| Admin |
セルジオが監督交代の議論をと
2013年06月23日 (日) | 編集 |
言ったらしい。

おいらもその通りだと思う。

ところが、サッカー好きな中にはセルジオはいつも批判ばかりで誰をなど具体例も挙げずに批判したいだけだろなどとセルジオ批判をしているのを目につく。

おいらはセルジオに賛成だ!

日程を見ろ!走れないのも仕方がない?
違うだろ?何のために控えがいるんだ?本田や香川、遠藤は不動などと考えるから過密日程に答えられなくなるのだ。清武や乾を読んで使わない戦術が問題なんだろう。

ブラジルだってどこの国だってエース的な選手の交代もやっている。
3人まで交代ができることを皆うまく使っているのにザッケローニはうまく使えていないじゃないか?
交代すれば失点をする。交代のメッセージが選手にうまく伝わらない交代をする。
充分指導力にもんだいがあるだろう。
理解できない選手の責任?選手は監督が呼んだんだろ?じゃあ監督の責任だ。

誰をかわりにすればいいんだという声もあるが、個人的にはネルシーニョやクルピ(現役監督なんで厳しければ西野でもいいし探せばいる!)などを候補にすればいいのだ。

おいらは個人的に本田や香川を特別視してほしくないのだ。
全員を平等に評価し、全員で戦うシステムを作ってほしい。
能力のある選手を読んでいるわけだし出場停止や怪我だってある。
選手を固定化することで錬度は上がるのかもしれないが、それではレギュラーが出れなくなった場合に戦力が落ちてしまうだろう。
多くのパターンを持つことも戦力アップになるはずだ。
本田がいないと勝てないってのも本田がいないパターンが急ごしらえになっている感があるんじゃないだろうか?
現にいない前提で戦ったフランス戦は勝てている。
負ける試合もあるがしっかり準備できていれば戦えることはフランス戦でわかうだろう。
おいらが指摘しておきたいのが本田がいない場合の選手起用をいまでもザッケローニが迷っているように見える点だ。香川を真ん中に置くのか置かないのか、トップに誰を使うのか、香川を使った場合に誰を使うのか などしっかりとした方針がないように思う。
本田がいない時を普段使わない選手を見る手段程度でしか考えていないからしっかりしたフォーメーションができないんじゃないかと思うのだ。

さらに言えば本田シンパがいう本田が作るタメ?を基準にチーム作りをすれば本田がいないとチーム戦術ができないことになってしまう。
誰が出ても同じコンセプトで戦うことができないという事になる。いや、コンセプトは同じかもしれないが確実にリズムが変わる。
これって有益なんだろうか?
リズムを変えたい交代ってのはあるよなぁ。。。
しかし、そのパターンの練習ができているのか?って話だ。
本田がいない>清武が出る?乾が出る?トップは誰?
練習しているんだろうか?

個人的にザッケローニに対してまずは選手選考に疑問を感じるし(今季結果が出てない前田やハーフナーを呼び佐藤などが呼ばれないなど)選手起用にも疑問を感じるし選手交代にも疑問を感じるし、さらには指導力そのものにも疑問を感じている。
まぁ指導力でいえば指導で結果が出たとハッキリわかるのはトルシエだけだったかもしれないが。
(オフトは代表を変えたという感じはしているけどね、最近の監督は代表の戦術に関してはろくに帰られていないと思う。岡田監督はワールドカップで成功したように見えるが結果的にはやろうとしたことができずにああなってしまった結果成功しただけに思える)

おいらが挙げたネルシーニョなどは日本人選手を使い鹿島で実績を上げ柏でも実績を上げている。クルピはいい選手をうまく使っていることは海外に出る選手をみてもセレッソで活躍する若手を見てもわかるだろう。
日本人では西野氏だが、オリンピック代表も率いた経験もあるし柏、大阪での実績から戦えるチームを作っているのも確かだろう。個人的には点を取るチーム作りが気に入っている。

おいらは日本にまだいるいい選手を無視するかのようなザッケローニの考えは全く受け入れられない。
海外組の穴だけ国内組で賄っている仕事が嫌いだ。
ほかにもFWの起用に見える狭量さも嫌いだ。大柄以外受け付けないのだろう。

目の前で結果を出した選手しか使わない姿勢も嫌いだし。責める選手交代ができないのも嫌いだ。

個人的には嫌でしかたなかった岡田監督よりも嫌いだ。
(日本びいきのところなどは好きなんだが能力が足らない)

南アフリカ当時の代表より今の代表が強いか?と聞かれるとおいらはそうでもないと思う。
タイプが違うし何より南アフリカ当時は失点をしないチームで負けないサッカーをしていた。
いまでは勝つか負けるかのサッカーをしていると思う。
弱いチームには勝てるが少し強い相手には勝てないではなく負けるチームになっている。
前のワールドカップでは少し強いチームにも負けないサッカーをしていただろう。

海外で知られる選手が出てきている中で結果的に強くなったかは疑問という内容を見てこのままあと一年この監督についていくというのは個人的には耐えられない。


おいらはワールドカップで日本に活躍してほしいのだ。

ネルシーニョやクルピ、西野氏などのほうがいいと思うのは国内組に正当な評価をしてくれるだろうという期待が大きい。そして確実にザッケローニよりは選手交代がうまいだろうと思うからだ。

できればセルジオのいうようにザッケローニ批判が起こり監督の交代に至ってほしいが、協会は人事が面倒だという事でこのままいくんだろうなぁと思う。

そうそうなんならトルシエでもいいぞw。
