| Admin |
おいらがももクロファンを辞めるとき
2013年06月01日 (土) | 編集 |
最近、ももクロにまつわる記事がいろいろと出ている。

古くからのファンがつまみ出された話や つい先日のファンクラブイベントでの本人認証での話題、またメンバーのスキャンダル記事などだ。

まぁスキャンダル記事なんてのは雑誌などを売らんがための話でどうでもいいし、運営についての話も当事者にすれば言いたいことはあるんだろうが揉めたなんてのは運営の問題というより個人の問題という面がある気がして気にすることでもないように感じる。

まぁ個人的には運営にはそれなりに注文はあるが、冷静に判断すればおいらの注文はファンの中の一人の声としてでありマネなどの運営人が同じでありうるわけなどないのである。
おいらはおいらが見たいももクロをのzんでいるだけであって、運営サイドはいつだって多角的に見ているはずだ。
確かに一部分では川上氏などの個人的思考があるかもしれないが、それも含めてももクロなんだと思うしかない。
例えばだが、先に挙げたファンクラブイベントの話になるがホワイトベレーの着用義務がそれだろう。
子供やきれいな女性ならかぶる姿を見たいと思うかもしれないが、いい年をした太った親父や中にはいそうなオタク風の人間が被る姿を見たいとは普通には思わないだろう。
それを強要することが個人的には川上氏のちょっとぶっ飛んでいるところだと思う。
メンバーからも指摘されているようなスケジュールを知らせないなどおよそマネージャーの仕事をしていないような面も含めて川上氏の悪い面はあるのだろう。
事務所の人間同士の話などを聞いていても業界を知らないおいらなどかえあすれば胡散臭さ丸出しに見えるのだ。
とはいえ、彼のような人がいることの意味については少なからずももクロの成長に欠かせなかったと感じている。
起これば怖いなどのメンバーの声は少なくても過保護にしていない証明だと思うし、川上氏のいい加減さと同居している寛容さがメンバーの現場適応力を上げてきたであろうことは想像に難くない。
厳しいというメンバーの声とは裏腹にメンバーが名前を呼び捨てにしたりアキラッチョなどと呼べる関係も信頼の証なのだろう。

おいらが嫌だと指摘した5thのツアーの仮面なども 冷静に考えればその後のコンサートなどで同じことがなかったことなどからファンの意見もしっかり聞こえているのだろうと想像できるのだ。

ただ、おいらはそういうところとは別に業界人特有の褒め殺し的な姿は嫌いである。
したがって、演出等を手掛けている佐々木某氏などの話はあまりすきではない。
関わった人間をほめることで自分も褒めているようで好きになれないのだ。まぁ、少なくない芸能人ってのはそういうもんだと思っている。まるで、芸人がひな壇の芸人の声で笑いを盛ったりする姿にダブって見えるのだ。
自分たちで語ることで評価を挙げようとしているように思えるのだ。

とはいえ、仕事は評価している。ももクロを見せる際に川上氏がそうしてきたのも大きな理由だろうがゆるさも斬面に出して見せることができているし、コンサートなどもしっかり仕事はしていると思う。
これに関しては人それぞれで意見は分かれると思うのだが。。。。
おいらのように評価をする人間がいるんだから身内で褒め合う必要はないと思うのだが 業界人のサガなんだろうw。

でだ、もしおいらがももクロのファンを辞めるときってのを想像したときに答えはモノノフに嫌気がさしたときだろうと思う。

モノノフっていう答えは正直ふさわしいかっていうと微妙なんだが、彼女たちを応援する人たちの中でもコアな人たちを指す人たちをモノノフと呼ぶならそういうほかないと思う。
当然だが一部のモノノフと呼ぶべきだが。

まぁももクロに限った話ではないと思うのだが、コアなファンの中にいる一部にはファンならこうあるべきって姿を自分基準で語りたがる人がいるんだよね。
そういう人たちが嫌になった時だと思うんだよね。

普通にももクロのまとめ記事などを見ているだけで心の狭い人たちの書いていることに結構な割合でそうじゃないだろう?って思うのだ。

上でも書いたがAEイベントで退場させられた人間の話でも一部の声に新規という言葉を何気なく使っていた。
上の記事の人は新規だからももクロのファンを辞めたわけではない。
先日のイベントはメンバーが演出をしているがどの回が良かったなどとコメント欄に書かれていたりすると評価が低い発言に対し現場にいなかった人間は口を出すな!と平気で言うのだ。
おいらは、ももクロに会いに行って会えるので悪いライブなどあるはずはなくあるとすれば大当たりがあると思うのだが、こういうコメントをする人たちっていつも感じるんだが、人の目線を気にしすぎるように思うのだ。そしてメンバーが落されたりするとまるで自分がバカにされたかのような発言を平気でする。
同様に、こういう時に平気で人をくさすような発言をする人がいることが好きになれないのだ。

おいらはド新規だが、人と争うものではないと思うので人を見てもっと頑張ろうってのはあってもいいと思うが人を見て腐すのはどうかと思う。
おいらはモノノフと一体になった姿でももクロを好きになったんだが、現場に言っている人たちの中にはサイリウムを振らない人やコールができない人を地蔵などと揶揄しているようなんだよね。
まぁこの時点でおいらはライブにはいけないことになる。
大体、頑張って応援をすると自分たちも頭の上で振るサイリウムなどで姿も見えなくなるだろうしコールをすればももクロの声がかき消されてしまうことをどう考えるのかだよね。
それらを是とする人たちは後に出るDVDでしっかりと見るということで割り切っているのだろう。
しかし考え方によってはせっかく生で見れるチャンスなのは間違いがない。
運営がサイリウムを規制したりする裏にはそういう事への配慮があるのではと勝手に想像する。
(まぁおいらはももクロとモノノフの一体感は好物なので頑張る人は嫌いではないが、他の客を地蔵と区別するのはどうかと思っている)

まぁいいだせばいくらでもこういう話は出てくると思うので、結論にいっちゃうが 結局ももクロのメンバーがきらいになるということは今のところ想像できないのでファンを辞めることを想像した時に思いつくのは運営のやるかたに疑問を感じたときか心無いモノノフの発言が原因になるだろうということだ。
運営に関しては、だれよりもももクロの成功を望んでいる人たちであり部分的には間違いも起こすと思うがいい穂ぷ項にもっていってくれるという期待をもっている。
一番、問題になりそうなのって結局彼女たちが好きでたまらないはずのモノノフの言動っていうことになりそうな気がするのだ。
おそらくは長い時間話せたりする状況下ではそういうこともないんだろうが、匿名の掲示板に出てくる言葉では防ぎようもないだろう。
こういうものだと思っていても、実際にモノノフ同士でさえ思いやりのない言葉が日常的に見られるのだから 原因になりそうな一番はモノノフの言葉という事になると思う。


まぁできるだけ長くももクロを応援していきたいと思ってるんだけどな。
