| Admin |
ザッケローニ批判は楽しいな3.
2013年06月27日 (木) | 編集 |
ザッケローニを批判している奴は解っていないという記事があった。

そうやら合宿などには若手も呼んでいる。その後の成長がないから再び呼ぶことがないのだという話をしている。
海外組を優遇というのにも前田、遠藤、今野を使っていると言っている。

若手を読んでもおそらく基本的にザッケローニが決めたレギュラーと軽く合わせることしかしていないのだろう。
いまなら本田の流れに合わせたサッカーができなければダメというような・・・。

あまり言いたくはないがそれでは日本は勝てないだろう。
本田の調子が良ければボールもまわるかもしれないが プレッシャーがきつくなればボールは前に進まず再び本田がボールを持っての繰り返しでただでさえ遅くなっている日本のプレーが遅くなり長所を生かせない選手もいるだろうよ。
それをもって成長がないなどと言っているようでは指導者の資質に問題があるというしかない。
ある意味新しい選手を使う場合にその選手を生かすシステムで動くべきなのだ。
本田や香川を生かすために新たに入った選手が個性を消すようではチームとして機能していないという事だろう。
香川をトップ下で使っていい結果が出ない試合が結構あったが、それも仕方がないことだろう。
香川はドリブルで抜く力もあるが基本的には個人で抜くというよりもコンビネーションを使ったり香川がいい位置に入ってボールを受けるのがうまい選手なのだ。
そのためには近くにプレーする選手が必要なのだが、ザッケローニはサイドに張れという指示を出すのだから距離感が合わずにいいプレーができないのだろう。
ようはザッケローニが考えるサッカーは日本人にフィットしていないのだ。
本田が入った場合はどうかというと左サイドは香川だからお互いが寄ってくることで距離が近くに保てるのだろう。
遠藤や今野、前田の起用についてはなぜこれで海外組優遇ではないと言えるのか不思議だというしかないだろう。
今野などそもそも吉田以外にセンターバックをやっている海外組などいないだろう。
ボランチで出ている選手だって長谷部と細貝以外にいただろうか?
細貝と遠藤を比べる意味があるんだろうかw。
前田のポジションに関して言えば海外組でFWのレギュラーポジションを取っている選手がいないだろう。
こんな例えで海外組の優遇はないなどというのはおかしいだろう。

逆に言えば前田や遠藤、今野を使っていること自体に問題があると言っても言い過ぎではないと思うんだが。
J1で常に上位を争っていたガンバのJ2落ちの責任ある立場の二人が代表になっているという事でもある。
弱かったチームの中心選手が代表でポジションを得ているのが実情なのだ。
前田も同様で昨年の前田は否定しないがいまは最下位争いをしているチームのFWである前田が当たり前のように出ているのがおかしいとおいらは思っている。
豊田は前田のような動きは出来ないという人がいるが、その選手が得点王争いをしていることを忘れてはいけない。豊田は点が取れる位置にいてミスが少ないからそういう位置にいれるのだ。
FWというポジションで一番大事な仕事は点を取ることだろう。点が取れずにオフ座ボールの動きだけでいいならそれこそ0トップでいいのではないんだろうか?


いまの日本代表が最強だという人がいる。
ビックリしたw。
何をもって最強などと言えるのだろうと思う。
必死で考えた結果、今の代表がアジアで一番通用したという事だけは言えるのかもしれない。
しかし世界での力を見るといいチームから上げた白星などは過去の代表のほうが上だろう。
昨年のチームなら少し様子は違うかもしれないがアルゼンチン戦はホームだったしフランス戦は本田がいなかったから勝てたともいえるんじゃないだろうかね?
ましてや今年の代表は決してほめられる実績ではないだろう。

仮に選手の名前で強いなどと言っているなら それこそ昨年ガンバがJ2落ちした例を見るまでもなく意味のない話だろう。ワールドカップでイタリアがグループ最下位になったことも忘れてはならないだろう。

まぁメンバーは揃っているとはいえるかもしれないが、そんなのはジーコジャパンだって似たようなものだ。
ジーコの時はコンフェデでブラジルと引き分けギリシャに勝っている。それでも本大会では勝てなかったのだ。
今野代表が最強などというのは妄想でしかない。

何度でも書くが、今のザッケローニのままでは本番前に本田がけがをすれば日本は全く勝てないということになるがそれでいいんだろうか?
おいらはそうじゃないと思っている。本田がいなくても勝てるチームを作るべきで本田が出れたらより強くなるというチーム作りをする必要があると思っている。
そのためには本田にもプレースタイルを変えてもらいたいし勝っているときに積極的に本田を下げてほかの選手を使ってもらいたいと思っている。これは本田に限らず、香川や遠藤も同様に後退させてほしいと思っているのだ。
そういう経験をほかの選手が積むことで選手層が厚くなると思うからだ。

だがザッケローニは勝っている試合は動かしたくないらしい・・・。

負け試合で動いて失点を重ねるなどした今後はもっと動かなくなりそうだ。
協会が変えてくれる気があるなら代えてほしいと真剣に願っている。
スポンサーサイト