドから中に入るチャンスをうかがうプレーをしていたからだ。

ちなみにだが、おいらは最近まで内田をあまり評価していなかった。
しかし、最近のプレーを見たり内田の話を目にするごとに評価が変わってきている。
想像以上にクレバーだしチャレンジもしているように見えるんだなぁ。
そんな内田が清武はかなりいい選手だと思うと言っていたらしい。

清武は右サイドでプレーするケースが多いので内田はその能力を評価したのだろう。
実際にサイドのミッドフィルダーとしてみれば普通に岡崎よりも清武のほうがらしい選手だし内田と連携するには清武のほうがやりやすいのだろう。

まぁ起用方法はザッケローニが決める仕事だからなぁ・・。

そんなザッケローニは東アジア選手権に指宿を呼ぶとかいう記事もあったなぁ・・・
197センチのFW。

おいらにはザッケローニがヨーロッパ感覚で選手を選んでいるように思えてならないな。
体がでかい選手優先だな。
点を取っている小さい選手より若くてでかい選手を使いたい・・・。
あわよくばでかい選手が育てば自分の手柄に・・とでもしたいのだろうか。

だから、前田のツキが無くなった途端、点が取れないチームになってしまったのだろう。
(イタリア戦は何度も書いているがアジアでも許してくれないほどイタリアは自由にボールを持たせてくれたから点がとれただけのこと)

選手には波があるわけですから今年駄目でも来年爆発するかもしれないし、去年良かった選手が今年活躍できないなんてこともザラだろう。
復活する選手だって普通にいるわけだ。
中には佐藤寿人のように活躍を続けている選手もいるが、ザッケローニではチャンスは来そうにない。
このことはそれを書かないメディアや佐藤を使えと言わない協会の責任も大きい。

メジャーリーグでイチローの調子が悪いとなぜ外さないと書かれ、調子が良ければなぜ外したのかと言われた。
ヨーロッパだって点を取りまくる選手を代表に呼ばなければメディアが普通に騒ぐだろうさ。


ああ、そうそうw。
ザックに進言したいことがあるんだった。
スリーバックをうまく教えたトルシエを臨時コーチに迎えたらどうだろう。
ザッケローニには無理かもしれないがトルシエなら教えられるかもしれないからなw。

まぁサッカーに限らずだが10人いれば10通りの考えがあるわけだ。
自分がすべて正しいなどという事があるはずもない。

ただ、おいらはザッケローニは辞めてほしい。
スポンサーサイト