| Admin |
乙武氏のツイッターの話
2013年05月21日 (火) | 編集 |
詳しいことはわからないが、予約を入れたイタリアンレストランでの話をツイッターで晒したということらしい。

自分で夜や鵜を入れ店に行ったが、店が二階にありエレベーターも止まれない場所らしく結果的に入店を断られツイッターで文句を言いまくったようだ。
繁盛店だったらしいのだが、乙武氏は店に対し序文を抱え上げてほしいと依頼をしたらしい。

彼の釈明文らしきものには普段はこういう状況でも問題がなかったから今回は問題視したかのようにかかれているが、今回訪れた店ってのはどうやらシェフとホールの二名でやっている店で夕食時で手が離せない状況だったらしいこともほかに見た記事で書かれていた。

個人的にはいくつかの疑問がある。
自身で予約をしたらしいのだが、予約ってのはあらかじめ人数をしてするものだとおもうのだ。
同行の女性の分はいいとして何人で予約をしたかによって彼の行動に問題があるんじゃないかと思うんだよね。
2名ならこういう状況もありうると単純に思えるし、ちなみにだが100キロもある電動車いすでずっと移動してきたわけではないと思うんだよね。
普通ならどこかまではその車いすが乗せられる車などで移動をしたのではないかと思えるんだ。
そう考えると二階に上がるために店の人に手伝ってもらうしかないっていう状況がなぜ生まれたかに実は問題があるんじゃないかと思うのだ。

4人で行く予定だったなら何らかの理由で人が来れなくなったなどの言い訳はできるかもしれないが最初から二名での予約であれば乙武氏のいっていることってのは店側にとって迷惑でしかないように思えるんだよね。
事前にこういう状況なんですがと断っていれば店側は対応を考えただろう。
店に来た時に初めて状況がわかればほかのお客さんにも迷惑をかけることを店側は考えるのは仕方がないだろう。
しかし現実的には手助けがいるなど伝えていなかったわけでこれまでは必要なかったと彼は言っているがそれは今回比べるべき問題ではないように思う。
少なくても彼がそれを調べて予約をしたわけだろう。
上でも書いたが電動車いすで動ける範囲など狭いに決まっているわけで、近くのどこかまでは人の世話になっていたはずなのである。
ついでにいえば帰るときにもまたそういった人の世話になっているんじゃないんだろうか?
100キロの車椅子を載せられる車となれば相応の車を準備するだろ?
ある意味、近くにそういった準備がされていたはずなんだよな。

それまで考えれば店側への不満ばかりが先に出てしまっているのがおかしいと思う。

また、個人的には顔が昔の知人に似ているので気になるんだが言動は決して支持していない。
つい先日もどこかの朝までやっているテレビで少しだけ見たんだが、おいらとは相いれない考えの人なんだなぁ。
わかりやすいだろ?教育関係でテレビに出ている人なんてのはろくなもんじゃないんだとおいらは思っている。
桜宮高校の件でも教育評論家なんて人が意見をしていたが、そうした人間の中で桜宮に行って生徒と意見を交わした人間などいたんだろうか?
勝手に推測で大人の押しつけがましい話をしただけだろう。
元教師などという肩書を使っているようだが、そうした人間であるにもかかわらずなんでもかんでも教師に押し付けるシステムを問題にしたのだろうか?

話がそれたが、客観的に彼が抱えている現状を考えればその場に居合わせた人(乙武氏の関係者)以外にも彼のために準備をしていた人間がいただろうとは想像できると思うのだが、そういった人間のことは全く無視してこの件を語るのもどうかと個人的には思うのだ。
更に彼の食事の仕方がおいらにはわからないのだが、テーブルの高さなど気を使わなければならないことなど実は様々な問題があるのではないかと思うんだよね。

あと彼のツイッターのフォロワーが60万人もいるらしいね。
どうかしてるぜ!って感じだな。
そういう人間に対し悪意のあるツイッターをしたってことは彼の立場あらすれば不利でしかないと思う。
スポンサーサイト