| Admin |
メキシコ戦
2013年06月23日 (日) | 編集 |
やはり相性が悪いのと ザッケローニの采配で負けてしまったという感じがする。

ザッケローニの采配というのはサイドに酒井を使ったり交代選手の使う順番が間違っているところなどだろう。
酒井に代えて内田はカードの関係でわかるが、なぜ次の交代が吉田なんだ?
負けている中ディフェンダーから変えるってのはなんだ?

ちなみに今日の交代は酒井はいいとして次は本田だろ?
コンディションが悪いのか全くボールが収まっていないじゃないか。
トラップしたところを狙われまくっていた。
本田はシュートまでいったところは良かったんだが、スタミナが見れるのも早かったと思う。

メキシコに負ける理由は相手のプレッシャーがかなり有効的に効いていたのが大きいだろう。
パスなどに対し細かいことだが確実に足をだしひっかける場面がたくさんあった。
こういう姿勢が日本のパス回しを簡単にさせないことになっただろう。

香川も良くなかったが最後の得点に絡むパスは流石だ。

それにしてもザッケローニの選手交代の直後にイタリア戦もメキシコ戦も失点をしてしまっている。
監督の選手交代で確認作業などでマークが甘くなるのかこういう悪い流れはどうしようもない。

きょうは遠藤もパスミスを繰り返したし、イタリアのようにとことんフリーにしてくれればのびのびできるがプレッシャーに弱すぎる。

それにしても本田は完全に狙われていたな。本田がボールを持つことを予測して複数でプレスをかけられている。
それもファールを取られると危険なエリアの外で厳しくいっていて日本のリズムはこれで崩れた気がするね。
結果的に本田へのパスコースが使いずらくなりボール回しが遅くなり前に出ることも難しくなっていた。
おいらとすれば狙われているとわかっているなら(まして後半は動きも鈍かったし)交代させる勇気も必要だと思うな。

それにしてもザッケローニ、MFに駒はいるんだから使わない手はないと思うんだけどなぁ。
清武や乾は変化をつけれるし憲剛だってもっと長い時間使うべきだろう。
本田、香川、遠藤に加えいまでは岡崎も不動のメンバーにしてしまえばせっかく持っている駒の価値も無くなるというもの。

おいらにはどう考えてもザッケローニじゃ日本はワールドカップで勝てないと思う。
本番はコンフェデよりは相手は弱くなるのかもしれないが、ベスト8に入るには強いチームにかたなければいけないわけで今のままザッケローニがアジア基準で安定を追いかけるならもしかするとグループリーグはかてるかもしれないが16から先はないと思うし、今日のように本田が狙われればグループリーグでも苦戦すると思う。
おいらとしては本田にプレースタイルを変えてもらいたい。
ゴールから遠いところではボールを簡単に裁き持つんならゴールに近いところだけにしてほしい。
ココならファールをもらう事でも大きなチャンスにできるからね。

それにしても今日のメキシコ戦、メキシコ人以外ではマンチェスターUのサポーターは大喜びだろう。
エルナンデスのゴールと香川のゴールにつながるパスが見れたんだから。。。。
スポンサーサイト